アニーお祝い体験マガジン

【保存版】上越デート50選!上越デート経験ライターおすすめの歴史、自然、体験、グルメスポット
上越・糸魚川・妙高 中部地方

【保存版】上越デート50選!上越デート経験ライターおすすめの歴史、自然、体験、グルメスポット

#26 およそ70年、行き交う船を導き続ける!「鳥ヶ首岬灯台」

image by PIXTA / 58030068

こちらの灯台は高さの違う四角柱を階段のように3つ並べた、灯台らしからぬ外観をしています。「名立灯台」ともよばれ、その明るさは北陸随一。

一般公開されていないので内部を見ることはできませんが、この灯台が建てられている鳥ヶ首岬からは素晴らしい景色を見ることができ、すっきりと晴れ渡れば佐渡島や能登半島まで見渡すことができるんですよ。新潟県景勝百選にも選ばれたその夕陽はいつまでも眺めていたくなります。

鳥ヶ首岬灯台の住所・アクセスや営業時間など

名称鳥ヶ首岬灯台
住所新潟県上越市大字下宇山23
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#27 溢れる自然!「妙高山」

image by PIXTA / 66855687

日本百名山に選ばれ「越後富士」とも呼ばれることもある妙高山魅力はその雄大な自然!科学的にその効果が証明されている森林セラピー。こちらはその「森林セラピー基地」として認定されています。

5月~7月は妙高市の花「シラネアオイ」が見頃に。新緑の広葉樹林は爽やかな気持ちにさせてくれます。夏は涼しく、秋には見事な紅葉、そして冬にはウィンタースポーツ…一年を通してその魅力を感じさせてくれる場所ですね。

妙高山の住所・アクセスや営業時間など

名称妙高山
住所新潟県妙高市
営業時間・開場時間24時間(明るいうちに下山すること)
利用料金や入場料無料

#28 避暑に最適!「笹ヶ峰高原」

blank

image by PIXTA / 61229799

この高原は標高1300mに位置し、6月には緑に覆われます。5月~6月にはキンポウゲ、ユキザサ、ラショウモンカズラ、6月~8月にはタチアザミ、ウツボグサ…涼しい高原に咲く花々が散策をより楽しくしてくれますね。勿論美しい紅葉を見ることもできます。

また、この高原にはダム、牧場、キャンプ場、湿原等楽しめるスポットが沢山あるんですよ。

笹ヶ峰高原の住所・アクセスや営業時間など

名称笹ヶ峰高原
住所新潟県妙高市笹ヶ峰高原
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#29 【アルプスの少女ハイジ】の世界!「笹ヶ峰牧場」

blank

image by PIXTA / 7409829

放牧地の広さは108ha。初夏には牧草地にキンポウゲの花が咲き、辺り一面を黄色に染めます6月~10月は放牧シーズンで、柵越しに放牧されている牛たちを見ることができるんですよ。自然の中でのんびりと草を食む牛の姿を見ると癒されますね。

近くには1日の水量およそ4,800t、平均水温6度という水が湧き出る平成の名水百選に認定された宇棚(うだな)の清水や人工池ながら周りの自然に溶け込んだ清水池等があります。

笹ヶ峰牧場の住所・アクセスや営業時間など

名称笹ヶ峰牧場
住所新潟県妙高市杉野澤笹ヶ峰
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#30 冬の終わりを告げる花が咲く!「妙高山・いもり池」

blank

image by PIXTA / 13596486

こちらは妙高山の麓にある周囲500mの池。妙高高原自然歩道が整備されているので、ゆっくりと散策することができます

こちらのおすすめはミズバショウおよそ10万本と言われるミズバショウの白い花が春の訪れを告げます。条件が良ければ湖面に映る美しい妙高山の姿を見ることもできるんですよ。厳しい冬があるから春の訪れは一層嬉しく感じますよね。そんな早春の水辺を二人で歩いてみては如何ですか。

妙高山・いもり池の住所・アクセスや営業時間など

名称妙高山・いもり池
住所新潟県妙高市関川2249
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#31 落差55mの瀑布!「苗名滝」

blank

image by PIXTA / 78154770

新潟と長野の県境にあり「日本の滝百選」にも選ばれているこちらの滝。雪解け水が流れ込む季節は轟音と共に大迫力で水が滝壺に流れ落ちます。その迫力は「地震滝」といわれるところからも想像できますね。

また秋には美しく紅葉した木々の中を流れ落ちる滝の姿を見ることができ、春先とは違った美しさを見せてくれます。市道苗名滝川街道線が開通し、駐車場から展望台までは徒歩15分。滝が流れ落ちる岩肌にはマグマが冷えて固まる際にできる柱状節理も見ることができます。

苗名滝の住所・アクセスや営業時間など

名称苗名滝
住所新潟県妙高市杉野沢
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#32 霧に隠れる神秘的な滝!「惣滝」

blank

image by PIXTA / 73475325

こちらの滝も「日本の滝百選」に選定されているんですよ。幅60m、落差80m、硫黄の臭いがするのは温泉の成分を含んでいるからで、近くには「惣滝の湯」といわれる野湯があり、あちらこちらに温泉が流れ出ています。そのために霧が発生しやすいんですね。

駐車場から近い展望台を利用すれば徒歩15分くらいでこの滝を見ることができます。展望台から見ることができるのは滝口から半ばぐらいまで。滝全体を見渡すことはできませんが、そのパワーを十分感じることができるスポットです。

惣滝の住所・アクセスや営業時間など

名称惣滝
住所新潟県妙高市関山(燕温泉地内)
営業時間・開場時間24時間 ※冬季閉鎖
利用料金や入場料無料

#33 絵葉書のような一枚を!「不動滝」

blank

image by PIXTA / 8960996

関温泉の近く、不動大橋の下を流れ落ちていくのが不動滝です。落差20m。県道396号線から不動大橋と不動滝を1枚の写真におさめられるのですが、おすすめは紅葉シーズン

鮮やかに色づいた木々の中に橋のフォルムが際立ち、その下を流れる滝が白い水飛沫をあげて流れる様はまさにフォトジェニック!ただ、こちらの道は狭くて急なので、運転には十分な注意が必要です。

 

不動滝の住所・アクセスや営業時間など

名称不動滝
住所新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢/滝沢公園 不動滝
営業時間・開場時間24時間 ※冬季閉鎖
利用料金や入場料無料

#34 秋には紅葉のグラデーション!「大田切渓谷」

blank

image by PIXTA / 59544141

田切地形とは河川や海の浸食作用によってつくられた地形。「田切」の語源となった「たぎる」とは「水が激しく流れる様子」を指します。

不動滝、惣滝も燕温泉から大田切川沿いに形成されているこの大田切渓谷に位置しているんですね。遊歩道も整備されていて、散策すれば大自然に心も身体も癒されます。おすすめは新緑の頃と紅葉の頃ですね。

大田切渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称大田切渓谷
住所新潟県妙高市燕温泉
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#35 朝焼け、雲海、そして棚田!「大月の棚田」

blank

image by PIXTA / 23481388

新潟には棚田が何ヶ所もありますがこちらの棚田は朝焼けと雲海で有名です。棚田の向こうに雲海が広がり、そらが真っ赤に染まる…雲海は雨上がりの晴れた早朝に見えることが多いんですよ。風のない夜、田植え前の水をはられた棚田が月や天の川を鏡のように映す光景も美しいものです。

四季折々で違った表情を見せる棚田…それらを美しいと思うのは日本人の原風景がそこにあるからかも知れませんね。

大月の棚田の住所・アクセスや営業時間など

名称大月の棚田
住所新潟県上越市牧区大月
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#36 自然の中の鏡!「白池」

blank

image by PIXTA / 17204914

インスタ映えする構図に水鏡があります。これは無風状態で水面が波立たない時、周りの景色を水面が鏡のように映し出すこと。紅葉のシーズンはその美しさが一段と映える時期です。

白池森林公園の中にある白池は水鏡としてブナ林の紅葉を美しく映す人気のスポット。またこちらは春のミズバショウのシーズンも人気があるんですよ。

白池の住所・アクセスや営業時間など

名称白池
住所新潟県糸魚川市大字大所990番地4
営業時間・開場時間24時間 ※冬季閉鎖
利用料金や入場料無料

#37 「潟」の魅力満載!「 県立大潟水と森公園」

blank

image by PIXTA / 82025814

「潟」とは砂州によって海岸から離されてできた湖を指します。「鵜の池」と「朝日池」という大きな2つの池が「潟」を形成するこちらの公園は7つのゾーンで構成されているんですよ。

おすすめは「野鳥観察ゾーン」。野鳥の声を聞きながら緑豊かな森を散策。森林セラピーを体感できますね。また、「お休み広場ゾーン」と「自然体験ゾーン」を結ぶ水上回廊は鵜の池の上を渡るように設けられていて、「潟」に生息する動植物を身近に見ることができます。

県立大潟水と森公園の住所・アクセスや営業時間など

名称県立大潟水と森公園
住所新潟県上越市大潟区潟町1381
営業時間・開場時間24時間 ※施設により異なる
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#38 30年を費やし、個人で造園!「国府もみじ園」

blank

image by PIXTA / 81382790

主に朱色に色づくもみじをおよそ30種類、400本!これを全国から集め、植樹したのが一個人というのですから驚きです。植樹するために山を開いて土を作り、もみじを植えるという作業を続けて30年!もみじを鑑賞し易いように木の階段を作る等の工夫も施されています。

この園の主は「このようにして造ったもみじ園を多くの人に楽しんでもらいたい」という思いで一般に無料解放されているのです。紅葉狩りにおすすめの時間帯は晴れた日の15時頃だそうですよ。

国府もみじ園の住所・アクセスや営業時間など

名称国府もみじ園
住所新潟県上越市国府2丁目22−1
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【入園料】無料

二人で体験、楽しさ二倍!体験できるのはここ

二人で体験すれば会話も弾み、距離も縮まります。

ここでは上越地方で体験できる楽しい、或いはステキなスポットをご紹介!

体験を通して、お互いをより知ることができたらいいですね。

1 2 3 4