アニーお祝い体験マガジン

【保存版】道東デートならここ!北海道民おすすめの15スポット【自然満喫・博物館・公園・ご当地グルメなど】
北海道 北海道

【保存版】道東デートならここ!北海道民おすすめの15スポット【自然満喫・博物館・公園・ご当地グルメなど】

道東のデートと検索すると、その多くが観光地ということもあり、実際にどこに行くのがいいか…と悩んでしまうのではないでしょうか。そんな皆さんのために、筆者おすすめの楽しみ方と合わせたスポットを15か所厳選しました。

今回は北海道在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの道東のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

しーく

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

道東には北海道らしい見どころがたくさん

image by PIXTA / 34989334

北海道の歴史や自然を多く感じることのできる道東地方

今回は道東地方の魅力をご紹介していきます。

道東のおすすめ観光スポット

道東地方には多くの観光スポットがあり、そのどれもが魅力あるスポットです。ぜひ足を運んで、その魅力に触れてみてくださいね。

#1 レンガ造りのサイロが有名「明治公園」

blank

image by PIXTA / 64745868

日本の歴史公園100選にも選ばれている「明治公園」は、根室市に位置しているスポットです。

この場所の見どころは、なんと言っても有形文化財にも指定されているサイロ。牧場の跡地を利用している公園として、地元民・観光客のどちらもがその魅力を味わうことができるでしょう。

明治公園の住所・アクセスや営業時間など

名称明治公園
住所北海道根室市牧の内81
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 カップルなら一度は訪れたい「幸福駅」

blank

image by PIXTA / 63773014

「幸福駅」は、恋人の聖地として非常に有名なスポットで、多くのカップルが訪れる場所として知られています。

このスポットでは、ピンク色の切符の販売などもされており、その切符を貼って帰る文化も有名。そのため、駅舎はピンク一面の壁となっており、そちらも見どころのスポットですよ。

幸福駅の住所・アクセスや営業時間など

名称幸福駅
住所北海道帯広市愛国町基線39−40
営業時間・開場時間24時間 ※売店は夏期8:30~18:00、冬期9:00~15:00
利用料金や入場料【入場料】無料【幸福切符キーホルダー】日付なし600円 日付入り800円

#3 国内唯一の施設「博物館網走監獄」

blank

image by PIXTA / 65763883

過去、実際に使用されていた施設を、そのまま利用した博物館として有名な「博物館網走監獄」。このスポットは全国でも唯一の監獄をテーマとした博物館として知られています。

当時の生活の姿や雰囲気など、とても貴重な歴史を感じることのできるこのスポットで、是非北海道の理解を深めてみてください。

博物館網走監獄の住所・アクセスや営業時間など

名称博物館網走監獄
住所北海道網走市字呼人1-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00 ※季節により変動する場合あり
利用料金や入場料【入館料】1,100円

#4 幻の橋として知られる「タウシュベツ川橋梁」

blank

image by PIXTA / 37902272

「タウシュベツ川橋梁」は、上士幌町の糠平湖に位置する観光スポットです。

このスポットは「幻の橋」とも呼ばれ、訪れるタイミングで見ることのできる景観が変わります。中でも半分が水面に埋まり、水面に反射した姿はとても神秘的なものとなっているので、その時期に合わせて訪れるのがおすすめです。

タウシュベツ川橋梁の住所・アクセスや営業時間など

名称タウシュベツ川橋梁
住所北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷
営業時間・開場時間24時間 ※夏季は当面の間、許可車両のみ通行可。NPO法人ひがし大雪自然ガイドセンターの有料ツアーがおすすめ
利用料金や入場料【NPO法人ひがし大雪自然ガイドセンター】ガイドツアー4,500円(冬季)

#5 迫力満点のレースを楽しもう「ばんえい十勝」

blank

image by PIXTA / 58800120

「ばんえい十勝」は北海道の文化でも有名なものの一つでしょう。ばん馬と呼ばれる馬たちがそりを引いてレースを行うものを呼称し、道内には多くのファンがいます。

皆さんが知っているような競馬とはかけ離れていますが、そのレースの風景は迫力満点。初めての観戦でもきっと楽しめることでしょう。

ばんえい十勝の住所・アクセスや営業時間など

名称ばんえい十勝
住所北海道帯広市西13条南9丁目(帯広競馬場)
営業時間・開場時間開催日程を確認のこと
利用料金や入場料【入場料】100円

1 2 3 4