アニーお祝い体験マガジン

【保存版】苫小牧デートならここ!北海道育ちのライターが厳選する14スポット【自然・ランチ・アクティビティ・神社など】
北海道 北海道

【保存版】苫小牧デートならここ!北海道育ちのライターが厳選する14スポット【自然・ランチ・アクティビティ・神社など】

苫小牧市は、北海道にある都市の1つ。苫小牧港がありフェリーで本州からマイカー、バイクで遊びに行くことができるとても便利なところです。道内一の大都会である札幌市も近いし、ラベンダーで人気の富良野や工場夜景で知られる室蘭にもJR、車などを使ってアクセスしやすい特徴があります。今回は、北海道生まれのライターが道内・苫小牧の人はもちろん、道外からも観光を兼ねて苫小牧デートをするならここ!というおすすめのスポットを紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

苫小牧市ってどんなところ?

image by PIXTA / 54885231

苫小牧市は、札幌から車で90分ほどの場所にあります。フェリー港があり本州から車で訪れることができる都市の1つです。水が綺麗で木材が豊富ということから、明治のころからパルプ業という商業都市の一面もあります。特産品はホッキガイで、漁獲は日本一。そのため、市の貝としても制定されています。

風景が楽しめるデートスポット

苫小牧では港の風景を楽しんだり、広大な敷地の公園を楽しんだりできるスポットがあります。その中からデートにぴったりなスポットをピックアップ。2人で楽しむのにぴったりな空間ばかりですので、ぜひ訪ねてくださいね。

#1 キラキラ公園として知られる「北埠頭緑地公園」

「北埠頭緑地公園」は、JR苫小牧駅より車で5分の場所にあり、キラキラ公園という名前で知られています。湾に浮かぶ船を見ることができるだけでなく、夜にはライトアップがありロマンチックなデートをしたいカップルにぴったりなデート向けのスポットです。

敷地内には、芝生がありゴロゴロしたり、散歩したりして楽しむことも。屋外ステージではイベントなども開催されていますので、何かあるかチェックして訪れてみるとよいですよ。

北埠頭緑地公園の住所・アクセスや営業時間など

名称北埠頭緑地公園
住所北海道苫小牧市入船町3-1
営業時間・開場時間24時間 ※冬季閉鎖期間あり
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 アートな像と一緒に写真撮影を楽しもう「出光カルチャーパーク」

JR苫小牧駅より徒歩で約15分の場所にあるのが「出光カルチャーパーク」で、以前は市民公園と呼ばれていました。敷地内には、図書館、樹木展示場・庭園であるガラス張りの温室があるサンガーデンがあるなど、ふらりと訪れても楽しいスポットです。

毎年7月にはアートフェスティバルがあるので、地方から観光を兼ねてデートで訪れる場合はこの時期が狙い目かも。公園には、ユニークな像、ベンチがあるので一緒に写真撮影を楽しみましょう。

出光カルチャーパークの住所・アクセスや営業時間など

名称出光カルチャーパーク
住所北海道苫小牧市末広町3丁目1番
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#3 ボートも楽しめる金太郎の池がある「緑ヶ丘公園」

デートと言ったら、公園の池でボート!というのが定番ではないでしょうか。そんな定番デートが楽しめるスポットが「緑ヶ丘公園」です。敷地内の金太郎池では、ボートに乗ることができますので、2人だけの空間で風景を眺めつつ会話を楽しみましょう。

ほかにも総合運動公園となっていて、テニス場もあるのでスポーツを楽しむこともできますよ。BBQができる施設も整っているので、ボートやテニスの後に、自然のなかでBBQもいいですね。

緑ヶ丘公園の住所・アクセスや営業時間など

名称緑ヶ丘公園
住所北海道苫小牧市清水町1・3丁目、字高丘
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 工業地帯で絶景が楽しめる穴場「苫東柏原展望台」

勇払高原を楽しむことができる穴場スポットとして知られるのが、「苫東柏原展望台」です。工業地帯にあるために多くの人はそんなところに展望台が?気おくれしてしまいますよね。実際、株式会社苫東の私有地内にあるので、知らないと入りにくいスポット。

私設ですが一般開放されており9:30~16:30なら、展望台から雄大な風景が楽しめますよ。

苫東柏原展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称苫東柏原展望台
住所北海道苫小牧市柏原
営業時間・開場時間【平日】9:30~16:30
利用料金や入場料【入場料】無料

苫小牧でランチデートならこの店!

海がある苫小牧だからランチデートでもおいしいグルメが食べたいという人もいるでしょう。ここでは、苫小牧を代表する海産物・特産品を使った食事ができるカフェ、レストランを中心にご紹介します。

お店によっては、2人の記念日にぴったりなスポットもあり、予約をしてから行くのがおすすめですよ。

1 2 3