九州天草熊本県

【2021年版】天草デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【絶景・クルージング・歴史・レジャー・ショッピングなど】

熊本県の西側に位置する天草。熊本市から車で1時間ほどの距離にある街で、宇城市とは5つの橋でつながっています。観光スポットとして人気が高く、ショッピングやお食事が楽しめるスポットも増えてきました。120以上の島々から成る天草は、海に囲まれた眺めの良いスポットが多くドライブコースにおすすめ。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの天草のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

素敵な景色のデートスポットが多い天草

image by PIXTA / 67266780

海沿いの街が美しい天草には、カップルで訪れたいデートスポットがたくさんあります。海が見える絶景やキリシタンの歴史にまつわるスポットも多く、ドライブコースにおすすめです。九州在住の私が、天草ならではのスポットを盛りだくさんでお届けしていきます。

天草の絶景スポットはここ!

多くの島々から成る天草には、海が見えるスポットがたくさんあります。ロマンチックな風景が楽しめるスポットは、ぜひカップルで訪れてみたいもの。天草のおすすめ絶景スポットをご紹介していきます。

#1 新旧の橋を同時に見られる「天門橋展望所」

天門橋展望所は、天草五橋のひとつ1号橋近くにある景勝地です。宇城市から天草へ向かう道のりの玄関口となっており、天草デートのはじまりとも言えるスポット。2018年に新しく天城橋が誕生し、新旧の橋を同時に見られることで話題となっています。

天城橋は自動車専用になっているため、ドライブコースにおすすめ。展望所は旧1号橋(天門橋)のたもとにあり、駐車場もあるので橋を眺めながらのんびりデートが楽しめますよ。

#2 天草五橋や島々を一望できる「千厳山展望台」

千厳山は上島にある観光名所。島原の乱の際、天草四郎時貞が出陣の宴を行った山として知られています。標高162mのなだらかな山には奇岩が連なっており、そのことから千厳山と名がついているのだそうです。桜の名所として人気があり、春は花見客も多く訪れる人気のスポット。

展望台から見える景色は絶景で、天草五橋や天草諸島の島々を眺めることができます。駐車場から展望台までは徒歩でおよそ10分ほどの距離。歩きながら見える景色も美しく、手軽な山登りデートが体験できますよ。

#3 天草諸島最高峰に鎮座する「倉岳神社」

天草諸島最高峰の山として知られる倉岳。標高682mの山頂にある倉岳神社は、漁の安全を願い創建されました。天草でも人気の高い景勝地で、鳥居越しに見える島々はまさに絶景!とくに朝日が昇る景色が素晴らしく、早朝登山で楽しむことができます。

山頂周辺まで車で行けますので、ドライブデートにもおすすめ。山道が狭くなっていますので、気をつけて運転されてくださいね。

#4 教会が見守る美しい町「﨑津集落」

image by PIXTA / 44360277

港町の景色が美しい﨑津集落。下島にある町はキリシタンの潜伏地であった歴史があり、神社と教会が共存する不思議な風景が広がっています。2018年にはキリシタン関連遺産として、長崎と共に世界文化遺産に登録されました。

小さな集落ですがそこかしこに見どころがあり、ミサ以外の日は教会の内部も見学が可能です。教会のそばにある公園からは、天草諸島や集落全体の景色が見渡せますよ。

#5 クルージングで眺めるマリア像は絶景!「海上マリア像」

﨑津集落の教会から近い岬に建つ、真っ白なマリア像。船の安全を祈願し建てられた像で、漁師の方々が漁へ出る前にお祈りをされている神聖な場所です。海岸沿いにはマリア像の夕日が見られるスポットがあり、夕日と共に佇む美しい景色を眺めることができます。

崎津教会を中心とした港町は、海から見る景色が絶景と評判!クルージングツアーでは、海上マリア像が見守る美しい町並みを船の上から楽しむことができます。集落独特のカケと呼ばれるテラスや、トウヤと言う海への小道も見学。2時間たっぷり海の旅が楽しめますよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: