アニーお祝い体験マガジン

【保存版】世田谷デート50選!関東在住の筆者おすすめの公園・絶景・グルメ・穴場スポット
世田谷 東京都

【保存版】世田谷デート50選!関東在住の筆者おすすめの公園・絶景・グルメ・穴場スポット

#13 地下霊場の経験もできる「玉川大師」

image by PIXTA / 31746676

東急田園都市線二子玉川駅より徒歩10分。地下霊場の体験もできるといった場所です。本堂には地下があり、四国八十八ヵ所霊場めぐりや西国三十三観音霊場めぐりをしたのと同様のご利益があるとされています。おすすめのパワースポットのひとつです。

地下霊場へ巡拝を行う際には100円が必要となります。真っ暗闇を進むといった感じですが、趣ある雰囲気を感じることもできるのでおすすめ。

#14 サザエさんの世界観が楽しめる「長谷川町子美術館」

image by PIXTA / 64998821

東急田園都市線桜新町駅より徒歩7分。サザエさんで有名な漫画家の長谷川町子に姉である長谷川毬子が収集した美術品などが展示されている個人美術館になります。いろいろな絵画も展示されるといった感じにサザエさんの世界観以外も楽しめるのも特徴です。

随所にこだわりを感じることができ、アート作品を楽しみたいといった方にもおすすめとなっています。雰囲気も抜群で、デートにも最適。

#15 紅葉もおすすめ「世田谷八幡宮」

blank

image by PIXTA / 40602336

小田急小田原線豪徳寺駅より徒歩8分。本田のほか、中州に作られた小さい感じの厳島神社もあり見どころも満載です。風情ある光景が楽しめるといったところもおすすめの理由になります。紅葉が美しいと評判になっており、インスタ映えするスポットをお探しの方にも最適です。

七五三であったり、初詣などで地元の人たちで常時にぎわう神社となっています。大きな鳥居があるので、目立つといったところも特徴的。

#16 地元の人に愛される美術館「世田谷美術館」

blank

image by PIXTA / 49759498

田園都市線用賀駅より徒歩17分。砧公園の中にある世田谷美術館。アンリ・ルソーを代表とする素朴派や区ゆかりの美術家の作品などを収蔵、展示しています。世田谷という暮らしと密接した地域にあるからこそ、身近に親しまれる芸術を志向した美術館なのです。

静かな館内では、企画展や音楽会などが催されることもあるので要チェック。施設内にあるレストランやカフェでは公園の景色を眺めながら贅沢でのんびりとした時間を過ごすことができますよ。

#17 幕末好きにはたまらない「松陰神社」

blank

image by PIXTA / 78691427

東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩3分。明治維新の立役者である伊藤博文等数多くの逸材を育てた教育者、吉田松陰を奉る神社。安政の大獄により江戸で処刑された松陰を、弟子たちがかつて長州藩の下屋敷があったこの土地に埋葬したのが始まりです。

吉田松陰の命日が10月27日だったことから、毎月の月命日である27日だけ特別な御朱印がもらえるので要チェック。境内には復元された松下村塾もあります。幕末好きにはたまらないですね。緑豊かで明るい境内を、幕末に思いを馳せながらのんびり散策してみてください。

#18 世界で唯一!「スノードーム美術館」

東急田園都市線、世田谷線三軒茶屋駅より徒歩13分。世界で唯一のスノードームを常設展示している美術館です。世界中から集めたコレクションなど1,500個以上ものスノードームが展示されているのですよ。

週末には、初めてでも簡単にスノードームを作成できるワークショップが開催されています。2人の思い出の写真を入れたオリジナルスノードームなんて素敵ですね。海外から直輸入したスノードームの販売もありますので、お気に入りをおみやげにするのもいいですね。

#19 招き猫に会いに行く「豪徳寺」

blank

image by PIXTA / 56860822

小田急線豪徳寺駅より徒歩10分。豪徳寺といえば招き猫で有名ですね。招き猫発祥の地とも言われているのですよ。彦根藩主井伊家の江戸菩提寺として大名家墓所にふさわしい伽藍を創建し今に至る豪徳寺の境内には、幕末の大老13代直弼をはじめとして、井伊家の歴代藩主や正室たちの墓が並んでいるのですよ。

広い境内には、仏堂、地蔵堂、三重塔など国史跡や世田谷区指定有形文化財に指定された建物なども多くありますが、なんといっても「招福猫児(まねきねこ)」が見守る招福殿ははずせません。大きなものから小さなものまでたくさん並ぶ「招福猫児(まねきねこ)」は、いつまででも見ていたくなりますよ。

#20 水の神様が祀られている?!「池尻稲荷神社」

blank

image by PIXTA / 48256045

東急田園都市線池尻大橋駅より徒歩5分。古くから「火伏せの稲荷」「子育ての稲荷」として信仰されてきた神社。江戸時代初期に創建され、多くの旅人が井戸水を頼りに立ち寄ったと伝えられています。この井戸は、大変な渇水の年にも豊富に水が湧いていたことから「涸れずの井戸」とも言われているのですよ。

国道246号沿いにあるとは思えない、静かな空間。「大山道と池尻稲荷」としてせたがや百景にも選定されているのですよ。2人で静かな時を過ごすにはぴったりの神社です。

世田谷で雨の日でも楽しめる!

雨の日だってデートを楽しみたいですよね。世田谷にも、雨の日でも安心のデートスポットはあるのですよ。屋内の施設や駅直結の施設などを紹介します。

#21 誰でもものづくりに触れられる「IID世田谷ものづくり学校」

東急田園都市線池尻大橋駅、三軒茶屋駅よりともに徒歩13分。廃校となった旧池尻中学校の校舎を再生した複合施設。もともと教室だった各部屋は、「ものづくり」に関わるあらゆるジャンルのクリエイター・デザイナーが集まるシェアオフィスとして貸し出されていたり、空いた教室はレンタルスペースとしてテレビ番組やCMなどの撮影に使われたりもしています。

施設は「ものづくり」について学べる場として広く開放されていて、様々なワークショップや講座も開催されるなどして多くの人たちの交流の場。「ものづくり」に興味のあるカップルには刺激的な場所です。カフェやギャラリー、ショップもありますよ。イベントなどチェックの上、ぜひ行ってみてくださいね。

#22 ゆったりと映画を楽しもう「109シネマズ二子玉川」

東急田園都市線、大井町線二子玉川駅直結。二子玉川ライズ内にある映画館です。ゆったりとしたシート、傾斜があって前の人の頭が気にならない作りで、映画に集中できる環境が整っています。特にIMAXの臨場感は最高です。

デートにはエグゼクティブシートがおすすめ。ゆったりと足を伸ばせるリクライニング機能と広々としたテーブルで、いつもより贅沢気分で映画鑑賞できますよ。

#23 1億4,000万もの星「世田谷教育センタープラネタリウム」

世田谷線上町駅、田園都市線桜新町駅よりともに徒歩10分の世田谷区立教育センター内にあるプラネタリウム2010年にリニューアルしたきれいな施設では1億4,000万もの星を見ることができます。2人で星空を見上げてロマンチックな時が過ごせますね。

なんと、ここでは解説員の方が生でお話してくれるのです。もともとは教育のための施設なのでエンタメ寄りではありませんが、この生の臨場感は他では味わえません。「ちびっこタイム」や「大人のための星空散歩」など、曜日や時間によってタイムスケジュールが異なりますので、事前に確認してから訪ねてくださいね。

#24 昭和の名画座「下高井戸シネマ」

京王線、世田谷線下高井戸駅より徒歩2分。下高井戸シネマは知る人ぞ知る映画館。予約も席指定もない昔ながらの小さな映画館ですが、地元の人に愛され支えられて存続している、地域に溶け込んだ特別な雰囲気を持つ映画館なのです。

有名な作品を上映するいわゆる封切館ではなく「名画座」。上映される映画のセレクトが素晴らしいので、ここに通うために近くに引っ越してきたというつわものもいるのだとか。地元の人と映画ファンにこよなく愛される映画館で、非日常の時を2人で共有してみてください。

#25 無料なのにさすが農大「食と農の博物館」

小田急線経堂駅より徒歩20分。世田谷通りを挟んだ東京農業大学の向かいにある四角い建物は、125年を超える歴史を持つ農大を知ってもらうための情報発信基地。長い歴史の中で培ってきた食と農に関する知識や情報を広く発信するために作られた博物館です。

入場はなんと無料。マダガスカルを中心とした貴重な植物コレクション、リクガメやキツネザルなどのいる小さな動物園、農大卒業生が所属する蔵元の日本酒展示コーナーなど盛りだくさん。農大らしく農具やトラクターなどもあってかなり楽しめます。カフェも併設されているので、珍しい展示を見ながらのんびり過ごすことができますよ。

1 2 3 4