アニーお祝い体験マガジン

【保存版】雨の日の広島デート51選!広島デート経験者おすすめの51スポット【水族館・ミュージアム・歴史・絶品グルメなど】
三原・竹原・東広島・呉 中国地方

【保存版】雨の日の広島デート51選!広島デート経験者おすすめの51スポット【水族館・ミュージアム・歴史・絶品グルメなど】

#21 サイクリング初心者におススメ「多々羅大橋」

image by PIXTA / 32462907

広島県の生口島(瀬戸田町)と愛媛県の大三島(今治市)を結ぶ、しまなみ海道の中でも特に絶景の橋「多々羅大橋」。海の上を走るサイクリングコースとして人気を集めており、景色がよく初心者でも走りやすいのも魅力の場所となっています

サイクリングしたことない方でも気軽にできるので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

多々羅大橋の住所・アクセスや営業時間など

名称多々羅大橋
住所広島県尾道市瀬戸田町生口島~愛媛県今治市大三島
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【自転車通行料】100円 ※当面の間無料

#22 ドラマのロケ地として有名になった場所「鞆の浦」

image by PIXTA / 66158390

広島県福山市にある映画やドラマのロケ地として有名になった場所「鞆の浦」。万葉集にも詠まれた歴史ある港街で、航海に潮の流れを利用していた時代から、潮の向きが変わるのを待つため「潮待ちの港」として知られていたそうです。

「鞆の浦」に旅行に訪れたら、地図を片手に観光スポットをめぐったり、ロケ地で写真を撮って思い出にしたりしてゆっくり過ごしてみて下さい!

鞆の浦の住所・アクセスや営業時間など

名称鞆の浦
住所広島県福山市鞆町鞆
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

東広島・呉・竹原エリア

広島県南西部に位置する東広島・呉・竹原エリア。瀬戸内海の島々に囲まれた地域でもあります。

東広島・呉・竹原エリアのおすすめ観光スポットをご紹介いたしますので参考にしてみてください!

#23 お酒の試飲ができる「西条酒蔵通り」

blank

image by PIXTA / 76700515

広島県東広島市にある7軒の酒蔵が建つエリア「西条酒蔵通り」。通りは風情たっぷりの風景が広がっています。各酒蔵所ではお酒の販売やその試飲等ができ、自分好みのお酒を試飲してから購入できるのでおススメです。

お酒好きの方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

西条酒蔵通りの住所・アクセスや営業時間など

名称西条酒蔵通り
住所広島県東広島市西条本町・西条上市町・西条岡町
営業時間・開場時間酒蔵により異なる
利用料金や入場料酒蔵により異なる

#24 ウサギの島「大久野島」

blank

image by PIXTA / 77292644

野生のうさぎと触れ合えることで有名な、瀬戸内海にある島「大久野島」。別名「ウサギの島」と呼ばれるほど、野生のウサギが多くウサギ目的で訪れる方も多いんだとか。

うさぎの餌は、島内には売ってないそうなので船に乗る前に買っておかないといけないそうです。また、大久野島は毒ガスを製造していた秘密裏の場所でもあるそうで、「毒ガス資料館」が島内にあるんだとか。

大久野島の住所・アクセスや営業時間など

名称大久野島
住所広島県竹原市忠海町大久野島
営業時間・開場時間施設により異なる
利用料金や入場料施設により異なる

#25 昔からの町並みが伺える「御手洗町並み保存地区」

広島県呉市大崎下島の東側にある江戸時代から大正初期にかけて建てられた古い建物が立ち並ぶエリア「御手洗町並み保存地区」。昭和初期に建てられたかつては映画館だった「乙女座」や昔から住民が海の安全を祈願したといわれる「宇津神社」などがあり、歴史を感じさせてくれる場所となっています。

どこか懐かしい気持ちにさせてくれるここ「御手洗町並み保存地区」に是非訪れてみてはいかがでしょうか!

御手洗町並み保存地区の住所・アクセスや営業時間など

名称御手洗町並み保存地区
住所広島県呉市豊町御手洗
営業時間・開場時間文化施設は9:00〜17:00
利用料金や入場料散策自由

#26 私たち流の公園遊び「呉ポートピアパーク」

blank

image by PIXTA / 78643535

広島県呉市にある広い敷地に誰もが思いっきり遊べるように、できるだけオープンなスペースをとった公園「呉ポートピアパーク」。県内初の本格的にマウンテンバイクを練習できる「トライアル広場」があるそうです。

また、休日にはイベントなどで「野外ステージ」や「フリーマーケット」などが行われているそうで、無料で開放されているので誰でも立ち寄りやすくなっています。

呉ポートピアパークの住所・アクセスや営業時間など

名称呉ポートピアパーク
住所広島県呉市天応大浜3丁目2-3
営業時間・開場時間9:00~21:00(多目的広場・トライアル広場は終日利用可)
利用料金や入場料【入園料】無料

#27 日本に現存している最大級の艦載砲がある「海上自衛隊第一術科学校」

blank

image by PIXTA / 44504504

広島県江田島市にある旧海軍の歴史と平和の尊さを学べる場所「海上自衛隊第一術科学校」。ここは海軍将校養成の基地だったそうで、旧海軍兵学校の跡地だそうです。

現在は大講堂・幹部候補生学校庁舎などが見学できるそう。また、陸奥の主砲と言って日本に現存している最大級の艦載砲があり第二・第四火曜日に間近で見学できます。

海上自衛隊第一術科学校の住所・アクセスや営業時間など

名称海上自衛隊第一術科学校
住所広島県江田島市江田島町国有無番地
営業時間・開場時間【見学時間】月~金10:30、13:00、15:00 土日祝10:00、11:00、13:00、15:00 ※要事前予約 ※自由見学不可。ガイドの案内に従うこと
利用料金や入場料【見学料】無料

#28 国の重要伝統的建造物群保存地区「竹原街並み保存地区」

blank

image by PIXTA / 66908299

広島県竹原市にある、落ち着いた風情の国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された町並み保存地区「竹原街並み保存地区」。竹原はもともと平安時代に京都・下鴨神社の荘園として栄えたことから「安芸の小京都」と呼ばれていたそうです。

多くの家の門前に花が飾られており、意味は「おもてなし」の心の表れだそう。またこの地区は、子どもたちの通学路で今でも多くの方々が住んでいる生活の場所なんだとか!

竹原町並み保存地区の住所・アクセスや営業時間など

名称竹原町並み保存地区
住所広島県竹原市本町3丁目 ほか
営業時間・開場時間散策自由 ※居住者への配慮をお願いします
利用料金や入場料散策自由

#29 陶芸体験ができる「土の器工房」

blank

image by PIXTA / 63082602

広島県呉市にある陶芸体験・陶芸教室を開催している工房「土の器工房」。初心者でも優しく教えてくれるので、安心して陶芸しやすいのが特徴です。

「手びねり陶芸体験」と「電動ろくろ陶芸体験」の2種類から選んで体験できます。世界で一つの自分だけのオリジナル器を是非作ってみてはいかがでしょうか!

土の器工房の住所・アクセスや営業時間など

名称土の器工房
住所広島県呉市安浦町中切245
営業時間・開場時間営業カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料【陶芸体験】3,000円

アートを感じよう!ミュージアムデートならここ

普段にぎやかなデートを楽しんでいるカップルも、雨の日にはしっとり大人なミュージアムデートはいかが?芸術や歴史に触れる時間は、2人の心をより一層豊かにしてくれることでしょう。

#30 気軽にアクセスしやすいのも嬉しい!「広島県立美術館」

blank

image by PIXTA / 46017614

普段あまりアートに触れることがないカップルも、雨の日は絶好のミュージアムデート日和。広島県内には数多くのミュージアムがありますが、まずおすすめしたいのが「広島県立美術館」ですね。

「広島県立美術館」には、広島にゆかりがある作家や作品がさまざま展示されています。また市内中心部という立地のおかげで、気軽にアクセスしやすいのも嬉しいポイントでしょう。

広島県立美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称広島県立美術館
住所広島県広島市中区上幟町2-22
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【観覧料】510 円

1 2 3 4 5