中国地方広島県福山・尾道

【保存版】尾道デートならここ!尾道通おすすめスポット15選【雰囲気◎・レトロ商店街・カフェ・グルメスポットなど】

広島県尾道市は、海と山に囲まれた自然豊かな街。瀬戸内の島々に囲まれていて、多くの旅行者が一度訪れたら魅力に取りつかれる!と人気のスポットです。古民家を改装したカフェやゲストハウスが建ち並び、レトロで優しい雰囲気に町全体が包まれています。

本記事では尾道を愛してやまない筆者が、尾道通だからこそわかるおすすめの尾道のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

広島県尾道市ってどんなところ?

image by PIXTA / 68322266

広島県尾道市は海と山に囲まれた自然豊かな街で、訪れた人々が声をそろえて「また行きたい!」と思うほど。路地が多くネコの町としても知られており、ただ街を歩くだけで幸せな気分になれる魅惑の都市です。

映画のロケ地やアニメの舞台などメディアを通して全国に名を知らしめる尾道市。歴史スポット、グルメ、街歩き、カフェ巡り……さまざまな角度からデートを楽しむことができます。

尾道に来たら必ず訪れたい!定番だけどやっぱり外せないデートスポット

尾道は数多くの観光スポットがコンパクトにまとまっています。そのため街歩きを楽しみながら観光を満喫できることが魅力です。まずは尾道に来たら必ず訪れたい定番スポットをご紹介。初めての尾道デートにはまずここ!というスポットをまとめたのでぜひ参考にしてくださいね。

#1 尾道市内と尾道港を見渡せる!「千光寺」

image by PIXTA / 65865058

尾道市内と尾道港を見下ろすように立つ「千光寺」。火難除け、所願成就の観音様として知られています。展望台からの眺めは絶景!爽やかな風と街並みに心奪われること間違いなしです。

千光寺はロープウェイを利用して参拝することができますが、尾道の雰囲気を満喫したい方には徒歩で行くことがおすすめ。家屋の屋根や道端など至る所にネコがいたり、細い路地があったりと尾道らしさを十分に感じることができますよ。

千光寺の住所・アクセスや営業時間など

名称千光寺
住所広島県尾道市東土堂町15-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 細い道に猫の置物が!「猫の細道」

image by PIXTA / 68423132

「猫の細道」は尾道を拠点として活躍するアーティスト園山春二氏が作る「福石猫」を並べた細道です。200メートルほどの細い道には108体の福石猫が置かれ、猫の頭を3回なでると願いが叶うと言われています。

丸い石に書かれた猫の姿に癒されること間違いなし!道脇には廃墟を改装したカフェや猫関連のグッズを販売する店などが並んでいます。

猫の細道の住所・アクセスや営業時間など

名称猫の細道
住所広島県尾道市東土堂町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 サイクリング好きにおすすめ!「しまなみ海道」

image by PIXTA / 32462888

しまなみ海道は本州側の尾道市と四国側の愛媛県今治市を結ぶ全長60㎞の道。瀬戸内海に浮かぶ島々を繋ぎながら徒歩や自転車でも渡ることができます。

因島や生口島など自然豊かな瀬戸内の美しい島々にも立ち寄ることができ、より尾道の自然豊かな雰囲気を満喫することが可能です。日本初の海峡サイクリングロード。サイクリストの聖地として世界的にも知られています。

しまなみ海道の住所・アクセスや営業時間など

名称しまなみ海道
住所広島県尾道市~愛媛県今治市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【通行料】自転車50~200円(走行距離により異なる) ※2022年3月31日まで無料

#4 レトロな雰囲気を楽しめる!「尾道本通り商店街」

image by PIXTA / 61731332

尾道駅前より1.6㎞続く「尾道本通り商店街」には約300店舗ものお店が軒を連ねており、観光客と地元客が入り混じる活気のある商店街です。

商店街には、昔ながらの日用店だけでなく、名物尾道ラーメンの店や古民家を改装したゲストハウス、レトロな雰囲気のカフェなど様々なお店があるので、ただ歩いているだけで楽しいスポット!

尾道本通り商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称尾道本通り商店街
住所広島県尾道市土堂2-10-3 尾道商工会議所ビル3階(尾道本通り商店街連合会)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#5 尾道のランドマーク「天寧寺」

image by PIXTA / 55946893

1367年に足利義詮によって創建されたお寺。境内には尾道のランドマーク「雲海塔」があり、国の重要文化財にも指定されています。千光寺展望台より塔越しに眺める景色は、絶景!尾道を代表する風景として多くの人が訪れるスポットです。

天寧寺の住所・アクセスや営業時間など

名称天寧寺
住所広島県尾道市東土堂町17-29
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【拝観料】無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: