九州人吉・球磨八代・水俣・湯の児熊本県

【2021年版】八代デートならここ!八代フリーク筆者おすすめ15スポット【歴史巡り・パワースポット・屋内スポット・グルメなど】

熊本には魅力的な観光地やおいしい料理がたくさんあります。熊本県のなかでも筆者がゆかりのある地が八代市。現在は兵庫県に在住していますが八代には幼少の頃からよく帰省しており今でも大好きな土地です。

今回は八代フリークの筆者が愛情込めて多くの方に八代情報をお伝えすべく、シーンに合わせておすすめの八代デートスポット15選を紹介します。

ライター/ハル蜜

神戸市在住アラサー現役グルメOLです。おいしいご飯を食べることが大好き。多くの方に神戸のステキなところをお伝えしたいです♪

火の国熊本!熊本県・八代市エリア

image by PIXTA / 24710858

市の花・桜、市の木・晩白柚(ばんぺいゆ)、市の鳥・かわせみ。豊かな自然に恵まれた八代市は、九州地方の熊本県の真ん中より少し南寄りにあります。県内唯一、西から東まで領土が遮ることなくつながっている特徴的な市です。

まずはここ!定番スポット

八代に訪れるならまずは押さえておきたい定番スポットをいくつかご紹介します。熊本・八代の大自然をはじめ、多様な魅力に引き込まれること間違いなし。

#1 キングオブ熊本観光「熊本城」

image by PIXTA / 70986916

熊本県熊本市中央区、加藤清正が当時の最先端の技術とマンパワーを投じてつくりあげた名城・熊本城。堂々としたたたずまいに400年以上も前からこの地にそびえたっていたんだなと思うと感慨深いものがあります。(建物自体は改築されていますけどね)熊本城・市役所前から徒歩約10分。もしくは桜の馬場 城彩苑から無料シャトルバスが運行しているので便利です。

筆者の一番のお気に入りスポットでもあります。熊本に訪れたらひとまずこちらは訪れるべきではないでしょうか。

#2 圧巻の一級河川「球磨川」

image by PIXTA / 30622711

熊本県南部の人吉盆地をはじめいくつもの支流を織り交ぜながら八代平野へ、そして八代海へ繋がる日本が誇る一級河川です。熊本県内最大規模の川なんですよ。また、最上川・富士川と並ぶ日本三大急流のひとつでもあります。

私も初めて球磨川をトロッコ電車から眺めたときは、この世のものとは思えないくらい綺麗で優雅でゆっくり流れる時間に心奪われました。

#3 地元民のオアシス「日奈久温泉」

image by PIXTA / 54049058

八代市民ならみんな一度は行ったことがあるのではないでしょうか?定番中の定番の・日奈久温泉。開湯してから600年以上というから恐るべし。泉質は体にやさしい弱アルカリ単純泉。そのお湯に触れるとなんとも心地の良いやわらかさを感じることでしょう。

リウマチ、神経痛、切り傷などにお悩みの方は是非一度試してみては

#4 日奈久温泉とセットで「日奈久温泉神社」

image by PIXTA / 54046959

地元では「温泉神社」とも呼ばれています。日奈久温泉には実は歴史物語があるんです。温泉神社に祀られているのは「市杵島姫神(いちきしまひめのみこと)」

市杵島姫神のお告げで温泉が発見され、刀傷が治ったという伝説が残されています。その噂が住民の間で広がり湯治を求めて多くの人が集まるようになったそうです。

#5 ドキドキでふたりの距離も心臓も縮まる?「樅木の吊橋」

image by PIXTA / 3590035

八代市泉町樅木にあるこの吊橋は、緑生い茂る山の中にあります。あやとり橋と、その一段低いところにしゃくなげ橋と、二本連なった形で親子橋とも呼ばれているんだとか。

近くにはこの親子橋を一望するための展望所も整備されているので渡るもよし眺めるもよしで楽しめますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: