北海道北海道小樽・キロロ・積丹札幌

【2022年版】朝里川温泉旅館おすすめ15選【元ホテルスタッフが徹底紹介】絶景露天風呂・貸切風呂・料理自慢のお宿まで

朝里川温泉とは北海道の小樽市の山の中にある自然が幻想的な温泉町なんですよ。スキー場も近く、それぞれのお宿から目の前に見えるぐらいスキー場を中央にして周りに温泉宿があります。朝里川温泉周辺は徒歩でも移動できますが、坂道なので行き帰りどちらから大変かも。小樽駅や小樽築港駅からバスもでているので電車で行っても大丈夫(一時間に一本)朝里川温泉温泉坂上で下車をしたところに素敵なホテルがありますよ♪新千歳空港から札幌経由し、小樽で運河などを観光してから朝里川温泉に向かうのもいいですね。日本全国からお客様が訪問するのでおもてなしも抜群の温泉郷。せっかくここまできたのだからとしばらくの間入浴と雰囲気を楽しむ方も。
今回は年に何度も北海道小樽市の朝里川温泉に行く筆者が、ここはおすすめ!と思う小樽(朝里川)の温泉旅館15選を紹介します。

ライター/ホソノナオコ

ロックと温泉大好きなアラフォー女です。webデザインの勉強をしながら記事の執筆もしています。現地集合現地解散が大好物!ひとりでも二人でも家族でも楽しい事を皆様にご紹介していきます。

北海道小樽市にある朝里川温泉は皆様の心をつかんで離さない!

image by PIXTA / 65485813

北海道の小樽市にある朝里川温泉て一般的にどれぐらいの認知なんでしょうか?私は仕事で朝里川温泉に行くまで存在すら知りませんでした。北海道といえば、札幌、小樽、函館、旭川、網走、苫小牧、根室、帯広というところでしょうか?日本という国は本当にたくさんの温泉地がありますよね。私は仕事で色々な温泉地を巡っていますが、そんな中でも朝里川温泉は人も良いし、雰囲気もよいし、アクセスも良いし、最高の温泉地です。スキーもスノーボードも楽しめるし、山をおりて小樽で遊んだり、ニシン漁の歴史を感じたり、ゴールデンカムイの聖地巡りもできますよ。

この記事が、皆様が朝里川温泉に行くときの参考になればと思います。

北海道小樽市の朝里川温泉で泊まるならココがおすすめ5選

朝里川温泉へのアクセスは新千歳からだと1時間ほど、小樽市街地からは約20分。温泉街というよりは1本の道路上に転々を宿が立ち並んでいる感じですね。

それでは朝里川温泉でおすすめの温泉宿を紹介していきます♪

#1 朝里川の雰囲気を思う存分楽しむのなら「朝里クラッセホテル」

記念日におすすめのホテル・【小樽朝里クラッセホテル】 の空室状況を確認するの写真1 記念日におすすめのホテル・【小樽朝里クラッセホテル】 の空室状況を確認するの写真2 記念日におすすめのホテル・【小樽朝里クラッセホテル】 の空室状況を確認するの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

バスだと「温泉坂上」で下車。目の前にあるのが「朝里クラッセホテル」中に入るとろうそくの素敵な雰囲気が出迎えてくれます。

小樽名物の海鮮あんかけ焼きそばや、レストランで出されるコトリアードが絶品。

【小樽朝里クラッセホテル】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【小樽朝里クラッセホテル】 の空室状況を確認する
エリア北海道/小樽・朝里川
住所〒047-0154北海道小樽市朝里川温泉2丁目676-1
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 まるでヨーロッパの山小屋のような雰囲気「ウィンケルビレッジ」

貸別荘、温泉露天風呂付コンドミニアム、キャンプ場がある複合施設になっているのが「ウィンケルビレッジ」さん。

開放感あるテラスでバーベキューもできるので家族連れや友人グループでの利用者が多め。

#3 庭園が美しい「おたる 宏楽園」 

記念日におすすめのホテル・おたる 宏楽園の写真1 記念日におすすめのホテル・おたる 宏楽園の写真2 記念日におすすめのホテル・おたる 宏楽園の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

冬は雪景色が、秋は紅葉、春は桜、夏は新緑がまぶしい温泉宿「おたる宏楽園」さん。敷地内には樹齢百年をこえる樹々が。

内湯一つと露天風呂が二つ、岩盤浴も用意しているので体の中からデトックス!

おたる 宏楽園の住所・アクセスや予算など

店舗名おたる 宏楽園
エリア北海道/朝里川温泉
住所〒047-0152北海道小樽市新光5-18-2
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 ゆとりとくつろぎの宿「小樽旅亭 藏群」

記念日におすすめのホテル・【小樽旅亭 藏群】の写真1 記念日におすすめのホテル・【小樽旅亭 藏群】の写真2 記念日におすすめのホテル・【小樽旅亭 藏群】の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

海と山に囲まれた食事や、各部屋に温泉が用意されていることが自慢の温泉宿「小樽旅亭 藏群」さん。

接客の距離感も程よいので居心地がとてもよく、なんと飲み物の代金も宿泊代込みなのでお得感もあります。

【小樽旅亭 藏群】の住所・アクセスや予算など

店舗名【小樽旅亭 藏群】
エリア北海道/小樽
住所〒047-0154北海道小樽市朝里川温泉2-685
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: