アニーお祝い体験マガジン

【保存版】川越の子連れランチ19選!ファミリーランチや子どものお祝い行事におすすめ【子育てママが徹底ガイド】リーズナブル・キッズメニュー・個室ありなど
埼玉県 川越・比企・さいたま

【保存版】川越の子連れランチ19選!ファミリーランチや子どものお祝い行事におすすめ【子育てママが徹底ガイド】リーズナブル・キッズメニュー・個室ありなど

この記事は、編集部で2024年03月13日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

埼玉県川越市は江戸時代に城下町として栄えた都市で、「小江戸川越」としてテレビや雑誌でたびたび紹介される人気観光スポットです。蔵造りの町並みや歴史的建造物はまさに川越のシンボル!
川越の観光やお出かけといえば一番街通りを散策し食べ歩きをされる方が多いと思いのでは?しかし、川越にはオシャレでリーズナブルなレストランがたくさん。特に家族連れで旅行やお出かけに来た際にピッタリなお店もたくさんあります。

今回は埼玉県在住で子育て中の筆者が、ファミリーランチや子どものお祝い行事におすすめの川越ランチ19選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

maki

ライター/maki

育児奮闘中のアラサー主婦のmakiです。 埼玉県在住。食べること大好き、温泉大好き、カフェ巡り大好き。 女性目線、ママ目線でおすすめスポットをご紹介します!

この記事で紹介している川越の子連れランチならここ!

川越の子連れランチにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

食べ歩きだけじゃない!川越にはおいしいランチが食べられるお店がたくさん

image by PIXTA / 46351948

川越は様々な路線が通っており、電車でのアクセスが抜群。さらに駅から降りてすぐのところにレストランがたくさんあるのでお子様連れでも心配ありません!普段はいつもファミレスで済ませてしまうご家族いつもとちょっと違った雰囲気のお店で楽しく食事ができますよ

また、パーティー料理やパーティー席などが用意できるお店も多く、お祝い事やイベントにもおすすめですよ!ぜひご覧ください!

小江戸川越ならではの和食を堪能あれ!

「小江戸川越」といえば歴史的建造物や昔の町並みをイメージする方も多く、まさに「和」を感じる場所ですよね。いつもせわしなく子育てを頑張っている家族にとって、、ゆったりのんびりするには「和」の雰囲気がピッタリ。

おいしい料理と昔ながらの風情溢れる空間でぜひリラックスしてみてください。

#1 超絶品な「うな重」が食べられる!「川越 いちのや」

川越 いちのや(かわごえ いちのや) - 本川越(うなぎ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

本川越駅から徒歩8分のところにあるうなぎがおいしい老舗店。

店構えが落ち着いているので一見子連れには向かなそうですが、個室や座敷席が完備されていて安心してランチを楽しむことができます。「お子様御膳」の用意もあるのでうなぎが苦手なお子様も利用できますよ。

いつも頑張っているお母さんのご褒美ランチにおすすめ。

川越 いちのや(かわごえ いちのや)の詳細情報や予約はこちら

名称川越 いちのや(かわごえ いちのや)
ジャンルうなぎ、日本酒バー、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所埼玉県川越市松江町1-18-10
最寄り駅本川越駅
電話番号049-222-0354
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 おばあちゃんの家のような安心する雰囲気!「田舎うどん てつ」

田舎うどん てつ - 南古谷(うどん)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

南古谷駅から車で約7分のところにあるうどん屋。

どこか懐かしいお店で5大栄養素しっかりな健康食品「小麦胚芽」を使ったうどんが食べられます。うどんだけでなくサクサクの揚げたて天ぷらも産地直送の野菜を使用されていて子供にも安心して食べさせてあげられますよ!うどんは子どもでも食べやすいのでお母さんも助かりますね。

席は畳になっているため、まだ座ることができない小さなお子さん連れでも寝かせておくこどができますよ。定休日が水曜日と木曜日と多いのでご注意ください。

田舎うどん てつの詳細情報や予約はこちら

名称田舎うどん てつ
ジャンルうどん、郷土料理(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所埼玉県川越市久下戸2881
最寄り駅南古谷駅
電話番号049-235-3631
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 モダンさと和情緒に富んだ非日常空間が味わえる!「梅の花 川越店」

梅の花 川越店 - 的場(懐石・会席料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

JR川越線的場駅から徒歩15分にある豆腐と湯葉の懐石料理店。駐車場もあるので車での利用も可能です。

まるで旅館に来たような店内で非日常的な時間を過ごすことができます。ゆったりと足を伸ばせる掘り炬燵のお席、テーブル席の洋個室や、大小様々な個室があり、家族のお祝い事にピッタリ

お食い初め用の「お食い初め膳」は一汁三菜のお祝いセットに焼き鯛、歯固め石が付いていてご利用する方も多いんだとか。お食い初めだけでなく七五三や初節句などのお祝い行事にぜひご利用ください。

梅の花 川越店の詳細情報や予約はこちら

名称梅の花 川越店
ジャンル懐石・会席料理
ネット予約ネット予約可能
住所埼玉県川越市的場新町7-2
最寄り駅的場駅
電話番号049-237-8050
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 川越の地元食材を味わえる!「八州亭」

八州亭(まかない処 大正蔵) - 本川越(割烹・小料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

西武新宿線本川越駅徒歩3分のところにある和風創作料理のお店。

建物は大正時代に作られている仕切りのない広い空間でタイムスリップしたような雰囲気。サツマイモがメインの御膳や、武蔵野うどんなどをゆったりとした雰囲気の店内で堪能できます。

個室やおむつ替えスペースや授乳室も用意されているので授乳が必要な場合でも安心して利用できますよ。

八州亭(まかない処 大正蔵)の詳細情報や予約はこちら

名称八州亭(まかない処 大正蔵)
ジャンル割烹・小料理、うどん、そば
ネット予約ネット予約は未対応
住所埼玉県川越市新富町1-10-1 小江戸蔵里内 大正蔵
最寄り駅本川越駅
電話番号049-228-1785
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

高級お肉がリーズナブルに食べられる!お肉料理ランチ

川越には黒毛和牛ブランド牛など高級なお肉がお安く食べられるお店がたくさん。

焼肉やステーキは子どもにとって危ないからなかなか連れていけないという方にもランチはおすすめ。個室や子ども椅子が用意されていたり、定食で提供されるのでゆっくり食べることができますよ。

1 2 3 4