アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鴨川シーワールドデート50選!鴨川シーワールドに通う筆者おすすめの定番・自然・グルメスポット
勝浦・鴨川 千葉県

【保存版】鴨川シーワールドデート50選!鴨川シーワールドに通う筆者おすすめの定番・自然・グルメスポット

日本で人気の水族館TOP5に入る鴨川シーワールド。イルカのショーやかわいい生き物がたくさんいて、2人を盛り上げるには大正解の場所ですね!しかし、水族館だけで1日を過ごすのは物足りない…という方もいるはず。せっかく鴨川に来たからには水族館以外でもデートを楽しみませんか?鴨川シーワールドの周辺は、千葉県ならではのデートスポットがたくさんあります!

そこで今回は、鴨川シーワールド好きの筆者だからこそわかるおすすめの周辺デートスポット50選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

だいちく

ライター/だいちく

だいちくです!WEBライター・WEB制作を軸に活動しています。 お笑い芸人のラジオが大好き。うさぎ2匹の飼い主です。2匹の名前が、「だいふく」「ちくわ」です。

鴨川には自然を2人占めできるデートスポットがたくさん!

image by PIXTA / 72267042

鴨川市は千葉県の南東部にあります。千葉県マスコットキャラクターの「チーバくん」でいうと、お尻の下の部分にあたるのが鴨川です。海のイメージが強い鴨川ですが、実は棚田(階段状につくられた田んぼ)が有名で、日本の棚田100選にも選ばれているんですよ。あの養老渓谷もほど近いエリアなんですが、実はあまり知られていないんですよね。

鴨川は、山も海も自然のぜんぶを2人占めできます。デートには最高のエリアです!

鴨川シーワールド周辺で定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

鴨川シーワールドの周辺には、デートで行かないと損をするくらいのオススメスポットがたくさんあります。自然・温泉・歴史、どれをとってもいうことなしです!

#1 2人を神秘の世界へ連れていく「鯛の浦」

blank

image by PIXTA / 52972782

鯛の浦は、その名の通り鯛の生息地遊覧船に乗って鴨川の海を楽しむこともできて観光地としても大人気なんですよ!条件によっては鯛が現れないこともあるので、もし見つけられたら2人はラッキーですね。

なぜ鯛の浦が神秘の場所といわれるかご存知ですか?それは、普通であれば深海を泳ぐ鯛が、鯛の浦のような浅い場所に現れている理由が未だに解明されていないからなんです…。こんなマメ知識も事前にあると、デートがもっと楽しくなりますね!

鯛の浦の住所・アクセスや営業時間など

名称鯛の浦
住所千葉県鴨川市小湊地先
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 潮溜りで遊ぼう!「太海海岸」

blank

image by PIXTA / 67521564

寄せては返す波を見ているだけでも「海っていいな」と思えてきますが、潮溜まりができる岩場あると、海はグッと楽しくなります。この海岸にはそんな岩場があるんです。

ヤドカリ、カニ、イソギンチャク…潮溜りには小さな生き物がいっぱい!小さい頃に戻って磯遊びなんてどうでしょう。コミカルな動きをするヤドカリやちょっとさわるとキュッと縮むイソギンチャク…やっぱり生き物は二人の会話が弾むきっかけを作ってくれますね。 

太海海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称太海海岸
住所千葉県鴨川市太海地先海岸
営業時間・開場時間遊泳期間7月下旬~8月下旬
利用料金や入場料無料

#3 恋人たちの桟橋「館山夕日桟橋」

blank

image by PIXTA / 39946085

この桟橋が「恋人の聖地」って知っていましたか?こちらはNPO法人地域活性化支援センターによって「恋人の聖地・鏡ヶ浦から富士山の見えるまち  館山」に選定されたんですよ。「プロポーズするにふさわしいロマンティックな場所と認められた」ということですね。

