たまには恋人とゆっくりおでかけでもしたい!でも1日中遊ぶ時間はない!そんな多忙カップルには、糸島での半日デートがおすすめ。福岡県の糸島は、田園風景と壮大な海の景色が広がる町です。そんな糸島での半日ドライブデートは豊かな自然と美味しいグルメに癒されながら、2人にとって濃い半日が過ごせることでしょう!
今回はそんな忙しいカップルのために福岡在住の筆者が、半日でも存分に楽しめる糸島のおすすめドライブデートスポット15選を紹介します。

ライター/エリカ

福岡在住のライター。リポーターもやっています。美味しい食べ物と、情報を発信することが好きです。

自然、グルメ、写真、どれをとっても素敵な糸島

image by PIXTA / 66469179

福岡県西部に位置する糸島は、おしゃれなカフェや美味しいグルメ、豊かな自然が集まっています。福岡のデートスポットの定番であり、まるでリゾートに来たかのような気分が味わえる場所。またインスタ映えするフォトジェニックなスポットが多く、特に若い層から絶大な人気を誇る観光地となっています。

忙しいからこそ、癒されたい!時間がないからこそ、濃密な時間を過ごしたい!そんな2人にぴったりな糸島のデートスポットを紹介します。

糸島の海が満喫できるスポット

半日デートとはいえ、やっぱり糸島に来たらその大自然を楽しむのが鉄則。田園風景に山景色、そしてなんと言っても糸島といえば透明度の高い海!「志摩サンセットロード」と呼ばれる海岸線沿いの自動車道は、糸島ドライブデートに欠かせないコース。

きれいな海を見ながら走るドライブは、大人な2人のデートにぴったりなシチュエーションです。

#1 定番だけど見ないと帰れない「桜井二見ヶ浦の夫婦岩」

image by PIXTA / 43113916

海に佇む白い鳥居と、大しめ縄で結ばれた「夫婦岩」。糸島市の志摩桜井二見ヶ浦海岸では風情のある素晴らしい景色を望むことができます。砂浜に立って記念写真を撮るのも良し、志摩サンセットロードを運転しながら横目に見るのも良し。

また夕日が沈むオレンジ色のビーチは絶景で、日本の夕陽百選の一つでもあります。

#2 鳴き砂とサンセットが楽しめる「姉子の浜」

image by PIXTA / 40373601

前原インターから車で20分ほどの場所にある、「姉子の浜」。歩くたびにキュキュット音が鳴る、鳴き砂の名所です。およそ1.1kmつづく白い砂浜は、お散歩デートにピッタリなスポット。

海岸は広々としているので、人混みを気にせずのんびりデートを満喫することができますよ。夕日が綺麗なスポットとしても知られているので、ぜひロマンチックなデートをお楽しみください。

#3 福岡のウユニ湖として話題「深江海水浴場」

image by PIXTA / 53250176

深江海水浴場は、筑前深江駅から車で3分ほどの場所にあるビーチ。地元の人に親しまれている昔ながらの海水浴場で、夏のシーズンには海の家も登場しにぎわいをみせます。

最近では、福岡のウユニ湖として話題になっているビュースポット。干潮時には海が水鏡のような状態になり、絶景を眺めることができます。撮影におすすめな時間帯は、15時から18時くらいまで。海外旅行に訪れた気分で、ぜひ撮影を楽しまれてみてください。

#4 ドライブ途中にふらりと絶景!「芥屋の大門」

image by PIXTA / 57935822

天然記念物に指定されている「芥屋の大門」は、糸島の代表的な景勝地の一つです。海岸沿いの「糸島のトトロの森」という小さな丘の上を登ると、「芥屋の大門」を望むことができる展望台があります。ここから見る洞門は、自然が作った芸術作品です。

また冬季を除き遊覧船も出ていて、運が良ければ洞窟の中に入れるかも。志摩サンセットロード沿いにあり駐車場もたくさんあるので、ドライブ途中に寄ってみては?!

