アニーお祝い体験マガジン

【保存版】上越デート51選!上越デート経験ライターおすすめの歴史、自然、体験、グルメスポット
上越・糸魚川・妙高 中部地方

【保存版】上越デート51選!上越デート経験ライターおすすめの歴史、自然、体験、グルメスポット

#34 秋には紅葉のグラデーション!「大田切渓谷」

image by PIXTA / 59544141

田切地形とは河川や海の浸食作用によってつくられた地形。「田切」の語源となった「たぎる」とは「水が激しく流れる様子」を指します。

不動滝、惣滝も燕温泉から大田切川沿いに形成されているこの大田切渓谷に位置しているんですね。遊歩道も整備されていて、散策すれば大自然に心も身体も癒されます。おすすめは新緑の頃と紅葉の頃ですね。

大田切渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称大田切渓谷
住所新潟県妙高市燕温泉
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#35 朝焼け、雲海、そして棚田!「大月の棚田」

image by PIXTA / 23481388

新潟には棚田が何ヶ所もありますがこちらの棚田は朝焼けと雲海で有名です。棚田の向こうに雲海が広がり、そらが真っ赤に染まる…雲海は雨上がりの晴れた早朝に見えることが多いんですよ。風のない夜、田植え前の水をはられた棚田が月や天の川を鏡のように映す光景も美しいものです。

四季折々で違った表情を見せる棚田…それらを美しいと思うのは日本人の原風景がそこにあるからかも知れませんね。

大月の棚田の住所・アクセスや営業時間など

名称大月の棚田
住所新潟県上越市牧区大月
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#36 自然の中の鏡!「白池」

blank

image by PIXTA / 17204914

インスタ映えする構図に水鏡があります。これは無風状態で水面が波立たない時、周りの景色を水面が鏡のように映し出すこと。紅葉のシーズンはその美しさが一段と映える時期です。

白池森林公園の中にある白池は水鏡としてブナ林の紅葉を美しく映す人気のスポット。またこちらは春のミズバショウのシーズンも人気があるんですよ。

白池の住所・アクセスや営業時間など

名称白池
住所新潟県糸魚川市大字大所990番地4
営業時間・開場時間24時間 ※冬季閉鎖
利用料金や入場料無料

#37 「潟」の魅力満載!「 県立大潟水と森公園」

blank

image by PIXTA / 82025814

「潟」とは砂州によって海岸から離されてできた湖を指します。「鵜の池」と「朝日池」という大きな2つの池が「潟」を形成するこちらの公園は7つのゾーンで構成されているんですよ。

おすすめは「野鳥観察ゾーン」。野鳥の声を聞きながら緑豊かな森を散策。森林セラピーを体感できますね。また、「お休み広場ゾーン」と「自然体験ゾーン」を結ぶ水上回廊は鵜の池の上を渡るように設けられていて、「潟」に生息する動植物を身近に見ることができます。

県立大潟水と森公園の住所・アクセスや営業時間など

名称県立大潟水と森公園
住所新潟県上越市大潟区潟町1381
営業時間・開場時間24時間 ※施設により異なる
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#38 30年を費やし、個人で造園!「国府もみじ園」

blank

image by PIXTA / 81382790

主に朱色に色づくもみじをおよそ30種類、400本!これを全国から集め、植樹したのが一個人というのですから驚きです。植樹するために山を開いて土を作り、もみじを植えるという作業を続けて30年!もみじを鑑賞し易いように木の階段を作る等の工夫も施されています。

この園の主は「このようにして造ったもみじ園を多くの人に楽しんでもらいたい」という思いで一般に無料解放されているのです。紅葉狩りにおすすめの時間帯は晴れた日の15時頃だそうですよ。

国府もみじ園の住所・アクセスや営業時間など

名称国府もみじ園
住所新潟県上越市国府2丁目22−1
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【入園料】無料

二人で体験、楽しさ二倍!体験できるのはここ

二人で体験すれば会話も弾み、距離も縮まります。

ここでは上越地方で体験できる楽しい、或いはステキなスポットをご紹介!

体験を通して、お互いをより知ることができたらいいですね。

#39 美味しいお米と水が生み出す日本酒!「君の井酒造」

blank

image by PIXTA / 75748169

こちらは1842年創業。自然の乳酸菌で時間をかけて発酵させる「山廃仕込み」という方法で日本酒造りを行っています。こちらの酒蔵は2020年に公開された映画「Red」のロケ地になったんですよ。

酒蔵の見学は自由。お店の方が築100年以上も雪深い冬を耐えている建物の構造や設備の説明、日本酒にまつわる話等を聞かせてくれます。また、こちらで醸造されているおすすめの日本酒を試飲することも可能です。

君の井酒造の住所・アクセスや営業時間など

名称君の井酒造
住所新潟県妙高市下町3−11
営業時間・開場時間【蔵見学】9:00~16:00
利用料金や入場料【蔵見学】無料

#40 春にはお花見キャンプも!「大池いこいの森キャンプ場」

blank

image by PIXTA / 81456371

喧噪の無い静かな世界。満天の星。キャンプは二人で経験する非日常です。

こちらのキャンプ場は広大な敷地の中に3つのキャンプエリアが点在。それぞれ違った環境なのですが、おすすめは周りを池で囲まれたエリア設備が整っているので手軽に非日常を体験できます。こちらのキャンプ場は無料で利用できますがビジターセンターへの申し込みが必要です。

大池いこいの森キャンプ場の住所・アクセスや営業時間など

名称大池いこいの森キャンプ場
住所新潟県上越市頸城区日根津116-1
営業時間・開場時間3月中旬~11月下旬 9:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料【協力金】テント1張あたり500円

#41 天文ファンでなくても楽しめる!「上越清里星のふるさと館」

blank

image by PIXTA / 75201852

「二人で『星降る夜』を体験したいけど、アウトドアはちょっと…」というカップルにおすすめなのがプラネタリウム。こちらのプラネタリウムは4Kプロジェクターによるデジタル式臨場感たっぷりです。口径65センチメートルの反射式望遠鏡は県内最大。期間や時間限定でこの天体観測ドームを一般に開放し、夜間の天体観測が行われます。

展示コーナーでは宇宙に関する資料や大正9年に落下した重量4,4㎏という「櫛池の隕石」の実物が展示されているんですよ。

 

上越清里星のふるさと館の住所・アクセスや営業時間など

名称上越清里星のふるさと館
住所新潟県上越市清里区青柳3436-2
営業時間・開場時間【開館時間】10:00~17:00【一般観望会(金・土)】4~9月19:00~22:00 10~11月18:00~21:00
利用料金や入場料【入館料】460円【入館料+プラネタリウムセット券】620円

#42 鉄道ファンなら訪れたい!「糸魚川ジオステーション ジオパル」

blank

image by PIXTA / 19453078

「トワイライトエクスプレス」は鉄道ファンでなくても聞いたことがありますね。こちらの「キハ52待合室」というコーナーではそのトワイライトエクスプレスの部品を使った再現車両が展示さて、車内が公開されているんですよ。また実際に活躍していた車両「キハ52-156」も展示されていて、こちらは乗車することもできます

鉄道模型ジオラマコーナーのジオラマは糸魚川駅がモデルで大型!運転手さん気分で操作し、ジオラマ内で走らせることができるんですよ。その際、「マイ車両」の持ち込みも可能です。

またこちのインフォメーションセンターは「糸魚川ユネスコ世界ジオパーク」の情報発信拠点の役割も担っています。

糸魚川ジオステーション ジオパルの住所・アクセスや営業時間など

名称糸魚川ジオステーション ジオパル
住所新潟県糸魚川市大町1丁目7−47
営業時間・開場時間【ジオパーク観光インフォメーションセンター・キハ52待合室】8:30~19:00(7~9月は8:30~19:30)【ジオラマ鉄道模型ステーション】平日10:00~18:00 土日祝9:00~18:30(7~9月は 平日10:00~18:00 土日祝9:00~19:00)
利用料金や入場料【入場料】無料 ※ジオラマ鉄道模型操作料金 30分500円(持込の場合は200円)

#43 上杉謙信の隠れ湯?!「燕温泉」

blank

image by PIXTA / 44715993

弘法大師が見付けられたというこちらの温泉は標高1,100mに位置し、妙高高原温泉郷の中で最も高いところにあります。

泉質は硫黄泉・炭酸水素塩泉・硫酸塩泉「美肌の湯」といわれ、色は淡い乳白色。無料の掛け流し野天温泉「河原の湯」(混浴)、「黄金の湯」(男女別)がありますが、「野天温泉は利用し難い」というカップルも多いですよね。そんなカップルにはホテルの日帰り入浴がおすすめです。

燕温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称燕温泉
住所新潟県妙高市関山
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

ご当地の味わいを!上越ならではのグルメならここ

せっかく上越デートを楽しむなら、ご当地らしいグルメを楽しみたいところ!

新潟の自然が育んだ美味しいグルメがさまざま揃っています。
1 2 3 4 5