世田谷東京都関東

【2022年版】世田谷デート50選!関東在住の筆者おすすめの公園・絶景・グルメ・穴場スポット

東京都世田谷区は東京都内においても最大の面積を誇ります。閑静な住宅街があり、住みやすい街としても上位にランキングされるといったところも魅力です。新宿に渋谷などといった都心へのアクセスも良いといった点からデートにも最適。今回は関東在住の筆者が、近隣にいるからこそわかる世田谷のおすすめデートスポット50選を紹介します。

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

世田谷で新たな発見をしよう!

image by PIXTA / 71997039

東京都心へのアクセスも良いといっただけではなく、東京都内とは思えないすがすがしい空気を感じることができる場所がたくさんあるのも世田谷ならでは。たくさんの見どころがあります。おすすめの情報とともに公開していきますので、いろいろな場所にでかけましょう。

おすすめとしている理由についても触れていきますので、世田谷にある公園でくつろぎある時間を満喫してみましょう。おすすめスポットが盛りだくさん。

世田谷の公園でゆったりとしたくつろぎを!

東京都世田谷区には緑豊かで静寂な感じを感じながら、過ごしましょう。心を和ませることができ、心身ともにリフレッシュできるところも人気の秘密。森林浴を楽しみ、2人だけの時間を楽しみ、のんびりと過ごしてみませんか。魅力ある公園が世田谷にはあります。

#1 自然豊かな光景が望める「等々力渓谷公園」

image by PIXTA / 43022315

東急大井町線等々力駅より徒歩5分。日本庭園のほか、古墳群や等々力不動尊などといった感じにたくさんの見どころが詰まっています。世田谷で自然豊かな雰囲気が望める絶好のスポットのひとつ。気分をリフレッシュしたいといったカップルのデートにも最適。

3月頃までにかけては梅・4月には桜が5月は新緑・11月は紅葉といった具合に年間を通じで、壮大な自然を感じることができるのも等々力渓谷公園ならでは。

#2 野毛大塚古墳などがある「玉川野毛町公園」

image by PIXTA / 42025040

東急大井町線等々力駅より徒歩10分。東京都指定史跡ともなっている野毛大塚古墳をはじめ、野球場にプール・テニスコートなどの施設があります。史跡めぐりだけではなく、スポーツなども楽しめるといった1日過ごせる場所ではないでしょうか。

駅からも近い場所にあるので、周辺散策を楽しみつつ有意義な時間を満喫してみましょう。緑豊かな支援が魅力の公園です。

#3 ロッククライミングなどができる「二子玉川公園」

image by PIXTA / 22198435

東急田園都市線二子玉川駅より徒歩9分。多摩川の水辺に包まれた場所にあり、落ち着きある光景が魅力となっています。子供たちの遊ぶ姿を眺めたり、カフェで一息を付くことができるなどと有意義な時間が感じられる場所です。雰囲気も満点。

アスレチックであったり、ロッククライミングなども楽しめるので日頃運動不足といった方は解消にでかけてみましょう。

#4 地域密着型の公園「駒沢オリンピック公園」

image by PIXTA / 39470041

東急田園都市線駒沢大学駅より徒歩15分。かつての東京オリンピックが行われた会場のひとつです。地域に密着している公園でドッグランもできます。カップルでのんびりと楽しい時間を過ごしてみませんか。桜や紅葉が望めるスポットとしても人気。

公園の敷地の3割ほどが緑地となっており、気持ちを癒したいといったカップルに最適な場所となっています。ランニングコースもあるので、ジョギングなどで心地よい汗をかきませんか。

#5 芝生広場もある「砧公園」

image by PIXTA / 32814719

東急田園都市線用賀駅より徒歩20分。入園無料でどなたでも気軽に過ごせる定番スポットになります。のんびりと四季折々の変化を感じてみたいといった方に最適なデートスポットではないでしょうか。世田谷らしさが感じられる場所です。

濃い緑の芝生があり、寝そべることもできるので休日の余暇をのんびりとした空間で過ごしてみたいといった方にも最適。

#6 大きな大きな原っぱがある「祖師谷公園」

image by PIXTA / 20362108

小田急線成城学園前駅よりバスで25分ほどのところにある祖師谷公園は、東京ドームの2倍もの敷地を持つ大きな公園。世田谷の公園でこれほど大きな原っぱのある公園はないというほどの、大きな原っぱのある公園です。

原っぱでピクニックを楽しむもよし。仙川を眺めながらのお散歩や、森や湿性植物園など自然をたっぷり楽しむこともできます。原っぱを周回する散策路はランニングコースになっていますし、テニスコート運動場もあるので体を動かしたいアクティブカップルにもぴったりですよ。

#7 噴水広場でまったり「世田谷公園」

image by PIXTA / 7315125

世田谷線、田園都市線三軒茶屋駅より徒歩18分。世田谷公園には大きな噴水広場があります。噴水の周りのベンチでランチを食べたりのんびりおしゃべりしたりするのも素敵な時間ですね。

園内を走るミニSLや交通公園、プレーパークには大きなハンモックもあったりして、童心に帰って遊ぶこともできてしまいます。夏にはプールも楽しめますよ。2人の気分によって思い思いに過ごすことができますね。

#8 世田谷の原風景を感じる「蘆花恒春園」

image by PIXTA / 80555981

通称、芦花公園。京王線芦花公園駅または八幡山駅より徒歩15分です。ここは、「不如帰」などで知られる明治・大正期の文豪、徳冨蘆花と愛子夫人が後半生を過ごした住まいでした。土に親しみ晴耕雨読の生活がしたいと移り住んできたこの土地は、蘆花の死後愛子夫人によって寄贈され、なるべく現状を維持してほしいとの夫人の要望に沿って整備されたのです。

東京都史跡となっている「徳冨蘆花旧宅」に併設された「蘆花記念館」で蘆花を偲ぶこともできますし、蘆花を知らなくても、茅葺の屋根や雑木林、竹林などから、かつての世田谷の原風景を感じることもできます。ドックランや花の丘などもあるので、ただ散策するだけでも素敵ですよ。徳富夫妻の愛を感じながら2人で歩くのもいいですね。

#9 静かにのんびり過ごせる「羽根木公園」

image by PIXTA / 10003244

小田急線梅ヶ丘駅より徒歩5分の羽根木公園といえば梅林が有名。小高い丘になっている公園の南斜面には約650本・60品種の見事な梅の木が植えられていて、2月上旬から3月上旬に行われる梅まつりは世田谷の春の風物詩となっています。

迷路もある羽根木プレーパークの他、野球グラウンド、テニスコートや茶室もあって、自然を楽しみながらのんびりと散策することができるのも魅力。静かなところでゆっくりと2人で過ごしたいというカップルにはぴったりの公園ですよ。

#10 農村だった頃の世田谷に思いを馳せる「岡本公園」

image by PIXTA / 76581745

東急二子玉川駅より徒歩20分。岡本公園のメインは民家園です。江戸時代後期の典型的な農家の家屋敷を再現していて、入場料無料で昔ながらの生活や風習を体験することができます。

世田谷区の有形文化財第一号に指定された旧長崎家住宅主屋と旧浦野家土蔵、旧横尾家住宅椀木(うでぎ)門など、かつて世田谷区内で見られた農村生活を身近に見られるのはとても興味深いですよ。穏やかな農村だったかつての世田谷に思いを馳せながら2人で散策してみてください。

世田谷で趣ある光景を楽しむなら

世田谷には趣ある光景にであえる場所もあります。美術館や寺院などといったスポットが挙げられ、静寂で独特なスタイルを貫く場所などといった感じ。幻想的な風景が感じることができる魅惑のスポットも紹介します。新たな発見があるかもしれません。

#11 素敵な紅葉も必見「九品仏浄真寺」

東急大井町線九品仏駅より徒歩4分。1678年に奥沢城跡地に建てられた寺院です。静かな感じがある参道のほか、仁王門に壮大な本堂とといったスポットがあります。東京都内の雑踏を感じさせない静寂な雰囲気を感じながら、過ごしてみましょう。

駅からのアクセスも便利となっており、気軽に紅葉が眺められる場所としてもおすすめといえます。11月下旬から12月上旬が紅葉の見頃です。

#12 国宝も展示されている「五島美術館」

image by PIXTA / 71026401

東急大井町線上野毛駅より徒歩5分。国宝となっている「源氏物語絵巻」をはじめ、魅力たっぷりの美術作品がたくさん展示公開されています。アートの世界観をたっぷりと感じてみたいといった方はぜひ足を運んでみましょう。おすすめです。

日本や東洋の古美術が構成の中心となっており、国宝が5件に重要文化財が50件といった感じのその数はおよそ5,000件にものぼります。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: