#39 イルカ好きにはたまらない「壱岐イルカパーク&リゾート」

image by PIXTA / 29581698

イルカを学びイルカと遊ぶ「イルカと共に」をコンセプトとした、イルカに特化した施設がこちら。イルカ好きにはたまらない観光スポットですよ。

人なつっこいイルカにご飯をあげたり、ヒレに触らせてもらったりと特別な時間をイルカたちと過ごしてみませんか?

#40 度の記念に「電動ろくろ」

image by PIXTA / 81259456

身体を思いっきり動かすより何か体験をしてみたい、という方におすすめするのがろくろで陶芸体験

熊本の菊陽町では本格的な電動ろくろ体験で、あなただけの焼き物を作ることができますよ。カップルはお揃いのカップなどを作るのもいい思い出になりますね。

お店により若干違いはありますが、焼成など仕上げまでに約1ヶ月半~2ヶ月かかるので、落ち着いた頃に届くのもサプライズ気分を味わえますよ。

九州に来たらお土産はここで!

海と山に囲まれた九州には特産品がたくさんあります。その中でも手軽なお土産から特別な逸品まで、惜しみなく紹介していきましょう。

#41 昔から変わらない味「黒棒」

image by PIXTA / 47891252

黒棒は福岡の久留米発祥の伝統的なお菓子です。

大正9年創業の久留米黒棒本舗では、創業100年経った今でも1本、1本、手仕事での蜜つけを行っているんだとか。その味は優しい上品さとどこか懐かしさを感じさせる、他にはない福岡の逸品ですよ。老若男女愛される味を是非お土産にしてみてはいかがでしょうか。

#42 果物を手軽に味わえる「巨峰ラムネ」

ジュースは市販でもさまざまな種類がありますが、巨峰ラムネは是非手に取ってみてほしい一品。

癖がなく巨峰の甘みと爽やかな香りを最大限に生かした炭酸に、まるで巨峰の果実が入っているかのような風味で、やはり市販のジュースとは違うなと感じさせてくれますよ。

#43 長崎定番の一品「福砂屋 カステラ」

福砂屋 長崎本店(ふくさや) - 思案橋(和菓子)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

長崎と言えばカステラ。ふんわりとした食感に蜂蜜の優しい甘みは、そのままでもアイスと合わせても相性抜群ですね。

私は個人的に福砂屋のカステラが1番だと思っているので、カステラなんてどれも同じでしょ、と思っている人は一度福砂屋のカステラをご賞味ください。生地の絶妙なしっとり感としつこくない甘みは、他とは一線を画している逸品ですよ。今はどこも独自のオリジナル商品を展開しているので、気になるカステラにもきっと出会えるでしょう。

福砂屋 長崎本店(ふくさや)の詳細情報や予約はこちら

名称福砂屋 長崎本店(ふくさや)
ジャンル和菓子
ネット予約ネット予約は未対応
住所長崎県長崎市船大工町3-1
最寄り駅思案橋駅
電話番号095-821-2938
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#44 こだわりチーズ「コハク」

TAK(タック) - 筑前深江(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

土地のよって大きく差が出る酪農は、その土地の味にもなるチーズを造ります。福岡県にある糸島の糸島ナチュラルチーズ製造所TAKは小さなチーズ製造所ですが、牧場での搾乳作業から北欧でのチーズ作りまで、実にさまざまな経験をしてきたチーズ職人が手塩にかけて造り出すチーズは、その味わいに遠方からも買いに来る人が多いんだとか。

中でも「コハク」は、2~3ヶ月と軽めに熟成させたもので、滑らかな食感と濃厚な味わいは癖になる面白さを持っていますよ。

TAK(タック)の詳細情報や予約はこちら

名称TAK(タック)
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所福岡県糸島市志摩岐志63-10
最寄り駅
電話番号092-328-1076
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#45 甘い物じゃないお土産なら「角煮卓袱まんじゅう」

岩崎本舗 西浜町店 - 新地中華街(肉まん・中華まん)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

長崎と言えば、カステラ・ちゃんぽん・一〇香ととにかく名産品が多い土地ですが、その中でもオススメするのが「角煮卓袱まんじゅう」です。

角煮まんじゅうというとピンとくるかもしれませんね。私も長崎に行くと必ず食べてお土産として購入する商品ですよ。ふんわりとした優しい皮にトロットロに煮込まれた豚バラが絶妙で、重い見た目に反してペロリと食べれてしまいますよ。ご飯の一品としても優秀なので、長崎に行ったら是非購入したい商品ですね。

岩崎本舗 西浜町店の詳細情報や予約はこちら

名称岩崎本舗 西浜町店
ジャンル肉まん・中華まん
ネット予約ネット予約は未対応
住所長崎県長崎市銅座町3-17
最寄り駅新地中華街駅
電話番号095-818-7075
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#46 喜ばれること間違いなし「天草オリーブオイル」

天草オリーブ園 AVILO(アマクサオリーブエン アビーロ) - 五和町その他(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

熊本県にある天草の農園栽培で作られるオリーブで作る極上オリーブオイルは、料理人をも虜にするほどの上質な味と芳醇な香りが特徴。

自社農園で採れたオリーブから24時間以内に搾油し、それに本場スペイン産のエクストラバージンオリーブオイルをブレンドして、どんな料理にも合うマイルドでナッツの香りを感じさせる、こだわりのオイルを是非お土産にすると、喜ばれること間違いなしでしょう。

天草オリーブ園 AVILO(アマクサオリーブエン アビーロ)の詳細情報や予約はこちら

名称天草オリーブ園 AVILO(アマクサオリーブエン アビーロ)
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所熊本県天草市五和町御領蛍目1580-1
最寄り駅
電話番号0969-32-0366
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#47 子どもも大人も大好き「地獄プリン」

岡本屋 売店 - 亀川(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

大分に行ったら別府の名物、「地獄プリン」を味わってみて下さい。別府ならではの温泉の蒸気で蒸したプリンは、昔ながらの固めのプリンで苦めのカラメルとの相性も抜群、その素朴な味わいに根強い人気のお土産ですよ。

テイクアウトのメニューもどんどん豊富になっているので、地獄蒸したまごサンドイッチや地獄おにぎりなども一緒にお土産にすると喜ばれそうですね。

岡本屋 売店の詳細情報や予約はこちら

名称岡本屋 売店
ジャンルその他、レストラン(その他)、スイーツ(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所大分県別府市明礬4
最寄り駅亀川駅
電話番号0977-66-3228
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#48 宮崎の定番「チーズまんじゅう」

菓子処 わらべ - 宮崎(和菓子)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

宮崎のチーズまんじゅうは、お店によってかなり違いがあるらしいのですが、元は洋菓子の材料でケーキよりも手軽に食べられるお菓子を、という想いから作られたおまんじゅうなんです。

一般的にはほんのり甘いクッキー生地と酸味の効いたチーズがごろっと入っているおまんじゅうの事を言いますよ。素朴でバターとアーモンドの風味をしっかりと感じられる、昔ながらの素朴なおまんじゅうが特におすすめです。また、私も一度しか食べた事がないのですが、チョコまんじゅうも是非食べてみてほしい一品。なんと中にパイナップルの果実が入っていて、他では味わえない不思議なおまんじゅうですよ。

菓子処 わらべの詳細情報や予約はこちら

名称菓子処 わらべ
ジャンル和菓子
ネット予約ネット予約は未対応
住所宮崎県宮崎市大王町38番地1
最寄り駅宮崎駅
電話番号0985-23-2043
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#49 あるようでない味「風雅巻き(ふうがまき)」

熊本も名産が多い県ですが、意外に知られていない「風雅巻き(ふうがまき)」を紹介します。

見た目はスティック状の海苔巻きおかきですが食べてびっくり、パリッパリの海苔の中には風味豊かなお豆が入っているんですよ。王道の醤油大豆・空豆・アーモンド・ピスタチオ・塩ピーナッツ・チーズあられとラインナップも豊富で、それぞれが全く違う美味しさなので、20本ミックスパックやお手頃なミニギフトなどで、色んな味に挑戦してみてくださいね。

#50 鹿児島のソウルフード「西郷どんのおにぎりにつける味噌」

鹿児島と言えば、西郷どんと黒豚。という事でこの2つがタッグを組んだ商品が「西郷どんぼおにぎりにつける黒豚味噌」。

西郷どん味噌をベースに鹿児島県産黒豚と、鰹節のお出汁に大葉を隠し味として使っているので、こっくりとした濃厚さの中に爽やかな風味を持つ味わいですよ。これがあればご飯が何杯でも進むのでお土産にすると必ず喜ばれます。もちろん自宅用にも購入したいですね。

九州の絶景が2人の距離を縮めてくれるはず!

今回は九州在住の筆者が、ちょっと遠くても足を伸ばしたくなるような九州絶景ドライブデートスポット50選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?

九州の自然や美味しいグルメに癒されて、2人の休日が充実した1日になることを願っています!ぜひ2人で楽しい九州絶景ドライブデートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4
Share: