アニーお祝い体験マガジン

【保存版】牛窓デートならここ!岡山好き筆者おすすめの14スポット【定番からパワースポット・グルメまで】
中国地方 岡山・玉野・牛窓

【保存版】牛窓デートならここ!岡山好き筆者おすすめの14スポット【定番からパワースポット・グルメまで】

日本でも有数の日照率の高さを誇る岡山県。別名「晴れの国」ともいわれる岡山県の中でも牛窓は特に瀬戸内海に面しているため青空と海のコントラストを感じることのできる、魅力いっぱいの場所です。

本記事では岡山好きの筆者が、おすすめの牛窓のデートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

牛窓ってこんなところ!

image by PIXTA / 56765546

牛窓は岡山県瀬戸内市にあるエリアのことで、瀬戸内海に面する港町を中心に形成されている場所です。瀬戸内海の綺麗な透き通るような海と青空が広がる景色は、「日本のエーゲ海」とも言われるほど。

景色の綺麗な場所で、2人だけのゆっくりとした時間を過ごすのには最適!のんびりとした空気を感じながらの散策デートがおすすめです。

牛窓に来たら必ず行きたい!定番デートスポットはここ!

牛窓を訪れたら必ず行きたいデートスポットをご紹介。まずは定番デートスポットを回って牛窓エリアの魅力を満喫しましょう。

#1 牛窓の代表スポット!「牛窓オリーブ園」

blank

image by PIXTA / 52979640

「牛窓オリーブ園」は10haにわたってオリーブの木が植えられているオリーブ園。なんとその数約2,000本!山の斜面に植えられているため、園内からは美しい瀬戸内海を望むことができます。

また山頂近くの展望台には「幸福の鐘」が設置されており、恋人の聖地にも認定済。お土産の買える売店やカフェも併設されているのでのんびり景色を眺めながらのデートにぴったりです!

牛窓オリーブ園の住所・アクセスや営業時間など

名称牛窓オリーブ園
住所岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 恋のパワースポット!「黒島ヴィーナスロード」

blank

image by PIXTA / 57455802

「黒島ヴィーナスロード」は牛窓沖に浮かぶ黒島から、潮が引く干潮時に現れる砂の道。干潮時には中ノ小島、端ノ島、黒島の3つが弓の形に繋がるようになります。

恋人同士でこの砂の道を歩き、ハートの石に触れると恋愛が成就するとの噂も!夕日スポットとしても有名で幻想的な景色を満喫できるまさに恋のパワースポットです。

黒島ヴィーナスロードの住所・アクセスや営業時間など

名称黒島ヴィーナスロード
住所岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3900
営業時間・開場時間砂浜を歩ける日カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料【5~11月】2,500円【12~4月】2,200円

#3 縁結びの効果も!「牛窓神社」

blank

image by PIXTA / 63296581

「牛窓神社」は牛窓海水浴場すぐの300段以上の階段を上がった先にある神社。高台にあるため、境内にある展望台からは瀬戸内海を一望することができます。

また、「牛窓神社」は恋愛祈願にも効果があるとされており、縁結びや恋愛成就を願うのにぴったり。ぜひデートの途中に立ち寄って、2人の幸せを願ってみてはいかがでしょうか。

牛窓神社の住所・アクセスや営業時間など

名称牛窓神社
住所岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2147
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 レトロな街並みが魅力「しおまち唐琴通り」

blank

image by PIXTA / 25705832

「しおまち唐琴通り」は、牛窓が港町として栄え始めた江戸時代から昭和30年ごろまでの雰囲気を残す通り。レンガ造りの建物や白壁の土蔵などがより一層レトロな雰囲気を醸し出しています。

通りには、観光センターやギャラリー、国の有形文化財に指定されている「街角ミュゼ窓文化館」、古民家を改装したカフェなどがずらり。散策するだけで心が満たされる素敵な通りです。

しおまち唐琴通りの住所・アクセスや営業時間など

名称しおまち唐琴通り
住所岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓
営業時間・開場時間散策自由
利用料金や入場料散策自由

#5 牛窓港からフェリーで5分「前島」

blank

image by PIXTA / 53328831

「前島」は牛窓の沖合、牛窓港からフェリーでわずか5分の場所にある島。緑が豊かなことから、別名「緑の島」と呼ばれ、島全体が国立公園として整備されています。

遊歩道やサイクリングロードが整備されているので、ちょっとしたアウトドアデートにぴったり。島中央の山の山頂には「前島展望台」があり、牛窓エリアの街並みや瀬戸内海が一望でき、夕日の名所としても知られています。

前島の住所・アクセスや営業時間など

名称前島
住所岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓
営業時間・開場時間前島フェリーの時刻表を参照のこと
利用料金や入場料【牛窓~前島】240円

1 2 3