アニーお祝い体験マガジン

【保存版】九州絶景ドライブデート50選!大自然好きおすすめの・絶景・アクティブ・穴場スポット
九州 九重・久住・竹田・長湯

【保存版】九州絶景ドライブデート50選!大自然好きおすすめの・絶景・アクティブ・穴場スポット

全ての県が海に面している九州。そんな九州には絶景スポットが沢山あります。本州と比べると年中比較的温暖な気候であるので、休日はお出かけしないと損!
車を買ったばかりのあなたもレンタカーをしたあなたも、九州の絶景が望めるスポットに足を運んでみてはいかがでしょうか?九州の絶景に癒されて、2人の距離はきっと縮まるはず。今回は九州在住の筆者が、地元だからこそわかるオススメの九州絶景ドライブデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

エリカ

ライター/エリカ

福岡在住のライター。リポーターもやっています。美味しい食べ物と、情報を発信することが好きです。

海・山・街!全ての魅力が詰まった九州を満喫して

blank

image by PIXTA / 66469179

「九州」といえば自然豊かで食べ物が美味しい場所。そのイメージ通り九州には緑の山々、透明度の高い海など魅力的なスポットや自然の恵みで溢れています。一方で温泉エリアや観光客で賑わう都会など、活気溢れるエリアもたくさんあるのが特徴です。

この記事ではそんな九州の透明度が高い海・緑豊かな大自然・観光客で賑わう街など、ドライブデートで必ず足を運んで欲しい九州の絶景スポットを紹介します。

透明度が高い海ならここ!絶景を楽しめる海デート

全ての県に海がある九州7県ですが、海によって特徴は様々。それぞれの海に違う楽しみ方があります。マリンスポーツをするのも良し、車から海を眺めるのも良し。また海の近くには、美味しい海の幸がつきもの。きっと綺麗な海を眺めた後は、新鮮な海鮮料理が食べてみたくなるはず。

その中でも今回紹介するのは、透明度が高くずっと眺めていたくなるようなスポットです。少し足を伸ばしてでも行ってみたくなりますよ!

#1 牡蠣小屋ついでにうっとりサンセット「糸島」

blank

image by PIXTA / 66469179

福岡県糸島市は、海の見えるカフェやSNS映えするおしゃれなカフェが多いことで有名な場所です。冬になると数カ所ある漁港には牡蠣小屋が開かれ、岩ガキを自分で焼いて食べることができます。糸島の岩ガキは身が大きくぷりっぷり。チーズや大根おろしと食べ方もバライエティ豊かです。

そんな美味しい牡蠣をおなかたくさん食べた後は、二見ヶ浦海岸に行ってサンセットを眺めるのがおすすめ。どこまでも続く海に、夕日が沈んで行く姿は感動モノです。

糸島の住所・アクセスや営業時間など

名称糸島
住所福岡県糸島市前原中央1丁目1-18(一般社団法人糸島市観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 離島に渡りながら眺める絶景「平戸大橋」

blank

image by PIXTA / 35194030

日本最初の西洋貿易港として歴史的にも有名な長崎県の平戸島は、美しい海と大自然に囲まれています。福岡市からは車で2時間と、アクセスも良いので、ちょっと羽を伸ばしたい日帰りデートでもオススメです。平戸大橋を運転しながら見る景色は、まるで海の上を走っているかのよう。

乗馬クラブ「シービューランチ」での海岸を馬に乗って散策できるホーストレッキングもおすすめです。運が良ければ、トビウオが跳ねているのが見れるかも。

平戸大橋の住所・アクセスや営業時間など

名称平戸大橋
住所長崎県平戸市田平町小手田免834-4
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 うっとりするほどの絶景は唐津で!「七ツ釜」

佐賀県の唐津市にある黒い玄武岩の断崖が七つの岩に侵食されてできたという七つの洞窟。ドライブデートだからこそできる、自然を存分に満喫したい時の最高の場所です。遠くから眺めると雄大な自然の迫力に圧倒されます。また透明度の高い海は眺めるだけでうっとり。遊覧船もあるので、洞窟の近くまで行くこともできますよ。

また唐津の海岸といえば、「からつバーガー」。SNS映えするバーガーショップもたくさんあるので、足を運んでみて!

七ツ釜の住所・アクセスや営業時間など

名称七ツ釜
住所佐賀県唐津市屋形石
営業時間・開場時間24時間 ※七ツ釜遊覧船「イカ丸」は9:30~16:30
利用料金や入場料無料 ※七ツ釜遊覧船「イカ丸」は乗船料1,800円 

#4 九州でモアイ像が見れるんです「サンメッセ日南」

イースター島のモアイ像が再現されたオブジェが立ち並ぶ宮崎県のパワースポット、「サンメッセ日南」。エネルギーをもらえるような空と海と大地の情景を眺めることができます。7体のモアイ像には、触ると願いが叶うという伝説もあるそう!?2人で触って、一緒に願い事をしてみるのもロマンチックですね。

入園料は大人800円で、園内にはレストランや岩盤浴もあるので一日中楽しむことができます。宮崎名物、「チキン南蛮」でお腹を満たしてみて!

サンメッセ日南の住所・アクセスや営業時間など

名称サンメッセ日南
住所宮崎県日南市大字宮浦2650
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】800円

#5 自転車を漕ぎながら海を眺めることができる「志賀島」

志賀島は金印が発掘された場所であり、歴史的にも有名な場所。そんな志賀島にある「海の中道海浜公園」では、2人漕ぎ自転車のレンタルができ、海を眺めながら走ることができるんです。サイクリングロードの途中では、動物園があったり季節によって綺麗に咲くお花畑があったりと自転車から降りて景色をゆっくり楽しむこともできます。

春になると見ることができるピンク色の桜と、絨毯のように一面に咲く水色のネモフィラのコントラストは感動ものです。

志賀島の住所・アクセスや営業時間など

名称志賀島
住所福岡県福岡市東区志賀島
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#6 佐賀の代表的スポット「虹の松原」

blank

image by PIXTA / 40373737

虹の松原はなんと言っても松の緑と青空とオーシャンブルーのコントラストが抜群のスポットです。

唐津湾沿いに約4.5キロもの距離に、約100万本の黒松を植林していて、木々の間から木漏れ日がキラキラしてとても綺麗なんですよ。海の透明度も文句なしの虹の松原は、ドライブデートには外せないコースとしておすすめです。

虹の松原の住所・アクセスや営業時間など

名称虹の松原
住所佐賀県唐津市鏡
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 福岡と言えば「海の中道海浜公園」

blank

image by PIXTA / 81215057

地元の人から「うみなか」の愛称で親しまれているシーサイドパークです。

広大な敷地には、年間を通して四季の草木が咲いていて、海・動物・プールと、大人から子どもまで、一日中楽しめる有名なスポットですよ。中でも海に囲まれたまっすぐな道をドライブするのがオススメ。レジャースポットとしても有名ですが、晴れた日はブルーオーシャンの景色の中を、ドライブするだけでもとても贅沢な時間を過ごせますよ。

海の中道海浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称海の中道海浜公園
住所福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
営業時間・開場時間【3~10月】9:30~17:30【11~2月】9:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】450円

#8 若者に人気「桜井二見ヶ浦」

blank

image by PIXTA / 65213442

福岡の中でも特に若者に人気のエリア、糸島にある「桜井二見ヶ浦」。

三重県伊勢二見浦の「朝日の二見浦」と対照的に、「夕日の二見ヶ浦」として有名な所ですよ。糸島の名物でもある夫婦岩の中央あたりに夕日が沈む6月の夏至頃を狙って、是非海に沈む夕日を見に行ってみてはいかがでしょうか。

桜井二見ヶ浦の住所・アクセスや営業時間など

名称桜井二見ヶ浦
住所福岡県糸島市志摩桜井
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 最近話題の「呼子大橋」

blank

image by PIXTA / 40215771

平成元年に開通した斜張橋が、じわじわと呼子の新しいビューポイントとして注目を集めています。

なんと言っても楽器のハープのようなデザインが特徴的な橋で、夕日を背景にしたシルエットは、何とも幻想的なんですよ。足元が海になっている約220mの遊歩道もあるので、是非車から降りて散策も楽しんでみましょう。

呼子大橋の住所・アクセスや営業時間など

名称呼子大橋
住所佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 期待を裏切らない「風の見える丘公園」

blank

image by PIXTA / 81363989

呼子大橋を渡ると可愛らしい姿を現すのが、風の見える丘公園。

メルヘンチックな名前の公園ですが、展望台に登ると呼子大橋と玄界灘が一望できる絶景スポットなんです。自然溢れる風景の中に建つスペイン風の展望台は、名前の通り風を感じる開放感があり、ドライブの休憩にピッタリな場所ですよ。

風の見える丘公園の住所・アクセスや営業時間など

名称風の見える丘公園
住所佐賀県唐津市呼子町加部島3279-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

車に乗ったら大自然を感じれる場所に行かないと!リフレッシュできる大自然デート

海の絶景スポットがたくさんある九州ですが、それ以外にも大自然の恵みが生み出した絶景スポットがたくさん!九州の中心に位置する阿蘇山をはじめ、北は由布岳、南は桜島と緑あふれる景色があちこちにあるんです。ここではそんな九州の緑あふれるスポットを定番から穴場まで一気にご紹介します。

力強さも感じる自然からは、パワーがもらえ心がリフレッシュできるはず。そんな景色を2人だけで味わってみて。

#11 別府から湯布院への道はまるでアルプス!県道11号線から眺める「由布岳」

blank

image by PIXTA / 59026914

大分県の別府と湯布院の間に位置する由布岳は、ハイキングができる場所として有名な観光地。四季によって全く違う景色を楽しむことができる由布岳ですが、お勧めは夏の黄緑色の山景色です。木のない草原の山で、スイスのアルプス山脈にいるような気持ちになります。

湯布院から別府に行く県道11号線沿いの脇道から歩いた所に由布岳展望台があるので、そこから写真を撮ってぜひ2人の記念になる写真に残してください。

由布岳の住所・アクセスや営業時間など

名称由布岳
住所大分県由布市湯布院町川上
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 放牧された馬や牛も絶景のひとつ!阿蘇山岳の名所「草千里ヶ浜」

blank

image by PIXTA / 46323904

阿蘇山中岳にある「草千里ヶ浜」は、阿蘇山を近くで眺めることができる展望所として有名な観光地。草原になっており、馬や牛が放牧されていて、幻想的な風景を楽しむことができます。直径1キロもある池は、雨水が溜まってできたそう。

ドライブデートだからこそ立ち寄れる穴場となっています。レストランやお土産売り場、休憩所もあるので阿蘇山の噴火口に行く途中にでも降り立ってみるのも良いかも。

草千里ヶ浜の住所・アクセスや営業時間など

名称草千里ヶ浜
住所熊本県阿蘇市草千里ヶ浜
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4