アニーお祝い体験マガジン

【保存版】世田谷デート50選!関東在住の筆者おすすめの公園・絶景・グルメ・穴場スポット
世田谷 東京都

【保存版】世田谷デート50選!関東在住の筆者おすすめの公園・絶景・グルメ・穴場スポット

#26 珍しい禅の博物館「駒澤大学 禅文化歴史博物館」

駒澤大学キャンパス内にある禅文化歴史博物館。ここは全国でも珍しい「禅」の博物館。130年を超える駒澤大学の歴史やその背景にある仏教・禅の文化が紹介されているのです。1928年に図書館「耕雲館」として建てられた建物は現在東京都選定歴史的建造物に選定されていて、昭和にタイムスリップしたような気分にさせられます。ステンドグラスも見事なのですよ。

施設内では木魚を鳴らせたり、写経・坐禅などができるスペースが設置されていたりと、仏教・禅を体験的に学ぶことができます。普段何気なく接している仏教文化を改めて知ることができる珍しい博物館なのです。貴重な体験ができること間違いなしですよ。

#27 みんなの毎日がアガル場所「シモキタエキウエ」

image by PIXTA / 71154128

小田急線下北沢駅構内のシモキタエキウエには、飲食、物販などバラエティー豊かなお店が並んでいます。壁や吹き抜けなどに描かれたポップなイラストなど、下北らしさにあふれていますよ。

モーニング、ランチ、夜のちょい飲みなど幅広いニーズに対応できる飲食店、お花や雑貨やコンビニなどの物販店が並び、楽しく元気になれる雰囲気。個性豊かな下北沢にぴったりのシモキタエキウエ、ぜひのぞいてみてくださいね。

#28 なんでも揃う!?「二子玉川ライズ」

東急田園都市線、大井町線二子玉川駅直結の二子玉川ライズは、多彩なショップ・レストランが揃う二子玉川ライズ・ショッピングセンター、オフィス、ホテル、レジデンスなどを有する複合施設

ショッピングセンターでは落ち着いた雰囲気でゆっくりのんびり買い物を楽しむことができ、カフェやレストランもバラエティー豊かなのでデートにはぴったり。駅直結で雨の日でも安心ですが、緑も多いので晴れた日には外でゆっくりすることもできますよ。

#29 話題の演劇やダンスを間近で「世田谷パブリックシアター」

image by PIXTA / 15688367

東急田園都市線、世田谷線三軒茶屋駅直結のキャロットタワー内にある世田谷パブリックシアターは、現代演劇とコンテンポラリーダンスを中心に舞台芸術を上演する劇場。2002年より狂言師・野村萬斎さんが芸術監督を務めているのですよ。

単なる劇場ではなく、市民の生活と文化・芸術をつなぐという大きな目的を掲げて様々な取り組みを行っているこの劇場は、全国の公共劇場から常に注目されているのだとか。馬蹄型に座席が並ぶギリシャの野外劇場風のホールでは、出演者の息遣いまで感じられる迫力ある舞台を鑑賞できます。スケジュールをチェックして、ぜひこの劇場の「熱」を感じてみてください。

#30 天然温泉でリラックス「THE SPA 成城」

小田急線千歳船橋駅、京王線千歳烏山駅から無料の送迎バスが出ているザ・スパ成城は、都内で天然温泉を満喫できる施設です。ミネラル分を豊富に含む「黒湯」の他、バイブラバス、ジェットバス、水風呂、サウナなど種類豊富なお風呂を楽しむことができます。なんと、露天風呂もあるのですよ。

リラクゼーションルームやマッサージなども充実。お風呂上りに2人でゆっくり過ごすこともできます。2人で日ごろの疲れを癒してリフレッシュしてください。

世田谷デートの穴場スポット!

世田谷には、こんなところがあったのかと思うような穴場スポットもあるのですよ。2人で楽しめるデートにおすすめのスポットを紹介します。

#31 東京の景色を一望「スカイキャロット展望ロビー」

blank

image by PIXTA / 49478833

三軒茶屋駅のランドマークキャロットタワーの26階には展望ロビーがあるのです。地上126メートルからの眺望を無料で楽しむことができるのですよ。

富士山や新宿のビル群、お台場や羽田空港なども見ることができます。夜には夜景を楽しめるよう照明が落としてあって、ロマンチックな時を過ごすことができますよ。カフェやレストランもありますので、景色を眺めながら食事を楽しむこともできますよ。

#32 都心の温泉旅館「由縁別邸 代田」

こんなところにこんなものがとびっくりするような温泉旅館がここにあります。小田急線世田谷代田駅隣接。下北沢駅へも徒歩8分です。

築100年以上の歴史ある世田谷の茅葺屋敷より譲り受けた建具や景石などを取り入れ、地域の歴史をつなぐことを目指した上質な空間では、箱根の温泉を満喫することができます。割烹、茶寮、日帰りプランもありますので、非日常を味わいにぜひ訪れてみてください。

#33 お笑いライブが入場無料「下北グリップ」

小田急線、京王井の頭線下北沢駅北口目の前のピーコック4階にある下北スラッシュ。ここでは毎週金土日に、入場無料のお笑いライブが開催されています。

若手芸人さんのPRの場となっているため入場無料なのですが、決してクオリティが低いというわけではありません。テレビ出演している芸人さんも多く参加しているのですよ。好きな芸人さんにも会えてしまうかもしれません。生のお笑いライブは想像以上におもしろい。ぜひ2人で大笑いしてくださいね。

#34 これぞ下北カルチャー「東洋百貨店」

小田急線、京王井の頭線下北沢駅北口より徒歩2分。古着屋、雑貨屋、アクセサリー店など個性豊かな22店舗が入ったガレージ

雑多で猥雑で、他の街では味わえない下北ならではの雰囲気がここにはあります。オリジナル商品や安くてかわいい掘り出し物もありますので、ついあちこちじっくり見たくなって時間を忘れてしまいますよ。下北カルチャーを満喫しつつ、2人のお気に入りと出会えますように。

#35 世界で唯一のジブリ公認店「白髭のシュークリーム工房」

白髭のシュークリーム工房 - 世田谷代田(洋菓子(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

小田急線世田谷代田駅より徒歩3分。白髭のシュークリーム工房はジブリファンの聖地です。なんと世界で唯一ジブリが公認したお店なのですよ。

お店の看板は、なんといってもトトロシュークリーム。あまりのかわいさに笑顔にならずにはいられません。味も飾りもいろいろあって、全部欲しくなってしまいますよ。トトロクッキーもかわいい。どれもこれもみんな買って帰りたくなってしまいます。代田店は2階にカフェスペースがあり、ここでシュークリームを食べることもできるのですよ。ジブリ好き、トトロ好きなカップルはぜひ訪ねてみてくださいね。

白髭のシュークリーム工房の詳細情報や予約はこちら

名称白髭のシュークリーム工房
ジャンル洋菓子(その他)、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都世田谷区代田5-3-1 1F
最寄り駅世田谷代田駅
電話番号03-5787-6221
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#36 個性豊かなお店が揃う「ボーナストラック」

blank

image by PIXTA / 69464969

小田急線下北沢駅と世田谷代田駅のちょうど中ほど「下北線路街」にあるボーナストラック。飲食店や物販店に加えコワーキングスペースやシェアキッチン、広場など、この場所を訪れる人自身が様々な形で参加して、この場所のカルチャーを新たに作っていく。そんな新しい「街」がここにあります。

レコード店、不動産屋、日記の専門店、発酵デパートなどラインナップはとても個性豊か。見て歩くだけでも楽しいですよ。2人の好みの場所を見つけてくださいね。

#37 都会の喧騒から離れた名庭園「猪俣庭園」

blank

image by PIXTA / 7313624

小田急線成城学園前駅より徒歩5分。素晴らしい建築と庭園を見ることのできる、世田谷の隠れた超穴場スポットです。

ここは、故・猪股猛氏ご夫妻の邸宅でした。文化勲章を受章した昭和を代表する建築家・吉田五十八氏の設計による武家屋敷風の趣がある数寄屋造りの建物樹木や苔を配した回遊式の日本庭園入場無料でこの趣を見学できるとあって、知る人ぞ知る成城散歩の定番なのです。東京にこんなところがあったのかと思うような、隠れた庭園。落ち付いて穏やかな空気を味わうことができますよ。

#38 映画のワンシーン?!「スターバックスコーヒー二子玉川公園店」

スターバックスコーヒー 二子玉川公園店(Starbucks Coffee 二子玉川公園店) - 二子玉川(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

東急田園都市線、大井町線二子玉川駅より徒歩10分。目の前に多摩川の雄大な景色を眺めることができる、二子玉川公園内の小高い丘の上に建つスターバックス。広い公園にポツンと建つ一軒家はまるで映画やドラマ、写真集のワンシーンのよう。夕陽がエモ過ぎるといわれています。

店内はガラス張りになっていて、開放的でとても明るい雰囲気。店内が満席の場合は、テイクアウトして外の階段や公園のベンチでまったりする人も多くいます。デートにはやっぱり夕暮れ時がおすすめ。子供たちも帰り始めて静かになる中2人で夕陽を眺めれば、ロマンチックなひとときが過ごせますね。

スターバックスコーヒー 二子玉川公園店(Starbucks Coffee 二子玉川公園店)の詳細情報や予約はこちら

名称スターバックスコーヒー 二子玉川公園店(Starbucks Coffee 二子玉川公園店)
ジャンルカフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都世田谷区玉川1-16-1
最寄り駅二子玉川駅
電話番号03-5797-5505
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4