アニーお祝い体験マガジン

【保存版】日高デートならここ!埼玉県在住筆者おすすめの15スポット【歴史スポット巡り・景色◎レジャー・ご当地グルメなど】
埼玉県 川越・比企・さいたま

【保存版】日高デートならここ!埼玉県在住筆者おすすめの15スポット【歴史スポット巡り・景色◎レジャー・ご当地グルメなど】

埼玉県日高市と飯能市はルーツを辿れば、同じ高麗郡として一括りにされてました。現在でも国際興業バスや日高飯能路線バスなど観光コースも繋がれており、双方とても身近な関係です。市内の電車路線は全て本数が少ないので飯能駅に繋がれているバスはいずれもとても市民にも観光客にも便利!

今回は埼玉県在住筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの日高市周辺のデートスポット15選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

アニーお祝い体験マガジン編集部

ライター/アニーお祝い体験マガジン編集部

アニーお祝い体験マガジンでは、2人の大切な記念日やお祝いに使えるレストラン・飲食店を紹介しています。

日高市はこんなエリア!

image by PIXTA / 40836748

日高市の特徴と言えば、日高のつく駅名がないことと韓国要素が強いところなどが挙げられます。ネットで検索すると北海道がヒットしますが、全く関係ありません。

こちらのエリアは車所有者か市内勤務ではないとちょっと不便にも感じられますが、のどかな田園風景でノスタルジィいっぱいの素敵な観光地です。

日高市周辺では定番だけどやっぱり外せないスポットは歴史的建造物!

高麗人(韓国人)が移住して以来、日高市は高麗郡建郡1300年の歴史と文化を持ちます。

こちらでは高麗郡のトップである高麗王若光ゆかりの建物と共に様々な歴史的建造物をご紹介するのでご参考にしてくださいね!

#1 出世まっしぐら・歴代総理大臣6人選出「高麗神社」

blank

image by PIXTA / 59180375

参拝すると出世すると言われる県指定文化財神社。有名人が訪れる割に、失礼ながら「辺鄙な場所+マイナーな場所」に立地しているため知名度がイマイチ。それでも本当に有名な人が参拝してご利益にあやかった証拠が多数存在しており、総理大臣のみならず最高裁判所長官やかつての文部科学省大臣などの著名人の献木にビックリ!

最寄駅から歩けなくはない距離、道中とてものどかです。

高麗神社の住所・アクセスや営業時間など

名称高麗神社
住所埼玉県日高市新堀833
営業時間・開場時間8:30~17:00(授与所)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 江戸幕府から約400年の歴史「高麗家住宅 建造物」

blank

image by PIXTA / 50833512

高麗神社の神職を努めてきた高麗家の住居としての歴史を持つ国指定重要文化財。江戸幕府から約400年、東日本の民家では最古の建築と言っても過言はないでしょう。観光では立派な枝垂れ桜が一番人気!夏・秋・冬でも素敵な場所なのでお好みに合わせて楽しんでくださいね。

高麗神社のすぐ裏手にあります。

高麗家住宅 建造物の住所・アクセスや営業時間など

名称高麗家住宅 建造物
住所埼玉県日高市大字新堀850
営業時間・開場時間8:30~16:30
利用料金や入場料【見学料】無料

#3 マニアック過ぎる名所「徳川将軍社領寄進状」

徳川家康が入府した翌年の11月に高麗神社に交付した朱印状を保管している場所。とてもマニアックに思えるかもしれませんが、市指定重要文化財です。歴史オタクカップルや徳川家康好きなら十二分に満足できることでしょう!

書跡は高麗神社敷地内、カワセミ街道沿にあります。

徳川将軍社領寄進状の住所・アクセスや営業時間など

名称徳川将軍社領寄進状
住所埼玉県日高市新堀990-1
営業時間・開場時間
利用料金や入場料

#4 高麗神社まで架ける橋「出世橋」

blank

image by PIXTA / 59181560

高麗神社に行くために渡ると出世すると言われている橋。大きな水道アーチとコラボした赤い橋なので遠くからでもとても目立ちます。いずれにしても水道アーチと赤い橋の周囲の四季折々の植物や清流高麗川のロケーションはとても美しい!

周辺に住んでいる人には特別感はなくても、観光客にとてもありがたいと思われる特別な橋です。

出世橋の住所・アクセスや営業時間など

名称出世橋
住所埼玉県日高市新堀地内
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4