#5 快水浴場100選の人気ビーチ「芥屋海水浴場」

image by PIXTA / 66470553

糸島と言えば「芥屋の大門」が有名ですが、そこから車で3分ほどのところに「芥屋海水浴場」があります。透明度の高い海は遠浅で泳ぎやすく、快水浴場100選にも選ばれた人気スポットです。

シーズン以外は、静かで落ち着きのある雰囲気。のんびり浜辺のお散歩を楽しめますよ。私もデートで度々利用していますが、夕日が綺麗なビーチは大人のデートにおすすめ。ぜひロマンチックなひと時をお楽しみください。

#6 のんびり島内散策を楽しもう「姫島」

image by PIXTA / 41013155

「姫島」は、玄界灘に浮かぶ有人の離島。糸島半島から船で16分ほどの場所にあります。自然豊かな島内は、何もなくのどかな雰囲気。たくさんのネコたちが暮らす島として知られており、撮影に訪れる観光客も多いスポットです。

高台にある姫島神社は一番の見どころ。姫島の漁港や玄界灘が一望できますよ。売店は1軒だけですが、こちらは休憩にも利用が可能。岐志

#7 500本のソメイヨシノと玄界灘の風景が楽しめる「加布里公園」

image by PIXTA / 26341609

「加布里公園」は桜の名所として知られるスポットで、毎年春にはたくさんの花見客が訪れています。園内には、およそ500本のソメイヨシノを植樹。桜越しに見える玄界灘の海が美しく、ここでしか見ることのできない絶景を楽しむことができます。

春以外でも、ドライブの休憩スポットとしておすすめ。高台にあるため見晴らしが良く、漁港をはじめ小呂島など糸島ののどかな風景が満喫できますよ。

#8 まるで海の上を飛んでいる?「ヤシの木のブランコ」

糸島にはインスタ映えを狙えるスポットがたくさん!その中でも有名なのが、「ヤシの木のブランコ」。美しいビーチに立つ二本のヤシの木には、ブランコが架かっています。海の上を飛ぶようにスイングすれば、南国リゾートにいるかのような気分に。

他にも「天使の羽のウォールアート」や「自動販売機を模したオブジェ」など記念写真を撮るのに最適な場所が点在しているので、探しながらドライブを楽しんでみて!

糸島の自然が満喫できるスポット

海の風景が美しい糸島ですが、自然が楽しめるスポットもたくさんあるんです。

#9 緑のトンネルを抜けると絶景が待っている「糸島のトトロの森」

image by PIXTA / 66300655

「糸島のトトロの森」は、糸島でも人気急上昇中の観光名所。高台の展望台へととつづく散策道が、まるでジブリの世界のようだと話題になっています。

緑に囲まれた自然のトンネルは、撮影スポットにおすすめ。小道を抜けると展望台があり、ここから「芥屋の大門」を見渡すことができますよ。山道は滑りやすいので、ぜひ歩きやすい靴と服装で訪れてみてください。

#10 澄んだ水と自然が満喫できる「白糸の滝」

image by PIXTA / 70807995

「白糸の滝」は、羽金山の中腹にある景勝地。アジサイの名所として知られており、毎年6月ごろには5000株の花が満開を迎えます。白糸のように流れる滝は、落差およそ24m。私も毎年のように訪れていますが、澄んだ水と自然が満喫できるおすすめのスポットです。

4月の後半から9月にかけては、そうめん流しを開催。ヤマメ釣りも楽しめ、釣った魚は塩焼きで調理してもらえますよ。

#11 紅葉の名所や大展望台など見どころいっぱいのスポット「雷山」

image by PIXTA / 61819579

「雷山」は、糸島市と佐賀県佐賀市にまたがる標高954.5mの山。日帰り登山やハイキングコースとして人気の山は、糸島を代表する観光スポットです

駐車場は前原インターより車で15分ほどの場所にあり、山頂までは徒歩で片道1時間40分ほどの道のり。自然いっぱいの雷山は見どころも多く、中腹にある「千如寺」は紅葉の名所として有名なお寺です。山頂に付近には芝生の広がる大展望台があり、開放的な景色を満喫できますよ。

#12 長さ100mの吊り橋は自然がいっぱい「加茂ゆらりんこ橋」

image by PIXTA / 57580672

「加茂ゆらりんこ橋」は、二丈にある観光名所。加茂川にかかる長さ100mの吊橋は、ハイキングデートが楽しめるスポットです。意外にも安定感があるので、のんびり散策を楽しむことができますよ。

橋の上から見る景色は清々しく、日常を忘れ癒される雰囲気。自然いっぱいの橋周辺では、毎年6月ごろにホタルを観賞することができますよ。橋を渡ってすぐのところに人工の滝があるので、ぜひベストショットを選んで撮影を楽しまれてみてください。

#13 平家落人伝説がのこる穴場的スポット「千寿院の滝」

image by PIXTA / 65482133

千寿院の滝は、二丈満吉にある観光名所。平家落人伝説がのこる景勝地で、平重盛の内室として知られる千姫がこの地に逃れて来たと言われています。

落差15m・幅12mの滝は、清々しい空気が感じられる癒しのスポット。観光客にはまだあまり知られていないので、人混みもなくゆったりデートが満喫できますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: