アニーお祝い体験マガジン

【保存版】天草デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【絶景・クルージング・歴史・レジャー・ショッピングなど】
九州 天草

【保存版】天草デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【絶景・クルージング・歴史・レジャー・ショッピングなど】

天草の歴史スポットはここ!

キリシタンの歴史と、深い関わりのあることで知られる天草。そんな天草には、歴史について学べるスポットがたくさんあるんです。島原の乱の最高指揮者であった天草四郎をテーマにした施設や、観光客に人気の教会など厳選してご紹介していきます。

#6 高台にそびえるロマネスク様式の教会「大江天主堂」

image by PIXTA / 30368175

外国人宣教師ガルニエ神父によって、昭和8年に建てられた大江天主堂。明治時代になりキリスト教が解禁になると、全国各地で教会建設の動きが見られました。大江天主堂は、そんななか天草で最も早くにできた教会。ガルニエ神父がすべての財を投じ、貧しかった人々の信仰の地を造られました。

ロマネスク様式の教会はまっしろな外観が美しく、天草の青い空と海に良く映えます。高台にあり眺めも良いので、ぜひ周辺の散策を楽しまれてみてください。

大江天主堂の住所・アクセスや営業時間など

名称大江天主堂
住所熊本県天草市天草町大江1782
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【見学料】無料

#7 迫力あるジオラマは必見!「天草四郎ミュージアム」

image by PIXTA / 46304311

天草四郎ミュージアムは、上天草市にある観光名所。施設の周りは公園として整備されており、デート訪れるカップルも多い人気のスポットです。館内は見どころも多く、島原の乱を再現したジオラマは必見。南蛮文化やキリスト教伝来について、深く学べるテーマパークです。

公園内には天草四郎像が建っており、そのお隣にあるのがは恋人たちにおすすめな愛の鐘。海に向かって鐘を鳴らすと、相手へ思いが伝わると言われています。園内は眺めも良いので、ぜひ2人で散策を楽しまれてみてください。

天草四郎ミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称天草四郎ミュージアム
住所熊本県上天草市大矢野町中977-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】600円

#8 キリシタンの歴史を深く学べる「天草ロザリオ館」

blank

image by PIXTA / 46303823

天草ロザリオ館は、天草町大江にある観光スポット。キリシタンの歴史に関わる資料が展示されている施設で、天草観光には欠かせないスポットです。3D立体映像では、まったくの初心者でもキリシタンの歴史をわかりやすく解説してくれます。

展示物が充実しており、見どころの多い館内。隠れ部屋を再現した展示は、当時の臨場感が伝わってきます。併設されている玩具資料館では、全国各地から集まった郷土のおもちゃを楽しめますよ。大江天主堂の近くにあるので、ぜひいっしょに訪れてみてはいかがでしょうか。

天草ロザリオ館の住所・アクセスや営業時間など

名称天草ロザリオ館
住所熊本県天草市天草町大江1749
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入館料】300円

#9 島原の乱で知られる「富岡城跡」

blank

image by PIXTA / 7467298

富岡城は、1605年天草藩主寺沢広高によって築城されたお城。島原の乱で一揆軍との戦いが行われたお城で、当時の天草の歴史を感じられる名所です。現在は櫓(やぐら)と石垣が復元されており、歴史や天草の文化を展示するビジターセンターになっています。

丘の上にある城からの眺めが良く、富岡湾の景色を一望できる心地の良いスポット。展示室の入館は無料となっていますので、歴史好きのカップルは気軽にデートを楽しまれてみてください。

富岡城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称富岡城跡
住所熊本県天草郡苓北町富岡字本丸2245-15
営業時間・開場時間【ビジターセンター】9:00~17:00
利用料金や入場料【ビジターセンター】無料

天草のレジャーにおすすめなスポットはここ!

たくさんの島々がある天草のデートは、海のレジャーがおすすめです。かわいいイルカと出会えるスポットや、海の仲間たちを見学できる水族館など、レジャースポットをご紹介していきます。

1 2 3