アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鹿児島デート54選!筆者おすすめの54スポット【自然・史跡・名物・温泉など】
九州 五島列島

【保存版】鹿児島デート54選!筆者おすすめの54スポット【自然・史跡・名物・温泉など】

#16 世にも珍しい「丸尾の滝」

image by PIXTA / 2887246

丸尾の滝は鹿児島県霧島市にある景勝地。この温泉はとても珍しいことに栄之尾温泉や硫黄谷温泉の温泉水が集まって落ちる湯の滝。丸尾から霧島神宮に向かう国道223号の道沿いにある高さ23m、幅16mも壮大な滝で、道路から眺めることも可能ですよ!

紅葉の季節は特に映えるのでおすすめ!

丸尾の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称丸尾の滝
住所鹿児島県霧島市牧園町高千穂丸尾
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#17 東洋のナイアガラ「曽木の滝」

image by PIXTA / 53149217

曽木の滝は鹿児島県伊佐氏にある滝幅210m、高さ12mのとてもスケールの大きな滝。その美しさと壮大さから「東洋のナイアガラ」と称されることがあり、一度見たら絶対に忘れないような絶景が広がっています。

レストランやお土産施設などもあるので、ぜひご利用ください!

曽木の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称曽木の滝
住所鹿児島県伊佐市大口宮人628-41(曽木の滝公園)
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#18 美しすぎる「雄川の滝」

blank

image by PIXTA / 58414383

雄川の滝は大隅町にある美しすぎる滝。落差46m、幅60mの壮大な滝で、滝つぼのエメラルドグリーンの美しさからNHKの大河ドラマ『せごどん』のオープニングにも使用されたほどです!

駐車場から滝つぼまでは、約1,200mの遊歩道がありトレッキングのかたわら、フォトジェニックな写真を撮ることができるスポットですよ!

雄川の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称雄川の滝
住所鹿児島県南大隅町根占
営業時間・開場時間日中(夜間の立ち入り不可)
利用料金や入場料無料

#19 桜島の一般人が入れる最高地点「湯之平展望所」

blank

image by PIXTA / 74910332

鹿児島県鹿児島市にある桜島の4合目に位置する展望台「湯之平展望台」。海抜373mの位置にあり、一般人の入れる最高地点となってます。ここから見る景色は360°どこを見ても絶景で、天気が良ければ北に霧島連山・南に開聞岳が見える贅沢なものとなっている場所です。

特におすすめなのが夕方以降で、夕陽で赤く染まった桜島や海に沈む夕陽がすごくきれいで感動します!周辺には七つのハートが埋め込まれており、すべて見つけると幸せになれるんだとか!是非全部探してみてください!

湯之平展望所の住所・アクセスや営業時間など

名称湯之平展望所
住所鹿児島県鹿児島市桜島小池町1025
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#20 恋する灯台「長崎鼻」

blank

image by PIXTA / 43665235

鹿児島県指宿市にある先端にたつ白い灯台が印象的な岬「長崎鼻」。別名は「竜宮鼻」とも言われており、浦島太郎が竜宮へ旅立った岬と言い伝えられたことでそう言われています。

日本ロマンチスト教会が展開している「恋する灯台プロジェクト」で県内で初めて恋する灯台に認定されたそうです。遊歩道が整備されており、開聞岳・東シナ海を一望できる絶景が楽しめるので是非一度訪れてみてください!

長崎鼻の住所・アクセスや営業時間など

名称長崎鼻
住所鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水長崎鼻
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#21 九州最大のカルデラ湖「池田湖」

blank

image by PIXTA / 81074115

指宿駅から車で10分の場所にある鹿児島県指宿市にあるアクセスのいい湖「池田湖」。水深233m・周囲15kmの巨大な湖となっており、その巨大な湖には胴回り50cmにもなる天然記念物にも指定されている「オオウナギ」が生息しているのだとか!

噂ですが、幻の珍獣「イッシー」が棲むといわれる神秘的な湖です。

池田湖の住所・アクセスや営業時間など

名称池田湖
住所鹿児島県指宿市池田
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#22 大きな観覧車がある「アミュプラザ鹿児島」

blank

image by PIXTA / 38952976

鹿児島県鹿児島市にあるJR鹿児島中央駅直結の商業施設「アミュプラザ鹿児島」。ファッション・グルメ・映画館が入っているショッピングセンターです。

屋上には高さ90m・直径60mの大きな観覧車があります。一周15分ありカップルで乗ると盛り上がること間違いなし!夜にはライトアップしてとてもいい雰囲気なので夜に乗ることをおススメします!

アミュプラザ鹿児島の住所・アクセスや営業時間など

名称アミュプラザ鹿児島
住所鹿児島県鹿児島市中央町1番地1
営業時間・開場時間【本館B1F~4F・プレミアム館】10:00~20:00【本館5~6Fレストラン】11:00~21:000 ※いずれも当面の間 ※一部異なる店舗あり
利用料金や入場料店舗により異なる

#23 幸せのパワースポット「番所鼻自然公園」

blank

image by PIXTA / 51372313

鹿児島県南九州市にある薩摩藩の番所があったことから名がつけられた「番所鼻自然公園」。日本地図を作成した伊能忠敬が「天下の絶景」と称賛した景勝地だそうです。

パワースポットとしても有名で、鳴らす鐘の回数によって祈願の種類が変わってくる「幸せの鐘」開聞岳が見晴らせる展望スペースがあります。パワーをもらいに是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

番所鼻自然公園の住所・アクセスや営業時間など

名称番所鼻自然公園
住所鹿児島県南九州市頴娃町別府5202
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#24 世界遺産の一つ「関吉の疎水溝」

blank

image by PIXTA / 65160816

鹿児島県鹿児島市にある島津斉彬が集成館事業のために作らせた用水路「関吉の疎水溝」。世界遺産に登録されている「明治日本の産業改革遺産」の資産の一つでもあります。

土日祝には現地のガイドさんが詳しい説明をしてくれるサービスがあるようです!また、遊歩道があり、道沿いには紫陽花が植えられておりいい散歩コースになってます!

関吉の疎水溝の住所・アクセスや営業時間など

名称関吉の疎水溝
住所鹿児島県鹿児島市下田町1263
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#25 アクティビティが充実「霧島神話の里公園」

blank

image by PIXTA / 26293359

鹿児島県霧島市にある霧島神宮から約15分のところにある観光スポット「霧島神話の里公園」。展望スポットもあり、霧島連山の山を一望できる場所でもあります。

道の駅霧島に併設されており広大な敷地の公園です!園内には有料アクティビティがあり、ロードトレインドイツで開発されたスーパースライダー・ポッカールという新感覚のものまであるので楽しめること間違いなし!

霧島神話の里公園の住所・アクセスや営業時間など

名称霧島神話の里公園
住所鹿児島県霧島市霧島田口2583-22
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#26 名瀑にも認定されている「犬飼滝」

blank

image by PIXTA / 13223691

鹿児島県霧島市にある坂本龍馬も絶賛した霧島が誇る名瀑「犬飼滝」。高さ35m・幅22mの大きな滝です。

滝壺の近くまで通る遊歩道があり、迫力のある滝を間近で見ることができます。また、全景を見るための展望デッキもあるそうで、そちらからも滝を見ることができるので見比べるのもいいですね!

犬飼滝の住所・アクセスや営業時間など

名称犬飼滝
住所鹿児島県霧島市牧園町下中津川
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#27 芸術を楽しむ「霧島アートの森」

blank

image by PIXTA / 9095099

鹿児島県霧島市の栗野岳麓の高原にある野外美術館「霧島アートの森」。著名なアーティストによる芸術作品を展示している場所です。

自然の地形を生かした方で展示しており、雄大な霧島の土地でアートを楽しめる新感覚の美術館となっています。是非訪れて霧島アートの森の芸術を感じてみてはいかがでしょうか!

霧島アートの森の住所・アクセスや営業時間など

名称霧島アートの森
住所鹿児島県姶良郡湧水町木場6340番地220
営業時間・開場時間9:00~17:00  ※7月20日~8月31日の土日祝は~19:00
利用料金や入場料【入園料】320円

#28 本土最南端の岬「佐多岬」

blank

image by PIXTA / 66531337

鹿児島県肝属郡にある本土最南端に位置する岬「佐多岬」。小山に建てられた真っ白の佐多岬灯台がよく見えとても景色がきれいです!天気のいい日には種子島や屋久島が見えます。

佐多岬にある「御崎神社」は縁結びの神様として人気の場所です。ご利益があることで有名な場所となっているので是非一度訪れてみてください!

佐多岬の住所・アクセスや営業時間など

名称佐多岬
住所鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠416
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#29 神秘的な神社「荒平天神」

blank

image by PIXTA / 53149797

鹿児島県鹿屋市にある大隅半島の海沿いにある神社「荒平天神」。海に突き出たかのような岩山上に建立されており、神秘的な神社となっています。

満潮時には岩山への道が海に隠れ、干潮時には砂浜が現れ道ができるようになっており干潮時・満潮時で楽しむことができる。珍しい場所にある神社なので是非訪れてみてください!

荒平天神の住所・アクセスや営業時間など

名称荒平天神
住所鹿児島県鹿屋市天神町4014
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#30 大パノラマを楽しめる「ダグリ岬展望台」

blank

image by PIXTA / 79457972

鹿児島県志布志市にある国民宿谷の「ボルべリアダグリ」の敷地内にある展望台「ダグリ岬展望台」。ボルべリアダグリから数分歩くとダグリ岬展望台につくことができる場所に位置します。

志布志湾を一望できる高台に建てられており、そこからは枇榔島・志布志港の大パノラマの景色を楽しむことが可能!日の出がきれいに見えることでも有名で、毎年初日の出を見に多くの人が集まる場所でもあります!是非この大パノラマの景色を眺めに来てはいかがでしょうか。

ダグリ岬展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称ダグリ岬展望台
住所鹿児島県志布志市志布志町夏井203
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4