埼玉県関東飯能

【保存版】飯能デート50選!元埼玉県民おすすめの50スポット【自然・体験・寺社仏閣・グルメなど】

飯能のデートと調べると、多くの観光記事が表示され、実際にはどこに行けばいいのか…とお困りではないでしょうか?そんな皆さんのために、埼玉に5年住んでいた経験をもとにした、おすすめのスポットを50か所厳選しました。

今回は元埼玉県民の筆者が、在住時に小旅行を行ったからこそわかるおすすめスポットをご紹介します。飯能デートの際はぜひ参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

飯能には魅力的なスポットがたくさん

image by PIXTA / 68058536

都心部からも車で2時間程度と、日帰りの小旅行にオススメの飯能。また、西武池袋線などでアクセスがしやすいのが非常に魅力的です。普段とは違うデートをここ飯能で体感してみてくださいね。

飯能のオススメ観光スポット

飯能には魅力的な観光スポットが多く、国内でも貴重なスポットが存在しています。その魅力に触れ、2人で貴重な体験を楽しんでください。

#1 ムーミンの世界が広がる「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」

image by PIXTA / 66689682

「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は、北欧の童話の世界をモチーフとした公園となっており、大人から子供まで楽しめるスポットです。

子供たちは遊具で遊び、創造力を。大人は写真映えするスポットを撮影するなど、様々な楽しみ方があるのが特徴。カップルでは、訪れた記念の写真を撮る姿が多く見られますよ

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園の住所・アクセスや営業時間など

名称トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
住所埼玉県飯能市大字阿須893番地の1
営業時間・開場時間【平日】9:00〜17:00 【土日祝】9:00〜21:00 日没〜21時ライトアップ実施
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 世界一の鉄のわらじが見どころ「天龍寺」

image by PIXTA / 37181807

「天龍寺」は標高640mの場所に位置する、登山客も多いスポットです。このスポットの最大の見どころは、なんと言っても境内にある日本一の鉄わらじ。重さ2トンもある鉄のわらじは、まさに圧巻です。

入り口にはにらみを利かせた仁王像もあり、そちらも迫力満点。本神社のご利益は、足腰へのものとなっていますよ。

天龍寺の住所・アクセスや営業時間など

名称天龍寺
住所埼玉県飯能市南461
営業時間・開場時間9:00~17:00(冬季は~16:00)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 天然記念物も楽しめる「吉見百穴」

image by PIXTA / 34640313

「吉見百穴」は、古墳時代後期に作られた、横穴式の墓郡の遺跡です。その姿は非常に不思議なものですが、同時に当時の雰囲気を感じることもできます。

また、この場所では天然記念物とされている「ヒカリゴケ」が自生していることも特徴で、そちらを目的に訪れる人々も多数。2つが相まって、神秘的なものとなっていますよ。

吉見百穴の住所・アクセスや営業時間など

名称吉見百穴
住所埼玉県比企郡吉見町大字北吉見324
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入場料】300円

#4 台湾の伝統を間近に「聖天宮」

image by PIXTA / 63621137

台湾の伝統と歴史を感じることのできる「聖天宮」。五千頭の龍が上ることでも知られており、入り口の門にはたくさんの龍がかたどられています

非常に豪華絢爛な作りとなっていて、日本の寺院などとは全く違った雰囲気を醸し出すこのスポットは、普段感じることのない雰囲気を楽しめるでしょう。一度は足を運びたいスポットの一つです。

聖天宮の住所・アクセスや営業時間など

名称聖天宮
住所埼玉県坂戸市塚越51-1
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】500円

#5 北欧をイメージしたショッピングモール「メッツァビレッジ」

image by PIXTA / 57027116

「メッツァビレッジ」は、ムーミンのテーマパークである「ムーミンバレーパーク」に併設されているショッピングモールです。

北欧をテーマとしたスポットとなっており、並ぶ商品も北欧のものが豊富。おしゃれな北欧雑貨なども非常に人気で、その魅力にはまってしまうかもしれません。お揃いのものをここで購入するのも思い出の一つとなるでしょう。

メッツァビレッジの住所・アクセスや営業時間など

名称メッツァビレッジ
住所埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
営業時間・開場時間【平日】10:00〜18:00【土日祝】10:00〜19:00
利用料金や入場料店舗・アクティビティにより異なる

#6 紅葉の時期がおすすめ「名栗湖」

image by PIXTA / 40894755

有馬ダムのダム湖として有名な「名栗湖」。奥武蔵に位置しており、非常に静かな湖面が特徴となっています。

このスポットのオススメの時期は、周囲が紅葉に染まる秋口。湖面に映る紅葉が、湖の美しさをさらに際立てますよ。夏の新緑と合わせた景観もおすすめなので、季節ごとに2人で好みの景色を見つけてみてください。

名栗湖の住所・アクセスや営業時間など

名称名栗湖
住所玉県飯能市下名栗
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 散策やウォーキングが楽しい「天覧山」

image by PIXTA / 65978217

「天覧山」は標高197mの山で、登山口から約20分で山頂まで上ることができます。その手軽さから、登山初心者からも人気

手軽な登山ではありますが、山頂からの眺めは絶景となっていて、一度上る価値はあるスポットとなっていますよ。こちらも体を動かすことが好きなお2人には非常にオススメですよ。

天覧山の住所・アクセスや営業時間など

名称天覧山
住所埼玉県飯能市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 飯能でも温泉が楽しめる!「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」

image by PIXTA / 40980544

実は飯能でも天然温泉を楽しむことができます。特に「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」は大人向けの温泉施設となっていて、落ち着いた雰囲気の中で露天風呂や展望風呂を満喫することができるスポットです。自然豊かな宮沢湖の空気を感じながら入る温泉は最高ですよ。

日帰り温泉施設なので、デートの途中で休憩がてらふらっと訪れることができるのも嬉しいポイント。ぜひリラックスしに訪れてみてください。

飯能で自然を満喫できるおすすめスポット

飯能には多くの自然が保護されており、都会の喧騒から離れた雰囲気を満喫できます。普段の慌ただしい日々から離れたいときには、ぜひ訪れてみてください。

#9 日本初の国営公園「国営武蔵丘陵森林公園」

image by PIXTA / 39918920

「国営武蔵丘陵森林公園」は、日本初の国営公園となっており、その広さは東京ドーム65個分を誇ります。

このスポットにはアスレチックコースなども設置されており、大人から子供まで楽しめるレジャースポットとしても人気。体を動かすことが好きなカップルにはぴったりのスポットとなるでしょう。

国営武蔵丘陵森林公園の住所・アクセスや営業時間など

名称国営武蔵丘陵森林公園
住所埼玉県比企郡滑川町山田1920
営業時間・開場時間【3~10月】9:30~17:00【11月】9:30~16:30【12~2月】9:30~16:00
利用料金や入場料【入園料】450円

#10 梅の木を満喫「越生梅林」

image by PIXTA / 48840776

1000本を超える梅の木が特徴的な「越生梅林」は、越辺川沿いに広がるスポットです。梅の花が満開の時期には、大変美しい絶景が広がります。

また、園内にはミニSLの運行もされており、乗車しながらゆっくりと観賞するのも楽しみ方の一つ。デートの際にはおすすめのスポットとなっています。

越生梅林の住所・アクセスや営業時間など

名称越生梅林
住所埼玉県入間郡越生町堂山113
営業時間・開場時間【梅まつり】2月13日~3月21日 8:30~16:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※2021年の特別措置。それまでは入園料300円

#11 豊かな自然を満喫「飯能河原」

image by PIXTA / 53639782

「飯能河原」は飯能市の中心にほど近く、昔から親しまれている行楽スポットです。駅から15分ほどで、アクセスが良いのも特徴としてあげられるでしょう

入間川を渡る木道を使って対岸を行き来する人の姿も多く、緑を求めて訪れる人々の姿も多く見ることのできるこのスポットは、飯能を代表する自然スポットとなっていますよ

飯能河原の住所・アクセスや営業時間など

名称飯能河原
住所埼玉県飯能市久下472
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: