アニーお祝い体験マガジン

【保存版】石見銀山デートならここ!島根県好きの筆者おすすめの15スポット【温泉・歴史・自然・グルメなど】
中国地方 出雲・大田・石見銀山

【保存版】石見銀山デートならここ!島根県好きの筆者おすすめの15スポット【温泉・歴史・自然・グルメなど】

#10 五百羅漢で知られる「羅漢寺」

image by PIXTA / 61966987

羅漢寺は、大森町羅漢町にある高野山真言宗のお寺。銀山採掘に携わった人々の供養をするため、1764年に創建されました。境内には職人の手によって掘られたたくさんの石仏が安置されており、五百羅漢と呼ばれています。

五百羅漢は3つの石窟の中にあり、それぞれの石窟に架けられた反り橋も見どころのひとつ。苔の蒸す石橋は 福光石を幾重にも重ねて造られており、当時の職人の高い技術がうかがえます。

羅漢寺の住所・アクセスや営業時間など

名称羅漢寺
住所島根県大田市大森町イ804
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【拝観料】500円

温泉やグルメが楽しめるスポット

石見銀山周辺には、温泉やグルメが楽しめるスポットもたくさんあるんです。坑道や城下町を散策した後に、ぜひ立ち寄ってみてください。

#11 1300年以上の古い歴史がある温泉「温泉津温泉」

image by PIXTA / 12354747

温泉津(ゆのつ)温泉は、温泉津町にある温泉地。島根県内でも人気の温泉で、石見銀山より車で20分ほどの場所にあります。そのむかし石見銀山で採掘された鉱物は、温泉津沖泊道を通って温泉津港まで運ばれていました。

温泉津は、1300年以上の古い歴史がある温泉。町の中央にある薬師湯が人気で、昔ながらの良質な天然温泉を楽しむことができます。お風呂上りはコーヒーサービスも有るので、屋上のガーデンテラスでのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

温泉津温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称温泉津温泉
住所島根県大田市温泉津町温泉津
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる(薬師湯は月~金9:00~21:00、土日祝8:00~21:00)
利用料金や入場料店舗・施設により異なる(薬師湯の入浴料は500円)

#12 限定のお土産がおすすめな「道の駅 ロード銀山」

ロード銀山は、大田市久手町にある道の駅。大田の海産物や農作物の販売をはじめ、レストランも併設された人気の観光名所です。大田の名物である箱寿司は、テイクアウトにおすすめ。ここだけにしかない限定のお土産も購入できますよ。

敷地内の駐車場は広々としており、車内泊での利用が可能。石見銀山周辺の、ドライブデートにぴったりなスポットです。石見銀山の観光を楽しんだあとは、ぜひ気軽に立ち寄ってみてください。

道の駅 ロード銀山の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 ロード銀山
住所島根県大田市久手町刺鹿1945-1
営業時間・開場時間【売店】9:00~18:00【レストラン】11:00~14:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#13 居心地の良いレトロな古民家カフェ「Cafe住留」

Cafe住留(ジュール)は、大森町にある人気店。古民家を改装して造られた和風のカフェで、五百羅漢より徒歩5分ほどのところにあります。レトロなインテリアがおしゃれな店内は、ゆったりくつろげる雰囲気。ティータイムやランチなどに利用しやすいお店です。

おすすめメニューは、住留ランチ。地元の食材をふんだんに使ったメニューで、スパイスの効いたカレーやお野菜など堪能することができます。フレンチトーストなど手作りスイーツもおすすめ。石見銀山の散策を楽しんだあとは、ぜひティータイムに利用されてみてください。

Cafe住留の住所・アクセスや営業時間など

名称Cafe住留
住所島根県大田市大森町ハ206
営業時間・開場時間10:00~夕暮れ時
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#14 中庭を眺めながらお食事を楽しめる「群言堂 石見銀山本店」

群言堂は、大森町にある雑貨店。全国展開している有名店で、石見銀山本店は170年前の商家を改装して造られました。300坪の敷地がある店内は、お庭もあり開放的な雰囲気。カフェスペースが併設されており、中庭を眺めながらのんびりお食事を楽しむことができます。

おすすめメニューは、里山ごはん。華やかなちらし寿司のようなグルメで、島根県産の牛肉を使ったしぐれ煮がアクセントになっています。スイーツメニューでは、おいもづくしのパフェやタルトも人気。観光名所からも近いので、ぜひランチで利用されてみてください。

群言堂 石見銀山本店の住所・アクセスや営業時間など

名称群言堂 石見銀山本店
住所島根県大田市大森町ハ183
営業時間・開場時間【ショップ】10:00~18:00【カフェ】11:00~17:00
利用料金や入場料【カフェ】1,000円~2,000円

#15 イタリアンコーヒーのおいしいお店「ZUIENT」

ZUIENTは、大森町にあるカフェ。石見銀山資料館から、徒歩1分ほどと近い場所にあります。イタリアンコーヒーのおいしいお店として評判で、観光客も多く訪れる人気店。白を基調とした店内は、スタイリッシュな雰囲気です。

おすすめドリンクメニューは、エスプレッソ1杯100円とリーズナブルなお値段ですが、ちょうどよいほろ苦さがクセになるおいしさです。石見銀山散策を満喫したあとは、コーヒータイムに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ZUIENTの住所・アクセスや営業時間など

名称ZUIENT
住所島根県大田市大森町ハ46
営業時間・開場時間10:00~21:00
利用料金や入場料~1,000円

石見銀山デートでより2人の距離が近づきますように

今回は島根県好きの筆者が、他では知られていない石見銀山のリアルなおすすめのデートスポット15選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?城下町の情緒あるエリアや、銀山の坑道など冒険心をくすぐるエリアがたくさんありましたね。ぜひ2人で楽しい石見銀山デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2