アニーお祝い体験マガジン

【保存版】山口の温泉旅館おすすめ15選【山口LOVERが徹底紹介】お湯自慢・露天風呂付き客室・ロケーション◎など
下関・宇部 中国地方

【保存版】山口の温泉旅館おすすめ15選【山口LOVERが徹底紹介】お湯自慢・露天風呂付き客室・ロケーション◎など

本州の最も西に位置する山口県。瀬戸内海にも日本海にも面する自然豊かな山口エリアは温泉はもちろん、遊ぶも食べるも満喫でき、家族旅行も、カップルでの旅行も、お一人様での旅行も楽しむことができる素敵な土地です!
今回はこれまで何度も山口県に遊びに行った筆者が、ここはおすすめ!と思う山口県の温泉旅館15選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

しおり

ライター/しおり

中国地方在住の旅行好き20代OL。温泉でのんびり×美味しいごはん満喫プランが大好きで、旅行計画を考えるのはもはや趣味。皆様の1日が最高になるようはりきってご紹介します!

山口県の温泉宿を満喫しよう!

image by PIXTA / 24310722

新幹線停車駅からアクセスのよい湯量豊富な湯田温泉日本海を見渡すことのできる萩温泉、江戸時代には多くの人が湯治に訪れた長門湯本温泉など、山口県にはさまざまな温泉地があります。

山口県の温泉を満喫する旅に出かけましょう!

「湯田温泉」エリアでおすすめの温泉宿4選!

JR山陽新幹線「新山口駅」で下車し、電車で15分ほどで到着する「湯田温泉」。傷ついた白狐が傷を癒しに来ていた池を掘ってみると温泉が湧いた、という昔話になぞらえ難病も治る「白狐の湯」とも呼ばれているそう。湯田温泉周辺を観光できる乗合観光タクシーも用意されているので、「西の京」といわれた山口の名所と合わせ訪れてみてはいかがでしょうか。

湯田温泉の泉質はアルカリ性単純温泉なのでお湯に浸かるとお肌がつるつるに!70℃以上のお湯が1日2,000トン以上湧くという湯田温泉エリアでおすすめのお宿4つをご紹介します。

#1 明治維新で活躍した志士も利用した情緒豊かな温泉宿「松田屋ホテル」

photo lisence by booking.com

江戸時代から300年続く歴史ある温泉宿「松田屋ホテル」。明治維新の際には志士たちが松田屋ホテルに集い、語り合ったとのこと。館内には彼らの遺した書などが随所に展示されており、また家族風呂「維新の湯」では彼らが倒幕の密談後入浴した空間をそのまま味わえます!また、豊富な湯量を活かして7つのお風呂があり、特に大浴場は桧材を天井一面に使いまるで森林の中にいるような癒しの空間です。

錦鯉が泳ぐ日本庭園を眺めながら、歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。歴史がお好きな方に是非お勧めしたい温泉宿です。

松田屋ホテルの詳細情報

施設名松田屋ホテル
住所〒753-0056 山口県山口市湯田温泉3-6-7(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 国の登録有形文化財にも選ばれた風光明媚な温泉宿「名勝 山水園」

photo lisence by booking.com

温泉街から少し離れ静かにたたずむ「山水園」。大正期に別荘として建てられた建物は、質の高い建築物として国の登録有形文化財となっています。温泉は100%かけ流し!3本の源泉からなる天然温泉を楽しむことができ、湯田温泉の素晴らしい泉質を楽しめること間違いなし。また季節の旬の食材を用いた食事を夕食・朝食ともにお部屋でいただけるのもうれしいですね。

3種類の日本庭園と山々を眺めることができる温泉宿は、温泉に浸かってゆっくり過ごしたい方へおすすめです。

名勝 山水園の詳細情報

施設名名勝 山水園
住所〒753-0078 山口県山口市緑町4-60(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 大人数で泊まるなら「湯田温泉ユウベルホテル松政」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

湯田温泉公衆浴場「千人湯」を受けついだ「ユウベルホテル松政」。千人入られるといわれた広い大浴場はお子様もきっと大喜びのはず。露天風呂は源泉かけ流しのお湯を楽しむことができます。

温泉街の中心に位置するので素泊まりにして外食するもよし、お宿でゆっくり食事するもよし。朝食は和食洋食選べるので大人数で泊まっても安心です。

湯田温泉ユウベルホテル松政の住所・アクセスや予算など

店舗名湯田温泉ユウベルホテル松政
エリア山口県/山口市
住所〒753-0056山口県山口市湯田温泉3丁目5-8
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 全客室露天風呂付の特別な温泉宿「古稀庵」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

源泉かけ流しの露天風呂が全室楽しめる素敵な温泉宿「古稀庵」。それぞれの部屋にテラスがついていて、中庭を眺めながら湯冷まししたり、星空を観察したり、自分たちの時間を存分に過ごすことができる温泉宿です。プライベート温水プールのついているお部屋や、車いすの方向けバリアフリー対応のお部屋もあり、まさに最高級宿。それぞれのお部屋に植物の名前がついているのもかわいくておすすめポイント。

至福のひと時を過ごしたい方や家族へのプレゼント旅行におすすめの温泉宿です。

やまぐち・湯田温泉 古稀庵の住所・アクセスや予算など

店舗名やまぐち・湯田温泉 古稀庵
エリア山口県/山口市
住所〒753-0056山口県山口市湯田温泉2-7-1
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

「萩温泉郷」エリアでおすすめの温泉宿4選!

歴史の町、萩市は城下町の趣が残る素敵なエリア。お気に入りの萩焼を探すもよし、日本海の新鮮なお魚に舌鼓を打つもよし、カルスト台地の秋吉台まで足をのばすもよし。萩市を満喫したら、日本海を眺めることのできる温泉宿でゆっくり疲れを癒しましょう。

萩温泉郷の泉質はカルシウムやナトリウムを含んだぬるめでゆっくり入浴できるお湯。そんな萩エリアでおすすめのお宿4つをご紹介します!

1 2 3 4