九州城南区・西区・糸島福岡県

【2021年版】糸島デートならここ!絶対外せない最新おすすめ30スポット【アクティブ・人気グルメ・おしゃれカフェ・隠れ家スポットまで】

お天気の日に出かけたくなるエリアと言えば「糸島」をあげる方も多いのではないでしょうか。

「美味しいものが食べたいな」「すっきりリフレッシュしたいな」「きれいな景色を見に行きたいな」「オシャレなカフェに行きたいな」「何だか今日はリゾート気分を味わいたい!」

そんな望みも叶えちゃう、絶対外さない糸島デートスポットを地元民がご紹介!ここに行けば完璧なデートになること間違いなし。糸島在住筆者が、最高のデートスポット30選をお届けします!

ライター/タツノオシゴト

生まれも育ちも福岡の、子育て奮闘中のライターです。5年半ホットペッパーで働いた後、WEBライター兼デザイナーとして活動しています。福岡に限らず、様々なエリアのシチュエーションに合わせたデートスポットやおでかけスポット、飲食店まで幅広くご紹介いたします!

福岡市中心街から車で40分!最高の思い出作りができる場所「糸島」

image by PIXTA / 66459791

福岡市中心街から車を40分走らせれば、そこは福岡のハワイ「糸島」

糸島は、家族連れにはもちろん、カップルにもデートスポットとしても観光地としても人気の高いエリアです。美しい海岸線と、海沿いにはオシャレなお店やスポットがずらりと並んでおり、人気店には毎日行列ができています。また、自然も豊かでリフレッシュにもおすすめのエリアがたくさん。ぜひ新しい糸島を見つけてみてください。

行動派カップルにはここ!アクティブデートスポット

元気いっぱい行動派カップルのための、アクティブなデートスポットをご紹介します。「体験型」デートがしたい方はぜひ参考にしてみてください。糸島でしか体験できない、おもしろスポットや感動体験にきっと二人のこころも踊るでしょう!

#1 最高のリフレッシュ体験!「フォレストアドベンチャー・糸島」

image by PIXTA / 57719408

どきどきわくわくの最高峰「フォレストアドベンチャー・糸島」

フォレストアドベンチャー・糸島の魅力は何と言っても、標高600メートルの『百年の森』と呼ばれる森の中での空中散歩。地元の森林組合が整備してきた自然豊かな素晴らしい森ではシャクナゲが自生しており、春には一面に咲いた花の中で空中アドベンチャーが楽しめます。
夏は深緑、秋は紅葉と季節が感じられ自然派カップルにはたまりません。展望スポットからは糸島の海が一望できます。スリル満点の冒険で、お互いの笑顔も最高潮間違いなし!

#2 マイナスイオンに癒される「白糸の滝」

image by PIXTA / 70808026

約24メートルの高さから落ちる滝の水しぶきがたまらない「白糸の滝」

疲れた心を癒したい二人におすすめは、山奥にある「白糸の滝」。ここでは、初夏はやまめを釣ったり、冷たい山の天然水から作られるかき氷をいただくことができます。寒い季節には、薪ストーブがたかれるので、ぬくもりながら美しい滝を鑑賞。風流でいいですよね。また、滝の横の食事処では、糸島の農村部の郷土料理「そうめんちり」を食べることができます。甘辛い出汁に、そうめんを入れて煮込んだそうめんちりを食べれば、二人の身も心も温かく癒されるでしょう。

#3 大海原の冒険へ繰り出そう!「芥屋大門の遊覧船」

image by PIXTA / 40373115

日本三大玄武洞中で、最大の洞窟である「芥屋大門(けやおおと)」

冬場を除いた3月~11月までの間は、遊覧船にて海上から観賞でき、波が穏やかで洞窟内が静かな時は10m程まで進入することが出来るんです!遊覧船は芥屋漁港から出航しており、駐車場完備なので、ドライブデートでも安心ですね。青く透きとおった海や洞窟内の蜂の巣状の天井など、大自然の絶景アートが満喫できます。当日天候が良くても、海上の風の強さによっては欠航している場合もありますので、事前に問い合わせすると確実です。海風に吹かれて、自然と笑顔がこぼれちゃうかも。

#4 あなただけの香りを「アロマ工房香の宮」

image by PIXTA / 60602326

糸島で大人気!リップクリーム手作り体験ができるアロマの工房香の宮(かおりのみや)

ホホバオイルや椿油などの天然素材と、100%天然のアロマ精油を組み合わせて自分だけのオリジナルコスメづくりが楽しめるのはここ「香の宮」だけ!化学香料を全く使わない天然にこだわったお線香づくり体験も新登場。リップクリーム作りは、まるで理科の実験のようで童心に返っちゃいます!二人だけの特別な香り作りを楽しんで。きっと忘れられない特別な時間になるはず。

#5 お酒が好きなら絶対はずせない「杉能舎の蔵開き」

筆者の一押し!お酒好きカップルなら絶対はずせない「杉能舎の蔵開き」

JR筑肥線「九大学研都市」駅からシャトルバスで10分の場所に位置する、糸島酒造「杉能舎(すぎのや)」。ここは、酒粕から作るもっちもちのベーグルや、地ビールなどを販売しています。年明けの蔵開きでは、新酒の飲み比べや試飲会が行われ、毎年大盛況です。公共交通機関で行けるので、二人ともお酒をいただくことができるのも大きなポイントではないでしょうか。直詰めされた出来立ての地ビールをお土産に買って帰れば、思い出話に華が咲くでしょう。

お腹いっぱい美味しいものを食べよう!がっつりグルメスポット!

糸島でしか食べられない、がっつりグルメスポットをご紹介します。ここでしか味わえないランチやディナーを二人でシェアするのもおすすめ!

#6 ラーメン好き必見!「一蘭の森」

福岡県西部の糸島半島にある、敷地面積東京ドーム2個分(約28,000坪)の生産工場「一蘭の森」

糸島半島は水・空気・土・樹木などを肌で感じることができる自然豊かな環境。実は、一蘭の天然とんこつラーメンはここで生産されており、「秘伝のたれ」「出汁」にいたっては全世界の一蘭へと毎日届けられているんです。また、「一蘭の森」では、製麺過程の一部が少しだけ公開されているので、美味しさの秘密を垣間見ることができます!併設された店舗では、「一蘭の森」で作られたできたてラーメンが食べられるので、ラーメン好きカップルはぜひ足を運んでみてください。

#7 毎日大行列!「うるしカレー」

JR筑肥線「筑前前原」駅から徒歩5分、大人のカレー屋「うるしカレー」

チキンカシミールカレーやエビトマトカレーなど個性豊かなカレー7種を食べることができます。店内はかなりコンパクトで、写真撮影なども禁止されていますのでご協力ください。筆者は、濃厚バターチキンカレーをいただきましたが、バターの風味がしっかりしておりとても美味しかったです。一番人気のチキンカシミールカレーは激辛なのでご注文の際はご注意を!ふたりで違う味を頼んでシェアするのもおすすめ。

#8 糸島グルメの代名詞「カキ小屋」

image by PIXTA / 47328108

糸島のカキ小屋は、新鮮・安全なこと、身が大きくぷりぷりで、なおかつリーズナブルでお財布に優しい!

ご飯や飲み物などは持ち込み可能の店も多く、和気あいあいの雰囲気が楽しめます。海から上がったばかりのカキを、自分の手で焼いて食べる美味しさをぜひ味わってください。カキは漁港やお店によって種類が違うので、ふたり好みのカキ小屋を見つけてみては?ちなみに筆者のおすすめは、「岐志漁港」。本当に美味しいのでおすすめです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: