中部地方山中湖・忍野山梨山梨県河口湖・西湖・富士吉田・精進湖・本栖湖沼津・三島静岡・清水静岡県

【2021年版】富士山ドライブデート50選!筆者おすすめの50スポット【温泉・撮影スポット・人気テーマパークなど】

富士山ドライブデートを計画したいけどピンとくる記事が見つからな…と、お困りのあなたに!富士山をとことん楽しむドライブデートスポットをまとめてみました。付き合い立てホヤホヤの初デートから、熟年カップルのマンネリ解消デートまでどんなカップルでも楽しめること間違いなしのスポットを、お勧めの楽しみ方とともに紹介します。

今回は関東在住の筆者が、富士山周辺ドライブを満喫して発見したおすすめの富士山のドライブデートスポット50選を紹介します。

富士山周辺にはドライブデートを盛り上げるラブラブスポットが沢山!

image by PIXTA / 70599925

日本が誇る世界自然遺産・富士山は山梨県と静岡県の県境に位置しています。

そんな富士山をとことん楽しみながら2人の距離を縮めるドライブデートにぴったりなとっておきスポットを、テーマごとにまとめてみました。

富士山絶景ドライブウェイならここ!

まずは、富士山をはじめ絶景を望みながらドライブデートができる絶景ドライブロードを紹介します。

#1 大自然を切り開いた総会ロード「箱根スカイライン」

image by PIXTA / 46522711

箱根峠から御殿場を結ぶ、超絶景ドライブロード・箱根スカイライン。料金所前展望台からは大きく富士山が望め、箱根芦ノ湖展望公園からは芦ノ湖を見下ろすことができます。天気が良い日に車で走行すると爽快感に満ち溢れるとても気持ちがいいドライブデートスポットですよ。

大自然を切り開いたドライブロードは、是非窓を開けて空気を楽しみながら疾走してくださいね。自然の空気を感じたら2人の気分が上がること間違いなしですよ。

#2 一度に富士五湖と富士山を楽しむ「富士パノラマライン」

富士五湖を一気に眺めながらドライブをしたいなら、富士パノラマラインを疾走しましょう。富士山を望みながら国道138号で富士山の周りを走るコースの富士パノラマラインは、ドライブ好きが挙って好むドライブロード

各所で富士山が大きく顔を出し、各地の景観と調和し様々な表情を見せてくれます。富士五湖の雰囲気の違いが一度に楽しめて、富士山のベストショットポイントも多く通過できる、爽快感に溢れたデートスポットです。

#3 芦ノ湖と富士山の眺めが素敵な「芦ノ湖スカイライン」

富士山の絶景と芦ノ湖の四季を一望する箱根のワインディングロード・芦ノ湖スカイライン。富士山目的のドライブデートには欠かせない、絶景スポットです。

標高900mの高さにあり、アップダウンが多くまさに峠道のロードを富士山をはじめ芦ノ湖や駿河湾などのパノラマ景色を楽しみながら疾走できるドライブ好きにはたまらないドライブロード。中でも三国峠は富士山の絶景スポットなので、お見逃しなく。

#4 富士五合目を目指す「富士スバルライン」

富士スバルラインは、中央道河口湖IC近くから富士山五合目まで繋がる約30km、標高差1200mの山岳有料道路。山梨県側の富士山へのゲートウェイである富士スバルライン五合目は、ドライブで立ち寄るだけでも楽しめる富士山ドライブデートにぴったりなスポットですよ。

標高約2300メートルに位置し、眼下には富士五湖や、雲海を見下ろす神秘的な光景を眺めることができるので是非訪れてみてくださいね。

#5 メロディポイントを通過したい!「県道富士河口湖富士線」

image by PIXTA / 22714066

国道139号スバル立体交差点より富士山方面へ約2kmの地点にある、走行するとメロディを奏でる不思議なドライブロード。私もお気に入りのドライブスポットです。路面に描かれた大きな八分音符がメロディスタートの合図

その道を50kmで走行すると「ふじの山」のメロディが流れ始めます。富士山の麓と富士山を結ぶこの道は、富士山ドライブデートに欠かせないとっておきロードなので是非通ってみてくださいね。

富士山を眺めながら癒されスポットならここ!

雄大な富士山はどこから見ても美しいですが、そんな景色を見ながら癒される素敵なスポットへ、デートで訪れたいですよね。

続いて富士山を感じて癒されるとっておきスポットを紹介します。

#6 絶景露天風呂なら「富士眺望の湯ゆらり」

富士山ドライブデートを楽しんだ後は、富士山を眺めながら温泉へ。バラエティ豊かな16種類の温泉を楽しむことができる富士眺望の湯ゆらりでは、富士山を一望できる「霊峰露天風呂」「パノラマ風呂」がオススメ。

他にも炭酸の気泡が優しく体を包む炭酸泉、幻想的なライティングの洞窟風呂など富士山の眺望と趣向を凝らした温泉が楽しめる一押しスポットです。是非ドライブデートの最後に癒されてくださいね。

#7 自然を生かした天然温泉「ほったらかし温泉」

車でのアクセスがオススメで、山道を抜けていくとたどり着くほったらかし温泉富士山を真正面に眺めながら温泉に入れる贅沢な大露天風呂です。あっちの湯とこっちの湯の2種類の大絶景露天風呂が楽しめるほったらかし温泉は、何度訪れても飽きません。

珍しい景色の温泉は訪れないと損な、一押しドライブスポットで富士山ドライブデートにもってこい。湯上りは二人で牛乳片手にくつろぎながら最高のロケーションで癒されてくださいね。

#8 壮大な牧場でのんびり「八ヶ岳まきば公園」

image by PIXTA / 59617481

八ヶ岳牧場の一部、まきば公園。公園内の開放された牧場では、放牧されているヤギや羊、ポニーなどと自由に触れ合える珍しい公園で、富士山を大きく望める空間は富士山ドライブーとにぴったり。駐車場もあるので、ドライブの休憩にもオススメですよ。

採れたて牛乳やソフトクリーム等、牧場ならではのグルメも堪能でき、大自然を感じながら動物たちに癒されるとっておきスポットへ是非立ち寄ってみてくださいね。

#9 壮大な自然の美を感じる「山田屋ホテル」

精進湖畔の北側に佇む山田屋ホテルでは、「子抱き富士」とも呼ばれる富士山は手前の大室山を抱いているように見える景色が望めるお風呂が楽しめます。日帰り入浴も可能な山田屋ホテルは、富士山ドライブデート楽しんだ後に立ち寄るのにぴったり。

富士五湖の中でも静寂と大自然を感じる精進湖と富士山が同時に望める山田屋ホテルの露天風呂は、至福なひと時に包まれること間違いなし。絶好の癒されスポットですよ。

#10 グランピング体験ができる「星のや富士」

image by PIXTA / 54239704

ドライブの疲れを癒す贅沢なグランピングができる場所「星のや富士」。東京都内から車で約1時間半ほどのアクセスのいい場所にあります。部屋からは山麓と河口湖の美しい景色が広がっており、美しい景色のあまり圧倒してしまうほど。

グラピング初心者でも安心して過ごせるポイントはグランピングマスターのスタッフがいるのでなんでも困ったら助けてくれます!手作りピザ・燻製など体験できますよ!森の中で風を感じながら時間を忘れ、ゆっくり体を癒してみてはいかがでしょうか。

#11 河口湖を一望できる「花水庭おおや」

静岡県南都留郡にある宿泊施設「花水庭おおや」。大正5年創業の老舗旅館で、富士山と河口湖のすぐそばにあります。部屋には露天風呂がついており、河口湖を一望できるロケーションのいいお部屋です。

お食事も美味しく、一品一品にこだわって作っており贅沢なものとなっています。朝・昼・夕・夜と姿を変える河口湖を眺めながらゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

#12 中世のヨーロッパの街並み「河口湖音楽と森の美術館」

image by PIXTA / 37200031

中世のヨーロッパの街をイメージされ再現された音楽の美術館「河口湖音楽と森と美術館」。美術館内には世界最大規模のダンスオルガンやタイタニック号に乗せる予定だった自動演奏楽器など、世界的にも希少価値の高いものが展示され鑑賞できる贅沢なものです。

またその希少な自動演奏楽器のコンサートが土日限定で行われており、実際に鑑賞することができます。敷地内にはおしゃれな空間になっていて、まるで別世界にいるようなそんな体験ができるので是非足を運んでみてください。

#13 茅葺き屋根が立ち並ぶ「西湖いやしの里根箱」

image by PIXTA / 73754948

昔懐かしい日本の原風景に和まされる観光集落「西湖いやしの里根箱」。約20棟の茅葺き屋根が立ち並んでおり、昔ながらの懐かしい富士を背に茅葺き屋根が並んでいた西湖の湖畔の根場地区を再現されています。

今は体験教室・資料館・喫茶店などになっており、様々な体験などをすることが可能。四季折々の富士の景色を眺めながらゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: