前橋・高崎・伊勢崎・太田・榛名埼玉県大宮大崎大船宇都宮・さくら小田原新宿新宿御苑前東京都栃木県横浜駅周辺池袋渋谷神奈川県群馬県鎌倉・逗子・葉山関東

【2021年版】湘南新宿ラインデートならここ!関東在住のライターが厳選する湘南新宿ラインのデートスポット決定版【15選】

湘南新宿ラインは宇都宮線、横須賀線および高崎線と東海道線を直通運転するとても長い路線。こんなにも長い路線なので、東京都、神奈川県、埼玉県、群馬県、栃木県となんと5個の都道府県を通るんです!そのため沿線には多くのデートスポットがあります。

今回は関東在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの湘南新宿ラインのデートスポット15選を紹介。

ライター/Wasao

横浜在住で東京、神奈川のデートスポットに詳しい若干20歳の男子大学生。

湘南新宿ラインはどこを通る?

image by PIXTA / 32052242

湘南新宿ラインは千葉県と茨城県以外の関東の都道府県全てを通ります。逗子海岸のような広大な海から大崎、新宿や恵比寿などの大都市、群馬県と栃木県の田園風景など車窓からは様々な風景が見ることができますよ!

今回はそんな湘南新宿ライン沿線のデートスポットを15選紹介します。

湘南新宿ライン南の終点「神奈川」

神奈川県には横浜市の赤レンガ倉庫で有名なみなとみらいや中華街、箱根などのたくさんの観光スポットがありますよね!しかし箱根や赤レンガ倉庫は湘南新宿ラインの通る地域ではありません!

そこで今回は湘南新宿ラインが通る地域に絞ったデートスポットを紹介します!

#1 古都「鎌倉」

鎌倉は1192年に源頼朝が幕府を開いた都市。古都だけあってたくさんの寺院や大仏があります。高徳院の大仏や鶴岡八幡宮はとても有名ですよね!他にも小町通りでの食べ歩きや、明月院での美しいアジサイを見るのも楽しいですよ!

ライターのおすすめはやっぱり報国寺です。庭園の竹林はとても綺麗でインスタ映えするので是非訪れてみてください!

#2 超人気観光スポット「江ノ島」

image by PIXTA / 49672955

江ノ島は湘南新宿ラインの停車駅「鎌倉」と「藤沢」の間にある島。藤沢市の大人気観光スポットで、全国から多くのカップルが訪れます。江ノ島では普段は見ることがないような切り立った崖、広大な海、洞窟体験など非日常を味わえるので本当におすすめですよ!江ノ電という車両もかわいい!

江ノ島の1番のおすすめスポットはなんといっても「龍恋の鐘」。この鐘は「恋人の丘」と呼ばれる場所にあり、「この鐘を一緒に鳴らし、金の前にある柵に2人の名前を書いた南京錠をつけると永遠の愛が叶う」とのう言い伝えがあるんです!ライターも訪れ言い伝え通りやったところ、恋人と今もなお円満なのでご利益がありますよ笑

#3 神奈川の海の定番!「逗子海岸」

逗子海岸は「太陽が生まれたハーフマイルビーチ」というキャッチフレーズを持っている逗子市の大人気ビーチ。逗子海岸には毎年、波を求めたサーファーや夏の日差しを求めた海水浴客が逗子海岸にやってきます。

しかし江ノ島や鎌倉の海岸に比べたら人が少ないので、静かでのどかな雰囲気があるので、夜に行ったらとてもロマンチックですよね!

#4 神奈川の穴場!「大磯海水浴場」

image by PIXTA / 34979890

大磯駅から徒歩10分のところにあるのが大磯海水浴場。逗子海岸と同様、人気のビーチとして有名で、毎年多くの人が海を求めてやってきます。ロッカーやシャワーがきちんと整備されていて、とても綺麗で使いやすいのがおすすめなポイントです!

人が少なめな逗子海岸よりさらに人が少ないので、穴場スポットという感じですよ!

#5 歴史感じる「小田原城」

小田原城は戦国時代から江戸時代にかけての城で、北条氏の本拠地でした。小田原城では天守閣に入り美術工芸品を見学したり、常盤木門では甲冑や刀剣を見ることができちゃうんです!小田原の歴史を感じることができますね!

さらに小田原城は城郭や展示品だけではなく、周囲の花や植物も見どころ盛り沢山。桜や藤、花菖蒲、梅などを見ることや、樹齢500年を超える巨木もあるんですよ!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: