九州大分県日田・天ヶ瀬・耶馬渓

【2021年版】日田デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【商店街・パワースポット・公園・自然・絶景カフェ・温泉など】

大分県の北西部に位置する日田市。大分の市街地からは離れているものの、福岡市街地からは車で1時間ほどとアクセスの良い距離にあります。大分県の由布市や熊本県阿蘇市にも隣接しており、九州内でもお出かけしやすい立地。江戸幕府直轄の天領であった豆田町や、自然あふれる景勝地はデートにもぴったりなスポットです。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの日田のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

日田にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 19477745

阿蘇山や久住山系に囲まれた日田市は、水郷と呼ばれる自然豊かな街。天領の城下町であった歴史があるため、風情豊かなデートスポットもたくさんあります。日田周辺は温泉地としても有名で、デートが楽しめる日帰り温泉施設などもおすすめです。今回は、日田市のデートスポットをジャンル別にご紹介していきます。この情報を参考に、ぜひデートを楽しまれてみてください。

定番だけどはずせない日田のおすすめスポット

日田市には、定番だけどはずせないおすすめスポットがたくさんあります。中心地にある豆田町は、日田を代表する城下町。天瀬町は自然豊かな景色が多いスポットです。そんな日田の、オススメ定番デートスポットをご紹介していきます。

#1 天領であった情緒あふれる城下町「豆田町商店街」

image by PIXTA / 58823704

日田の中心地である、豆田町商店街。城下町が広がるエリアで、天領であったころの面影がのこる情緒あふれるスポットです。江戸時代の歴史ある建築物が多く見られ、落ち着いたデートにぴったり。久大本線日田駅からは、徒歩15分ほどの場所にあります。

廣瀬資料館は、日田市の歴史や暮らしに関する資料を展示した博物館。広瀬淡窓の生家であり、絢爛豪華な江戸雛があることでも知られています。日本丸館は、レトロな雰囲気が人気な薬の資料館。お土産におすすめな、レトロパッケージの薬が販売されていますよ。

#2 日田天領祭りが行われる「月隈公園」

image by PIXTA / 26339592

豆田町商店街から徒歩5分ほどのところにある、月隈公園。1601年に築城された永山城の跡地で、豆田の城山と呼ばれ親しまれています。現在お城はありませんが当時の石垣や代官から献上された石灯籠など見どころも多いスポットです。園内には古墳時代の墳墓跡とされる横穴があり、この辺りを納めていた日下部氏のお墓と言われています。

豆田町周辺では、毎年秋に日田天領祭りを開催。会場のひとつとなっている公園内は、多くの観光客でにぎわっていますよ。

#3 水郷日田の景観が楽しめる「三隈川公園」

image by PIXTA / 32275074

日田市中央を流れる三隈川は、筑後川の上流に位置する河川。数々の支流があることから水が豊富で、日田が水郷と呼ばれるようになりました。三隈川公園は、お散歩デートにぴったりなスポット。かっぱの水の助と鵜飼(うかい)のうーたんの像がとても可愛らしく、撮影スポットにもおすすめです。

春は桜の名所として人気で、夏は花火大会が開かれていますよ。毎年5月から10月にかけては鵜飼の季節。屋形船からのんびり眺めて、水上デートを楽しむことができますよ!

#4 なんでも願いを叶えてくれるパワースポット「高塚愛宕地蔵尊」

image by PIXTA / 40679083

天瀬町にある高塚愛宕地蔵尊は、およそ1200年ほど前に行基という僧侶が開山した歴史ある地蔵尊。大分道天ヶ瀬インターより車で2分ほどの距離にあり、地元の方からは「高塚さん」と呼ばれ親しまれています。

山間に立つ2000体のお地蔵様は圧巻!行基が、一体のお地蔵様を彫ったことがはじまりとされています。境内には神社もある神仏習合の形式。なんでも願いを叶えてくれるパワースポットと言われており、全国から多くの参拝客が訪れています。参道の石段にはたくさんの土産店が建ち並び、にぎやかな雰囲気が楽しめますよ。

素敵な風景が楽しめるデートスポット

水郷として知られる日田には、水辺のデートスポットがたくさんあるんです。舟に乗ってデートが楽しめるスポットなど、日田の景勝地をご紹介していきます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: