アニーお祝い体験マガジン

【保存版】玉造デートならここ!島好き筆者おすすめの15スポット【定番・温泉・グルメ・パワースポットなど】
中国地方 島根県

【保存版】玉造デートならここ!島好き筆者おすすめの15スポット【定番・温泉・グルメ・パワースポットなど】

島根県の松江駅から、車で15分と近い距離にある玉造温泉。玉湯町に属する温泉地帯で、観光名所として人気のスポットです。縁結びのご利益がある神社や日帰り温泉もあり、デートに訪れるカップルも多い街。今回は島根県に何度も訪れている筆者が、島根県好きだからこそわかるおすすめの玉造のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

玉造にはデートにおすすめなスポットがたくさんある

image by PIXTA / 50082364

玉造は松江市にある町で、温泉や神社など有名な観光名所がたくさんあります。デートにピッタリなスポットが多く、しっとりお大人のデートにおすすめです。JR山陰本線玉造温泉駅から温泉街までは、車やタクシーに乗って5分ほどの距離。松江駅からも近いので、気軽にデートが楽しめる温泉地です。今玉造とその周辺のおすすめデートスポットをご紹介していきますので、ぜひ参考にされてみてください。

玉造の定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

アクセスの良い玉造温泉ですが、デートにはやはり定番スポットがおすすめです。名所など人気スポットをご紹介しますので、参考にされてみてください。

#1 願い石が人気のパワースポット「玉作湯神社」

blank

image by PIXTA / 64117739

温泉街の守り神として親しまれている玉作湯(たまつくりゆ)神社は、玉造周辺でも人気の高い観光名所。奈良時代の風土記である、出雲国風土記に記載のある歴史の古い神社です。

見どころも多い境内には、願い石と呼ばれる石があります。ふれることで願いが叶うと言われており、人気のパワースポットとなっていますよ。願い事を書いた札といっしょに叶い石を持ち帰り、願い事が叶ったらお礼参りに訪れましょう。

玉作湯神社の住所・アクセスや営業時間など

名称玉作湯神社
住所島根県松江市玉湯町玉造508
営業時間・開場時間24時間(社務所は平日9:00~12:00、13:30~17:30 土日祝8:30~17:30)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 玉造温泉のシンボル的スポット「勾玉橋」

blank

image by PIXTA / 69519249

玉造温泉周辺を訪れたら、最初に目にするのが玉湯川に架かる勾玉橋。橋の真ん中には大きな勾玉のオブジェがあり、ここから風情ある温泉地の風景を眺めることができます。玉造は、勾玉の材料となる石が出土していた地域。そのことが、玉造の名の由来になっています。

眼下に見える川のほとりは遊歩道が整備されており、ゆったり温泉街でお散歩デートを楽しむことができますよ。JR山陰本線玉造温泉駅から、徒歩で25分程の距離。タクシーや車で5分ほどの場所にあります。

勾玉橋の住所・アクセスや営業時間など

名称勾玉橋
住所島根県松江市玉湯町玉造
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 勾玉の生産地であった「玉作史跡公園」

花仙山のふもとにある、玉作史跡公園。古墳のある園内には竪穴式住居も復元されており、古代の雰囲気がたっぷり体感できるスポットです。古来より、勾玉の材料となるメノウが採掘されていた花仙山。周辺一帯は、勾玉の生産地として栄えていました。

昭和の時代には玉作りの工房がいくつも発見されており、勾玉作りに使用されていた道具も発掘されました。およそ2.8ヘクタールの広大な園内は、パワースポットとしても人気。自然いっぱいで清々しい空気が感じられ、散策デートにぴったりなスポットです。

玉作史跡公園の住所・アクセスや営業時間など

名称玉作史跡公園
住所島根県松江市玉湯町玉造
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 勾玉作りが体験できる「出雲玉作資料館」

出雲玉作資料館は、勾玉作りに使用されていた道具や石などを展示している施設。玉作史跡公園から徒歩1分ほどの近い場所にあり、花仙山周辺から発掘された出土品を中心に展示しています。玉作りに関する資料館としては、日本でも唯一の施設。館内はすべて撮影が可能で、じっくり見学が楽しめますよ。

勾玉作りの体験コーナーもあるので、おそろいのアイテムを作ってみてはいかがでしょうか。古代のロマンあふれるスポットで、のんびりしたデートをお楽しみください。

出雲玉作資料の住所・アクセスや営業時間など

名称出雲玉作資料
住所島根県松江市玉湯町玉造99-3
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】300円

#5 おしろい地蔵が有名なお寺「清巌寺」

blank

image by PIXTA / 68471992

清巌寺は、JR玉造温泉駅より車で5分ほどの場所にある臨済宗妙心寺派のお寺。阿弥陀如来をご本尊とし、出雲七福神である布袋尊をお祀りしています。1500年ごろに開基された歴史ある寺院で、玉造温泉でも人気の高い観光名所。

おしろい地蔵と呼ばれるお地蔵様が有名で、気になるところにおしろいをぬると美肌になれると言われています。境内はお庭も美しく手入れされており、ちょっとした散策デートにおすすめ。美肌を目指してぜひ拝観に訪れてみてください。

清巌寺の住所・アクセスや営業時間など

名称清巌寺
住所島根県松江市玉湯町玉造530
営業時間・開場時間夜明け~日没
利用料金や入場料【拝観料】無料

玉造と言えばやっぱり温泉!玉造で人気の温泉施設

玉造と言えばやっぱり温泉です。日帰り入浴でもゆったり温泉を満喫できる、人気の温泉施設をご紹介していきます。

#6 広大な龍宮の湯で温泉を満喫!「長楽園」

長楽園は、玉造温泉でも有名な温泉旅館。温泉付きの客室や水晶風呂などお風呂が充実しており、家族風呂もあるので2人だけでゆったりしたい方にもおすすめです。

一番人気は何と言っても龍宮の湯。広大な露天風呂は混浴になっており、いっしょに温泉を楽しむことができます。混浴とは言っても専用の湯浴み着があるので、スパのような雰囲気で温泉を満喫することができますよ。広々としたお風呂で、星を眺めながら温泉を楽しむのも素敵ですね。

長楽園の住所・アクセスや営業時間など

名称長楽園
住所島根県松江市玉湯町玉造323
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料【2名1室1名あたり】9,900円~

#7 メノウ風呂が楽しめる「玉造グランドホテル 長生閣」

長生閣は、玉造温泉で200年以上つづく老舗旅館。宿泊がメインのお宿ですが、時期によって日帰り入浴も利用することができます。温泉は、広々とした内風呂と露天風呂。内風呂は床にメノウが敷き詰められており、赤メノウや青メノウの美しい装飾を楽しむことができます。

パワーストーンの温泉で、美肌と運気を手に入れられそうですね。玉造温泉の湯は、化粧水の原料となっているほど美肌が期待できる成分がたっぷり。玉造らしい温泉で、のんびりデートを楽しまれてみてください。

玉造グランドホテル 長生閣の住所・アクセスや営業時間など

名称玉造グランドホテル 長生閣
住所島根県松江市玉湯町玉造331
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00~18:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料【2名1室1名あたり】7,000円~(朝食付)

#8 勾玉のかたちをした大浴場でのんびり「玉造温泉ゆ〜ゆ」

もっと気軽に玉造温泉を楽しみたいカップルには、玉造温泉ゆ〜ゆがおすすめです。ゆ〜ゆは、勾玉橋より徒歩2分ほどのところにある日帰り温泉。会議室やホールも備えた5階建ての施設で、半球型の近代的なデザインが特徴です。人気の観光名所からも近く、気軽に温泉を利用することができます。

階段状になった露天風呂や、高さ1mある立ち湯などお風呂の種類が豊富。大浴場は勾玉のかたちをしており、天井からの陽の光が心地良い空間になっています。美肌になれることで有名な玉造温泉の湯を、ぜひ楽しまれてみてください。

玉造温泉ゆ〜ゆの住所・アクセスや営業時間など

名称玉造温泉ゆ〜ゆ
住所島根県松江市玉湯町玉造255番地
営業時間・開場時間10:00~21:00(朝風呂5:00~7:30 ※日曜日、お正月、ゴールデンウィーク、お盆等)
利用料金や入場料【入浴料】500円

#9 足湯につかりながら温泉街の風景が楽しめる「姫神広場」

blank

image by PIXTA / 61709412

姫神広場は、玉湯川沿いにある観光名所。本格的な足湯が無料で楽しめるスポットで、玉造温泉を体験してみたいカップルにおすすめです。周辺は温泉街の風情あふれる景色が広がっており、足湯につかりながらのんびりデートを楽しむことができます。

広場の中央に建つ姫神像は、玉造温泉の湯を守るお湯の神様。美肌の神様としても知られているので、美しさを願いながら撮影を楽しんでみてはいかがしょうか。足湯用のタオルも100円で販売しているので、気軽に立ち寄ってみてください。

姫神広場の住所・アクセスや営業時間など

名称姫神広場
住所島根県松江市玉湯町玉造
営業時間・開場時間【足湯】24時間(24時消灯)
利用料金や入場料【足湯】無料

#10 温泉玉子を作って楽しめる「おもじろ釜」

のどかな風景の中ポツンとある、おもじろ釜。この辺りの集落は面白と呼ばれており、そのことが名前の由来となっているそうです。玉造温泉の温泉源にある釜では、なんとお湯の中に玉子を入れて温泉玉子を作ることができるんです

作り方は、ネットに入れた玉子を25分ほどつるしておくだけ。椅子があるので座ってのんびり待ってみるのも良いですし、周辺をお散歩してみるのもおすすめ。70度の高温で作られる温泉玉子を、ぜひお楽しみください。

おもじろ釜の住所・アクセスや営業時間など

名称おもじろ釜
住所島根県松江市玉湯町湯町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#11 恋が叶うパワースポット「湯閼伽の井戸」

blank

image by PIXTA / 48261110

玉湯川沿いにある湯閼伽(ゆあか)の井戸は、勾玉橋より徒歩3分ほどの所にある観光名所。恋来井戸(こいのくるいど)とも呼ばれており、女性やカップルが多く訪れている人気のスポットです。

「恋叶いのもと」というエサが販売されており、エサをあげ鯉が近づいてくると恋が叶うと言われています。玉湯川は、たくさんの鯉が泳ぐ情緒あふれるスポット。この周辺にはむかし露天風呂があったそうで、井戸もそのままのこされています。のんびりした風景が広がるパワースポットで、ぜひデートを楽しまれてみてください。

湯閼伽の井戸の住所・アクセスや営業時間など

名称湯閼伽の井戸
住所島根県松江市玉湯町玉造508
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料(エサ代は有料)

#12 天然温泉の化粧水はお土産にぴったり!「湯薬師広場たらい湯」

blank

image by PIXTA / 28530307

玉造温泉には、各所にちょっとした温泉を楽しめるスポットが点在しています。その中でも人気のあるスポットが、湯薬師広場たらい湯。中心地にある源泉で、玉造温泉の散策でも立ち寄りやすいスポットです。勾玉のたらいには天然温泉が沸き出ており、自由に汲んで持ち帰ることができます。

玉造のお湯は美肌に良い効果があると言われているので、化粧水として気軽に温泉を楽しめますよ。使用期限は5日ほどとされており、小さなボトルを200円で販売。玉造温泉のお湯で、ツルツル美肌を目指してみてはいかがでしょうか。

湯薬師広場たらい湯の住所・アクセスや営業時間など

名称湯薬師広場たらい湯
住所島根県松江市玉湯町玉造
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料(専用ボトル200円)

玉造の人気グルメスポット

玉造の人気グルメスポットをご紹介していきます。温泉と言えばやっぱるグルメも外せません!人気のスポットを厳選していますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

#13 新鮮な海鮮丼が人気の「若竹寿し」

若竹寿しは、玉作史跡公園より徒歩1分ほどの場所にあるお寿司屋さん。山陰でとれる新鮮なお魚を中心に提供しており、お寿司や丼で堪能することができます。有名人もたくさん訪れている有名店で、地元の方や観光客にも大人気。お寿司屋さんは敷居が高いイメージですが、こちらは初めてでも入りやすい雰囲気です。

おすすめメニューは、海鮮丼。10種類の魚介がたっぷり満喫できる人気のメニューです。11種類のプレミア海鮮丼では、本マグロのトロが堪能できますよ。玉造の散策後は、ぜひランチデートをお楽しみください。

若竹寿しの住所・アクセスや営業時間など

名称若竹寿し
住所島根県松江市玉湯町玉造83-6
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~14:00【ディナー】17:30~21:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】3,000円~4,000円

#14 元旅館の2階にある落ち着いたカフェ「mame cafe」

mame cafeは、玉湯川沿いのきらきら橋近くにあるお店。観光複合施設である「玉造アートボックス」の2階にあるカフェで、多くの観光客が訪れています。1階は玉造温泉のお土産を販売する店舗で、2階がカフェと雑貨販売のスペース。もともと旅館だった建物を改装して造られており、店内は靴を脱いで入店する和風スタイルになっています。

おすすめメニューは、あんバターパン。ハンバーガーのようなふっくらあんパンには、大山バターとたっぷりのあんこが入っています。お抹茶との相性も良いので、ぜひ一緒に堪能されてみてください。

mame cafeの住所・アクセスや営業時間など

名称mame cafe
住所島根県松江市玉湯町玉造1241 玉造アートボックス 2F
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料~1,000円

#15 玉造の隠れた名店「珈琲屋 Yori荘」

珈琲屋 Yori荘は、勾玉橋のすぐそばにあるカフェ。おしゃれな外観のコンテナ型店舗で、川沿いのお散歩コースで立ち寄りやすいお店です。観光地にあるカフェですがコーヒーがおいしいと評判!まだ新しいカフェですが、玉造の隠れた名店と言われていますよ。

カフェオレソフトクリームが大人気で、濃厚な味わいがクセになるおいしさです。オープンテラスのお席もあるので、温泉街を眺めながらのんびりカフェタイムをお楽しみください。

珈琲屋 Yori荘の住所・アクセスや営業時間など

名称珈琲屋 Yori荘
住所島根県松江市玉湯町玉造1213
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

玉造デートでより2人の距離が近づきますように

今回は島根県に何度も訪れている筆者が、他では知られていない玉造のリアルなおすすめのデートスポット15選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?温泉街の情緒あふれる風景が美しい玉造には、静かで落ち着きのあるデートスポットがたくさんありましたね。ぜひ2人で楽しい玉造デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。