中部地方新潟県燕・三条・岩室・弥彦

【2021年版】燕デートならここ!新潟デート経験者おすすめのスポット15選【工場見学・絶景スポット・グルメスポット・お祭りなど】

燕デートで出てくる記事は、どうもピンとくるスポットが少なくて…とお悩みのあなたに、新潟県燕市で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、新潟デート経験者の筆者がまとめてみました!燕の良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

燕には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 63311985

新潟県の中でも中央部に位置する燕市エリア。日本を代表するものづくりの町として知られていて、特に上質な金属洋食器が人気です。他にもあの文学人ゆかりのスポットや楽しいお祭りもたくさん!燕を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な燕デートを楽しんでくださいね!

燕市といえばこれ!工場見学デートするならここ

質の高い金属洋食器で全国的にも知られる燕市。多くの工場やお店が集まり職人も多い町だからこそ、本物の技をぜひその目で見てほしいと思います!

#1 燕デートの情報が集められる!「燕三条Wing」

JR燕三条駅にある「燕三条Wing」。こちらは駅に着いてすぐ燕デートの情報が集められるスポットとなっていますよ。

ここで観光情報を検索したりコンシェルジュに話を聞いたら、休憩コーナーであれこれ作戦会議。お土産コーナーもあるので、時間があれば帰りの電車に乗る前に立ち寄るのもアリでしょう。

#2 400年の加工技術の一端に触れてみて!「燕市産業史料館」

image by PIXTA / 66512576

金属加工の町燕市について詳しく学ぶなら、「燕市産業史料館」がぴったりですよ。

江戸時代の頃の和釘作りから始まって、かつての作業場の再現や銅器の制作過程なども見ることができます。体験工房館もあるので、400年の加工技術の粋の一端に触れてみて

#3 人間国宝も輩出しています!「株式会社玉川堂」

燕市には工場見学ができる施設がさまざまあるのですが、その中でも代表的なスポットを3か所ご紹介!

まずは「株式会社玉川堂」です。こちらの創業はなんと1816年!人間国宝も輩出している名実ともに老舗の工場なんです。1枚の銅がみるみる間に形を変えていく様子はまさに職人技。

#4 世界一のシェアを誇る!「藤次郎株式会社」

「藤次郎株式会社」は包丁加工のスペシャリスト。抜き刃物の技術に優れ、複合材包丁の分野では世界一のシェアを誇っています。

包丁のメンテナンスもしてくれる工場なので、一生モノの包丁を使いたいこだわり派のふたりにはぜひその技術を見てほしい

#5 磨きのプロを育てる!「燕市磨き屋一番館」

金属製品の魅力の一つといえるのが、ピカピカのフォルム!「燕市磨き屋一番館」は磨きのプロを育てるための研修施設となっているんです。

事前予約が必要ですが磨きの技術を見学できるほか体験も可能なので、ぜひ行ってみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: