九州熊本熊本県

【2021年版】熊本駅周辺デートならここ!トラベルライターおすすめの15選【外せない定番から体験型スポット・新名所やグルメまで】

熊本県の県庁所在地にある熊本駅。熊本の鉄道の拠点で、県内を結ぶ列車や九州地方を走る新幹線が発着することから、毎日多くの人達が利用します。今回は、そんな熊本駅周辺の「最新版デートスポット情報」をトラベルライター筆者がまとめてみました。熊本駅周辺をデートする予定があるカップルは、ぜひ参考にしてくださいね。

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

熊本駅エリアの特徴

image by PIXTA / 13122513

2010年に、熊本県をPRするために誕生した「くまモン」。このマスコットキャラクターが誕生して以来、熊本県を訪れる人達が増えたそう。県内のあらゆるところでくまモンを見つけることが出来ます。

また、熊本駅周辺には歴史的な場所やショッピングスポットが充実。デートをするにはぴったりですよ!

定番だけどやっぱり外せないスポット

ここでは、熊本駅周辺の人気観光スポットをご紹介します。駅から近いところばかりなので、アクセス良好で行くには便利です。二人で楽しい時間を過ごしてみませんか?

#1 城内の一部を特別公開することもある「熊本城」

image by PIXTA / 70986905

熊本県を代表する観光スポットの一つ、「熊本城」。はっきりした築城年は分かっていませんが、加藤清正がお城の増築を行ったと言われています。

過去の震災によって何度か改修工事が行われていて、今も2016年の地震によって復旧作業中。そのため、城内は期間限定で特別公開されることもあるので見学した人は公式サイトを確認してみてください。

#2 熊本城公園内にある「熊本市立 熊本博物館」

image by PIXTA / 65847353

「熊本市立 熊本博物館」は、熊本城公園内にあるミュージアム。2018年にリニューアルオープンしたため、展示物も新しくなりました。「未来へつなぐ熊本の記憶」をテーマにしていて、熊本の歴史・文化について学べます。

#3 園内に仏舎利塔が建っている「花岡山公園」

「花岡山公園」は、熊本駅近くにある「花岡山」の頂上付近にある公園。標高は約132.2メートルとそれほど高くありませんが、市街地の風景を見ることが出来ます。特に夜の時間帯がオススメで、地元では夜景スポットしても有名。また、園内には世界平和への祈りを込めて、「仏舎利塔」が建てられています。

#4 昔から国の名勝に指定されている「水前寺成趣園」

image by PIXTA / 68598368

「水前寺成趣園」は、1636年につくられた大名庭園1929年には、国の名勝及び史跡に登録されました。広大な敷地なので、全部見ようと思うと、半日ぐらいかかるかもしれません。また、駐車場が無いため、熊本駅から公共交通機関かタクシーを利用していくことをオススメします。

#5 可愛い動物達に会える!「熊本市動植物園」

「熊本市動植物園」は動物園だけでなく、植物園や遊園地も併設園内では、約120種700頭の動物と約800種5万点余りの植物が飼育されています。

動物ふれあい広場や花の休憩所等、どの季節や時期に行っても動植物に触れ合えるので、デートの行き先としてはベストチョイス。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: