アニーお祝い体験マガジン

【保存版】積丹ドライブデートならここ!北海道育ちの筆者おすすめの15スポット【絶景・海沿い・グルメ・穴場など】
北海道 北海道

【保存版】積丹ドライブデートならここ!北海道育ちの筆者おすすめの15スポット【絶景・海沿い・グルメ・穴場など】

積丹グルメと奇岩、伝説を楽しむならここ

積丹半島をドライブで一周すると、いろんな奇岩を見ることができます。ここでは奇岩、伝説などに加えて積丹に来たからには食べてほしいおすすめの積丹グルメを食べることができるスポットも兼ねて紹介。

絶景や奇岩を見ながらおいしい食事をして、ぜひ2人の心だけでなく、胃袋も幸せで満たしてくださいね

#6 観光情報からグルメまでばっちり「道の駅 オスコイ!かもえない」

image by PIXTA / 29751330

積丹半島に唯一ある道の駅が、「道の駅 オスコイ!かもえない」です。他の道の駅同様に、ここでは積丹半島や周辺の観光情報を得ることができます。また、マップなどに載っていない情報も、特産品販売のコーナーのスタッフなどに尋ねると色々と教えてもらえますよ。地元の人だけがもつお得な情報を得たいという時にも、ぜひ立ち寄るべきスポット

ここでは活ホタテや、積丹のウニなど好みの魚介類を安価で食べることができます。また、村のマスコット「どらごん太」のグッズなどもあるので、ぜひ、そっちもチェック。恋人とおいしいものを食べるだけでも、幸せな気持ちになれますよ。

道の駅 オスコイ!かもえないの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 オスコイ!かもえない
住所北海道古宇郡神恵内村赤石村大森292−1
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※トイレは24時間利用可
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#7 積丹半島のランドマーク「ロ-ソク岩」

image by PIXTA / 69099371

国道229号から余市に舞うかって走ると見ることができる奇岩の1つが、「ローソク岩」。積丹半島から500mほど離れた、海面にぽつんとあります。ローソク岩の風景はとても有名で、積丹半島と言えば、この風景と言われるほどのランドマーク

この岩がローソク岩と呼ばれているのには諸説あり、見た目がローソクみたいというシンプルな理由、アイヌの伝説からと言われています。アイヌの伝説は神の怒りにふれたなどの神秘的なものが多く、パワースポットとしても人気ですよ。

ローソク岩の住所・アクセスや営業時間など

名称ローソク岩
住所北海道余市郡余市町潮見町 沖
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 積丹でウニを食べるならここ「みはらし荘」

みはらし荘 - 積丹町その他(旅館)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

積丹の特産品である積丹産のウニをたっぷり食べたいなら、ここ積丹町湖畔の宿・お食事「みはらし荘」がおすすめ。宿泊施設にランチなどがとれる食堂も経営している積丹町の港付近にある宿です。

積丹ブルーを眺めつつ食事をとることができる食堂で、積丹の生ウニを使った生うに丼、海鮮丼(うに、活ほたて、えび) 、活あわび丼などのごはんものから、単品で活あわび(素焼き・バター陶板焼き、磯焼き (ぼたんえび焼き2本、活ほたて2枚、活つぶ2個焼き などをリーズナブルな価格で食べることができますよ。積丹でドライブデートをするなら、1回はここへ顔を出しましょう。

みはらし荘の詳細情報や予約はこちら

名称みはらし荘
ジャンル旅館、海鮮丼、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道積丹郡積丹町大字美国町字厚苫10-7
最寄り駅
電話番号0135-44-2141
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#9 人気の映えスポット「キス熊岩」

blank

image by PIXTA / 29866911

微妙なバランスで、岩が積みあがっているのですが、その姿がまるでクマがきすをしているかのようということで名づけられたのが「キス熊岩」です。岩の名前を聞いただけでも、カップルでドライブデートにぴったりですね。

この岩を見るなら、夕暮れ時がおすすめです。海に沈む太陽と茜色に染まった空に二頭の熊のキスシーンがマッチしていい雰囲気。ぜひ、ロマンチックな写真撮影に挑戦してみましょう。すぐそばに澤口の滝という観光名所もあり、日暮れまでそちらを見て周るのといいかも。

キス熊岩の住所・アクセスや営業時間など

名称キス熊岩
住所北海道古宇郡神恵内村
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 北海道原産の幻の湖魚を唯一養殖している「野村商店」

姫鱒屋 野村商店 - 古平町その他(魚介料理・海鮮料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

北海道積丹半島古平町にある「野村商店」は、幻の魚と呼ばれるヒメマスの養殖を行っている店。アイヌ語でチップと呼ばれるこの魚は育てるのが難しく、国内で唯一の養殖店として残っています。

味が良いということもあり、東京のミシュラン三ツ星や一ッ星のレストランでもここの魚を使っているそうです。ぜひドライブデートで積丹半島にいくときは、野村商店で囲炉裏焼きを食べてみませんか?

姫鱒屋 野村商店の詳細情報や予約はこちら

名称姫鱒屋 野村商店
ジャンル魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道古平郡古平町浜町43
最寄り駅
電話番号0135-42-2075
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4