埼玉県本庄・熊谷関東

【保存版】熊谷デート50選!関東在住の筆者おすすめの50スポット【定番から穴場まで・桜景色・公園・史跡巡り・グルメなど】

埼玉県熊谷市は東京都内からのアクセスも便利で、電車で40分ほどでアクセスができます。荒川や利根川に囲まれているといったこともあり、緑豊かな光景が楽しめる場所です。人気のご当地グルメが味わえる場所であったり、最高気温が場所としても熊谷は有名です。観光やレジャーを楽しみましょう。今回は関東在住の筆者が、近くにいるからこそわかるおすすめのデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

熊谷デートが楽しめるおすすめスポットが盛りだくさん

image by PIXTA / 13736309

埼玉県熊谷市は東京都心に近い場所にありながら、自然豊かなのどかな光景が広がる場所です。水の街としても知られ、利根川や荒川に囲まれた立地にあります。たくさんの見どころがあるので、お気に入りのお店などを見つけましょう。

昔ながらお味わいのグルメやご当地物もあるので、散策を楽しみながらおすすめグルメも味わってみませんか。レトロな感じも併せ持つ人気スポットがたくさんあります。

定番だけどやっぱり熊谷のデートスポットはここ! 

埼玉県熊谷市で定番的な存在のデートスポットを紹介。抜群のロケーションとなっている場所もあり、熊谷デートをしっかりと演出してくれます。ぜひ参考にしてみてください。交通手段も便利で、さまざまなデートプランに対応できます。熊谷ならではといったデートスポットの数々です。

#1 毎週の待ち合わせに最適「熊谷次郎直実像」

image by PIXTA / 49846274

JR熊谷駅より徒歩1分。毎週行うといったデートの待ち合わせ場所としても最適です。熊谷の待ち合わせの定番ともいえます。熊谷次郎直実は平安時代末期より、鎌倉時代初期にかけて活躍した武将です。源平合戦での一の谷の戦いで平敦盛を討ったとされます。

「平家物語」や歌舞伎「一谷嫩軍記」などにも登場する有名な人物です。たくさんのエピソードがあるので、興味があるといった方は図書館などで調査してみませんか。

熊谷次郎直実像の住所・アクセスや営業時間など

名称熊谷次郎直実像
住所埼玉県熊谷市筑波2丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 6体の彫刻がある「星川シンボルロード」

image by PIXTA / 7011983

秩父鉄道上熊谷駅より徒歩3分。おしゃれな感じがあるので、休日や祝日などを利用してでかけてみませんか。若者広場には「新風」が星川広場には「花園の歌」などといった彫刻が広場ごとに設置されています。アートを楽しみたいといった方におすすめの公園です。

落ち着きある光景となっているので、ぜひともいろいろな彫刻を眺めにめぐってみましょう。心を和ませることができますよ!

星川シンボルロードの住所・アクセスや営業時間など

名称星川シンボルロード
住所埼玉県熊谷市星川1 ほか
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 桜景色を楽しもう「熊谷桜堤」

image by PIXTA / 46387729

JR熊谷駅より徒歩10分。近隣スポットとともに散策はいかがでしょうか。熊谷ならではの雰囲気に浸ることができる場所です。500本ほどのソメイヨシノが2kmに渡って咲き誇るので、幻想的な雰囲気を感じることができます。散歩をしながら巡ることが出来るといったところが特徴的。

荒川堤からは桜並木や菜の花が入り混じる光景を楽しむことができるので、心も和みます。落ち着きある場所で過ごしてみましょう。

熊谷桜堤の住所・アクセスや営業時間など

名称熊谷桜堤
住所埼玉県熊谷市河原町2丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 聖天堂は必見「妻沼聖天山歓喜院」

image by PIXTA / 37660473

JR高崎線熊谷駅よりバスで25分。本殿でもある「聖天堂」は1760年に再建が行われています。日光東照宮さながらの装飾建築となっているので、見ごたえあり。国宝にも指定されているのでぜひとも立ち寄ってみましょう。平成15年10月より7年間をかけて「平成の大修理」もなされました。

門前では「いなり寿司」をいただくこともできるので、ちょっとした休息を兼ねて立ち寄ってみましょう。ゆっくりとした時間の流れを感じることができる場所です。

妻沼聖天山歓喜院の住所・アクセスや営業時間など

名称妻沼聖天山歓喜院
住所埼玉県熊谷市妻沼1511
営業時間・開場時間【授与所】9:00~16:00【本殿拝観】平日10:00~15:30 土日祝9:30~16:30
利用料金や入場料【本殿拝観】700円

#5 イベントも楽しめる「SLパレオエクスプレス」

image by PIXTA / 41749091

秩父本線熊谷駅より三峰口駅の区間を運航しています。1988年3月15日より運行開始。イベントも催されるので要チェックとなっています。インターネット上にて予約もできるので、蒸気機関車にのってみたいといったカップルは必見のスポットです。

心地よい雰囲気を感じながら、熊谷デートを思いっきり楽しんでみませんか。熊谷ならではといった雰囲気が楽しめます。

SLパレオエクスプレスの住所・アクセスや営業時間など

名称SLパレオエクスプレス
住所【熊谷駅】埼玉県熊谷市筑波2丁目115~【三峰口駅】埼玉県秩父市荒川白久
営業時間・開場時間運行日・運行時刻表を確認のこと ※事前予約による全席指定制
利用料金や入場料【SL乗車券料金】740円 ※別途乗車区間の普通乗車券も必要

#6 日本一長いおみくじで有名『高城神社』

image by PIXTA / 54696251

奈良時代よりも前に創建されたとも言われている歴史ある神社「高城神社」。1590年に一度焼失していますが、その後に忍城主・阿部忠秋によって再建され、現在では熊谷市民の生活に寄り添う神社として人気ですよ。

この神社の見所は「おみくじ」です。ここのおみくじは長さが1mもあり、日本一長いおみくじとして知られています。ユニークなおみくじで運勢を占ってみましょう!

#7 富岡製糸場の姉妹工場『片倉シルク記念館』

image by PIXTA / 72640991

製糸の歴史や生糸の製作過程、工場内での生活の様子などを伝える施設である「片倉シルク記念館」。片倉工業株式会社の製糸工場として、平成6年まで実際に稼働していた工場の繭倉庫を記念館にしています。そのため、展示品などがリアルで勉強になりますよ。

また、ここは世界遺産である「富岡製糸場」の姉妹工場としても有名な施設です。そんな「片倉シルク記念館」で日本の製糸の歴史を感じてみましょう◎

#8 有形文化財にも指定されている『根岸家長屋門』

image by PIXTA / 15452140

江戸時代にこの土地の名主を務めた根岸家。そんな根岸家が建造したのが「根岸家長屋門」です。現在はこの一部が「友山・武香ミュージアム」として改造されて、根岸家の歴史を伝える施設となっています。

熊谷市の有形文化財にも指定されているこの建物で、熊谷の歴史を学びましょう!歴史好きのカップルにはぴったりの施設ですよ◎

#9 いちご狩りならここ『嶋村屋 熊谷いちご園』

image by PIXTA / 29245587

新鮮ないちごを思う存分楽しむことができる施設「嶋村屋 熊谷いちご園」。この施設では、いちご狩りがしやすいように高い位置でいちごが栽培されているので、腰を痛めずにいちご狩りができますよ!

いちごの店頭販売や地方発送も行っているので、是非チェックしてみてくださいね。熊谷が生んだ新鮮ないちごを楽しみましょう!

#10 本格的なうどん打ち体験ができる『よりみち屋』

よりみち屋 - 熊谷(うどん)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

本州一の麦収量を誇る熊谷市では、「熊谷うどん」が有名です。そんな熊谷うどんの手打ち体験ができるスポットとして有名なのがここ「よりみち屋」!熊谷うどんについてたくさん教えていただきながら手打ち体験ができますよ。

うどん打ち体験は完全予約制なので、事前に予約をしてから訪れましょう。自分で作ったうどんの味はきっと格別。思い出に残ること間違いなしですよ!

よりみち屋の詳細情報や予約はこちら

名称よりみち屋
ジャンルうどん、スイーツ(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所埼玉県熊谷市筑波1-108
最寄り駅熊谷駅
電話番号048-577-7545
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

熊谷にある穴場的なデートスポットもおすすめ

熊谷の穴場的なスポットについても触れていきます。静かな感じの場所があり、ゆっくりとデートを楽しみたいといったカップルに最適なスポットではないでしょうか。アミューズメントが楽しめる場所は少ないのですが、ゆっくりと過ごせる場所があります。

#11 史跡めぐりにおすすめ「宮塚古墳」

image by PIXTA / 15010263

秩父鉄道ひろせ野鳥の森駅より徒歩15分。広瀬古墳群の中にある数基の小規模古墳のなかのひとつとなっています。国指定史跡ともなっているので、史跡めぐりを楽しみたいといったカップルは必見です。上円下方墳といった珍しい古墳になります。

駅からも比較的アクセスがしやすいといったところもおすすめの理由のひとつ。古墳時代終末期となる7世紀末のものとされます。

宮塚古墳の住所・アクセスや営業時間など

名称宮塚古墳
住所埼玉県熊谷市広瀬608
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: