アニーお祝い体験マガジン

【保存版】澄川デートならここ!北海道育ちのライターがおすすめの15スポット【定番からグルメ・インスタ映えスポットなど】
北海道 北海道

【保存版】澄川デートならここ!北海道育ちのライターがおすすめの15スポット【定番からグルメ・インスタ映えスポットなど】

北海道札幌市南区にある澄川エリアは、札幌市内で最古である札幌市営地下鉄南北線を利用して行くことができます。途中から地上鉄になるため、澄川で地下鉄を下車する時は、景色が見え視界が開けた感じでとてもいい雰囲気ですよ。そんな澄川でどんなデートができるかを北海道育ちのライターが、ご紹介しますので、ぜひ活用してみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

南区澄川エリアってどんなところ?

image by PIXTA / 67716134

札幌市に住んだことがないと地下鉄の駅全てはなかなか把握することができませんね。澄川は札幌市の中で南区というエリアにあります。一番古い地下鉄南北線の駅の1つで、地下鉄でありながら地上鉄という珍しい駅です。真駒内方面駅行きに乗ると終点2つ前が澄川となります。

澄川という町は昭和19年になってからできた町で、それまでは開拓当初の広い森が残っていました。そのような場所ですが、今は面影もなく住宅街が大半をしめていますよ。

地下鉄澄川駅そばでデートにおすすめスポットといえば?

地下鉄澄川駅を下車して、徒歩で気軽に行くことができるスポットを選りすぐり5つ紹介します。ここで紹介するスポットの多くは、緑豊かな公園を中心です。時間を気にせずに2人でゆっくりと過ごすことができるところばかりですので、ぜひ、参考にしてくださいね。

#1 小学校そばで春は桜の名所な「精進川の滝」

豊平川の放水路として作られたのが精進川です。学校の近くにあり、こんなところに川や滝があるの?と驚くようなところで見ることができます。滝までは、澄川駅を下車後、徒歩で10分程度。

滝は精進河畔公園の一角にあります。川の両側には整備された遊歩道があり、春には桜の名所としても人気。まさに都会のオアシスとして地元の人に愛されている公園です。ぜひ、たまには手をつないで散歩デートを楽しんでみましょう。

精進川の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称精進川の滝
住所北海道札幌市豊平区平岸1条17丁目9
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 美しい水源地がある「西岡公園」

澄川駅で地下鉄を降りた後、路線バス・中央バス西岡環状線を利用し、バス停西岡水源地で下車しましょう。車だと12分ほどで澄川駅より行くことができます。ここは、水源地がある公園として知られ、水辺の生き物を見たり、バードウォッチングできたりしますので、歩きやすい恰好で訪れましょう。

水源地のまわりにある湿原には、木道があり水芭蕉などを季節によって楽しむことができますよ。水源地の一角に、休憩ができるバーゴラがある広場があるのでお弁当を持ってピクニックデートもおすすめです!

西岡公園の住所・アクセスや営業時間など

名称西岡公園
住所北海道札幌市豊平区西岡487
営業時間・開場時間9:00~17:00(管理事務所)
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 開拓初期の歴史が学べる「天神山緑地」

「天神山緑地」は、地下鉄澄川駅から徒歩で10分ほどの場所にあります。緑地内には、文化交流施設である「さっぽろ天神山アートスタジオ」して誰もが利用できるほか、開拓初期の自然が残っており日本庭園、梅林、桜林などがありシーズンごとに趣の異なる風景が楽しめるスポット。

その時々の花を観賞しにデートに出かけてみるのもよいでしょう。花見の時期は、夜9時ごろまで夜桜を楽しめますよ。夜景を楽しむには、少し低いですが、展望広場もあり市街を見渡すことができます。何と言っても無料で楽しめるスポット。気軽に自然の中でデートがしたい時におすすめ。

天神山緑地の住所・アクセスや営業時間など

名称天神山緑地
住所北海道 札幌市豊平区平岸1条18丁目、2条16〜17丁目
営業時間・開場時間24時間 ※冬期間除雪なし、お花見期間は6:00~21:00のみ利用可
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 1度の参拝で御朱印が2つ集まる「平岸天満宮・太平山三吉神社」

「平岸天満宮・太平山三吉神社」は天神山緑地に隣接してあり、緑地とかねて訪れるのがおすすめのデートスポットです。御朱印がもらえる神社で社1つに異なる神社が2つ祀られているとてもユニークなスポットとしても知られていますよ

御朱印集めをしているカップルにとって、2つの御朱印と一度に集めることができ一石二鳥。北海道の神社仏閣は開拓後ということもあり歴史は浅いですが、それだけに開拓の歴史を一緒に学べるたのしさもありますよ。本種から訪れて観光デートをかねるなら、ぜひ訪れてみてくださいね。

平岸天満宮・太平山三吉神社の住所・アクセスや営業時間など

名称平岸天満宮・太平山三吉神社
住所北海道札幌市豊平区平岸2条16-3-2
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#5 まるで図書館のような巨大な本屋「コーチャンフォーミュンヘン大橋」

「コーチャンフォーミュンヘン大橋」を知っている道民にとっては、もう驚きはないかもしれませんが、初めて行く人は巨大さに度肝が抜かれる本屋です。澄川駅より徒歩15分ほど。すぐそばにミュンヘン大橋があります。

本の蔵書もすごいですが、館内にはカフェ、レストランなども併設しているから書籍をチェックしたあとにゆっくりカフェで休みながら本を眺めたり、食事を愉しんだりもできますよ。また、マルシェがはいっていて成城石井の商品や、道内のグルメが楽しめます。

コーチャンフォーミュンヘン大橋の住所・アクセスや営業時間など

名称コーチャンフォーミュンヘン大橋
住所北海道札幌市豊平区中の島1条13丁目1−1
営業時間・開場時間9:00~23:00 ※当面の間9:00~21:00
利用料金や入場料店舗により異なる

1 2 3 4