夕映え時に400m先の先端まで行って下さい。日本の夕陽百選」に選ばれた風景がそこに待っています。こちらは年に二回、条件次第で夕陽のダイヤモンド富士をみることができるスポットでもあるんですよ。カップルには訪れていただきたいスポットですね。

館山夕日桟橋の住所・アクセスや営業時間など

名称館山夕日桟橋
住所千葉県館山市館山1564−1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 360度すべてが美しい「魚見塚展望台」

blank

image by PIXTA / 15647630

鴨川シーワールドから車で10分ほどの場所にある魚見塚展望台は、一言でいえばまさに「絶景」です。鴨川の街と太平洋が一望できてカップルにはとくにオススメスポットですよ!展望台に向かう階段はすこしキツいので、車で行くなら近くの駐車場に停めるのがベターです。もちろん夜はライトアップがされています。夜景を見るにも最高の場所ですよ!

カップルが絶対に盛り上がるデートスポットです!

魚見塚展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称魚見塚展望台
住所千葉県鴨川市貝渚3277
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 魚見塚展望台「「暁風」

blank

image by PIXTA / 61339223

「暁風」とは魚見塚展望台の頂上に設置されている乙女の像。この像の前で愛を誓い、その証に鍵をかけたカップルはその愛が叶うといわれています。この鍵をかける場所は女神の像「暁風」の後ろ。「誓いの場」というプレートが設置された場所にはたくさんの鍵が掛けられています。この鍵は鴨川温泉「鴨川館」で購入することができるんですよ。

暁風の住所・アクセスや営業時間など

名称暁風
住所千葉県鴨川市貝渚3277(魚見塚展望台)
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 新日本百景のひとつ「鴨川松島」

blank

image by PIXTA / 72761692

鴨川松島は、大きさの異なる7つの島々を総称しています。あの松尾芭蕉が句を詠んだ松島にも見えることから、このように呼ばれているのですが、こちらも景色のよさは100点満点です!透き通る海にうかぶ島々を見ていると、時間の流れがゆったりとしてきます。実はここ鴨川松島は、さきほどの魚見塚展望台からも見えるんですよ。

特別なデートとして初日の出を見に行くのも、かなりオススメです。

鴨川松島の住所・アクセスや営業時間など

名称鴨川松島
住所千葉県鴨川市貝渚
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 真っ白な仏舎利塔は一見の価値あり「清澄寺」

blank

image by PIXTA / 45376805

歴史の授業で習ったあの日蓮さんと深いかかわりがあるのが、この清澄寺です。鴨川シーワールドから車で15分ほどで着きますが、徒歩の場合は2時間近くかかるので、ドライブデートでやバスで行くのがオススメ。境内は広く見どころがたくさんありますよ。宝物殿には高台があり、ぜいたくに太平洋が見渡すことができるんです。

イチオシは仏舎利塔!青空と真っ白な仏舎利塔のコントラストは心が洗われるような美しさを持っていますよ。

清澄寺の住所・アクセスや営業時間など

名称清澄寺
住所千葉県鴨川市清澄322−1
営業時間・開場時間【開堂・閉堂時間】9:00~16:30 ※開堂前・閉堂後の参拝も可能
利用料金や入場料【宝物殿】300円 ※宝物殿を除き全て無料で拝観可能

#8 清澄寺「千年杉」「モリアオガエル」

blank

image by PIXTA / 40172603

清澄寺には他にも見所があります。その1つが「千年杉」。この杉は仁王門の前にそびえ立っています。樹高およそ45m。幹の周りはおよそ14m。20mにわたって枝を広げています。「千年杉」と呼ばれてていますが実際の樹齢はわかっていません。「400年くらい」という説もありますが、その佇まいは厳か。圧倒的な自然のエネルギーを感じれば樹齢は問題になりませんね

また、こちらの池にはモリアオガエルが生息地しているんですよ。モリアオガエルは池の上に張り出した木の枝に泡に守られた卵をうみます。5月~7月にこちらを訪れればこの卵をみることができますよ。

千年杉・モリアオガエルの住所・アクセスや営業時間など

名称千年杉・モリアオガエル
住所千葉県鴨川市清澄322−1(清澄寺)
営業時間・開場時間【開堂・閉堂時間】9:00~16:30 ※開堂前・閉堂後の参拝も可能
利用料金や入場料無料(宝物殿は有料)

#9 日蓮大聖人が生まれた「誕生寺」

blank

image by PIXTA / 55540362

歴史の授業で習ったあの日蓮さんの生まれた土地に作られたのが誕生寺。なんと2021年は、日蓮さんが生まれて800年という素晴らしい年なんです!それに合わせて記念の式典も開催されるんですよ!特別な御朱印も作られていて、歴史好きカップルにはオススメ。とくに本堂・仁王門は力強さを感じます。鯛の浦から徒歩3分というアクセスのよさなので、ぜひどちらも訪れてほしいです。

駐車場は600円ですのでお忘れなきよう気をつけてくださいね。

誕生寺の住所・アクセスや営業時間など

名称誕生寺
住所千葉県鴨川市小湊183
営業時間・開場時間【宝物館】9:00~15:30 ※予約制
利用料金や入場料【宝物館】500円

鴨川シーワールド周辺をもっと満喫できるデートスポット!

ここからは、鴨川シーワールド周辺をもっと満喫できるデートスポットをご紹介します!2人の特別な思い出を作れるデートスポットもありますよ!

#10 春夏秋冬で訪れたい「大山千枚田」

blank

image by PIXTA / 34714867

日本の棚田100選にえらばれた日本を代表する棚田です。鴨川シーワールドからはなんと車で約20分!海のイメージが強い鴨川に、こんなに美しい棚田があるなんてビックリですよね。田植えの時期は緑が、稲刈りの時期は黄金が広がるこの棚田は、2人で訪れると感動も2倍ですよ!なんと、夜にはライトアップもされています。山に囲まれた棚田と夜空の組み合わせは、絶対に写真に収めてほしい美しさです。

トイレも完備されているので、寒い夜もご心配なく!

大山千枚田の住所・アクセスや営業時間など

名称大山千枚田
住所千葉県鴨川市平塚540
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料無料

#11 2000年前の蓮「古代大賀蓮の里」

blank

image by PIXTA / 78819409

昭和26年に落合遺跡から3粒の蓮の種が発掘されました。その蓮をよみがえらせようとした植物学大賀博士の努力が実を結び、その中の1粒が発芽。その後、大切に育てられたその蓮は昭和27年にピンク色の花を咲かせました。大賀博士に因んで「大賀ハス」と命名されたこの蓮は縄文時代から目覚めた蓮なのです。こちらの大賀ハスは市内在住の方が知人から譲られた種を育てたもの。開花は7月下旬~8月。蓮の花は夜になると閉じます。日の出と共に再び開き、見頃になるのは午前7時~10時頃です。

古代大賀蓮の里の住所・アクセスや営業時間など

名称古代大賀蓮の里
住所千葉県鴨川市北小町236
営業時間・開場時間6月上旬~8月上旬
利用料金や入場料無料

#12 収蔵、展示はおよそ9,000点「鴨川市郷土資料館」

blank

image by PIXTA / 70064473

こちらのテーマは昔の生活に関する民俗資料の展示。展示されているのは昔の暮らしがしのばれる道具類。1階には農業、漁業、商業に関する道具、2階には林業や消防に関する道具が展示されています。

鴨川市にゆかりのある人々のコーナーも。「波を彫らせたら天下一」といわれたのが「初代  伊八(武志伊八郎信由)」。江戸時代の有名な彫刻師です。「古泉千樫」は雑誌「アララギ」の発展に尽力した歌人。大蔵大臣の職についたのが「故水田三喜男氏」。こちらの2階にある展示室には3人に関する資料が展示されています。

鴨川市郷土資料館の住所・アクセスや営業時間など

名称鴨川市郷土資料館
住所千葉県鴨川市横渚1401−6
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】200円

1 2 3 4