九州熊本県阿蘇

【2021年版】南阿蘇デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【絶景・景色・穴場・パワースポット・レジャー・グルメなど】

熊本の市街からは、車で1時間50分ほどの距離にある南阿蘇。阿蘇山の南山麓に位置しており、緑いっぱいの自然に囲まれた地域です。眺めの良い景勝地や水の綺麗なスポットが多く、ドライブコースとして人気。日常を忘れ大自然でゆったりデートを楽しみたいときに、おすすめのスポットです。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの南阿蘇のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

南阿蘇にはデートで楽しめるスポットがたくさんある

image by PIXTA / 30531241

阿蘇山のふもとにある南阿蘇には、カップルで行きたいデートスポットがたくさんあります。絶景の景色が広がる人気のスポットから、ほっと落ち着ける人気のカフェなど盛りだくさん!九州に住んでいる私が、自信をもってお届けします。最新版の記事を参考に、ぜひ南阿蘇のデートを楽しまれてみてください。

南阿蘇の眺めが良いスポット

阿蘇郡にある南阿蘇村は、阿蘇市にくらべるとどこかのんびりしたイメージ。阿蘇市からは車で40分ほどの距離にあり、ドライブで訪れるカップルも多いエリアです。そんな南阿蘇の、雄大な自然の景色が楽しめるスポットをご紹介していきます。

#1 熊本県のパワースポット「名水 白川水源」

image by PIXTA / 6743013

駅から徒歩で8分ほどの距離にある、白河水源。毎分60トンもの水が湧く遊水地で、全国から多くの観光客が訪れています。南阿蘇は、湧水スポットがたくさんある名水の里。白河水源は白川の水源地となっており、熊本県のパワースポットとしてよく知られています。

名水として大人気のお水は、持ち帰ることも可能。専用のペットボトルで販売もされているので、ぜひご利益のありそうなお水をいただいてみてくださいね。私も何度か訪れたことがありますが、空気も水もおいしいスポットです。周辺には土産店や観光名所もあるので、ぜひお散歩して楽しまれてみてください。

名水 白川水源の住所・アクセスや営業時間など

名称名水 白川水源
住所熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川2092-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【環境保全協力金】100円
参考サイトhttps://kumamoto.guide/spots/detail/219
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 大自然の景色を2人占め!「俵山峠展望所」

俵山峠展望所は、熊本駅からは車で50分ほどのところにある景勝地。大自然が満喫できる見晴らしの良い展望台で、阿蘇山や南阿蘇の景色を一望することができます

おすすめの時期はやはり新緑の季節。山の緑が美しく、清々しい気分に浸れます。早朝の景色も素晴らしく、朝日が昇る瞬間は天空に浮かんでいるような気分が楽しめますよ。展望台は広くあまり人も多くないので、景色を2人占めして楽しめるスポットです。ぜひドライブデートで訪れてみてください。

俵山峠展望所の住所・アクセスや営業時間など

名称俵山峠展望所
住所熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰俵山
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://kumamoto.guide/spots/detail/11397
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 渓谷の絶景が楽しめる穴場「阿蘇長陽大橋」

全長276mもの長さがある阿蘇長陽大橋は、南阿蘇の人気ドライブコース。橋の上から見る景色はスリル満点で、最も高いところで73mほどの高さがあります。車で通りすぎるだけの方が多いのですが、橋のたもとには展望所があり降りて見学できるんです。

緑の生い茂る渓谷美と、奇岩の織りなす絶景を楽しむことができます。紅葉の季節がとくにおすすめで、色とりどりの紅葉が美しいと評判です。意外と知られていない穴場的名所なので、2人でのんびり散策できます。南阿蘇鉄道の列車が行く景色を眺めながら、ぜひドライブデートを楽しまれてみてください。

阿蘇長陽大橋の住所・アクセスや営業時間など

名称阿蘇長陽大橋
住所熊本県阿蘇郡南阿蘇
営業時間・開場時間24時間 ※震災により被災し、復旧工事をすすめているため当面の間通行不可
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E8%98%87%E9%95%B7%E9%99%BD%E5%A4%A7%E6%A9%8B
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 落ちない石のパワースポット「免の石」

近年話題となっている、免の石(めんのいし)絶対に落ちない不思議な石があることで知られており、落ちたくない試験がある方や受験生が多く訪れるパワースポットです。石にたどり着くまでの道のりは、トレッキングコースとして人気。大自然の美しい景色が広がっています。

展望台からは遠くに免の石が見えるので、歩くのが苦手な方はここから景色を楽しむのもおすすめ。免の石がある場所は私有地ですので、入るには許可が必要です。長いコースですので、歩きやすい服装と靴で訪れてみてくださいね。

#5 桜の咲く景勝地「一心行公園」

桜の名所として知られる一心行公園。パークゴルフができる公園は、ハイキングデートでのんびりできるスポットです。見どころのひとつである一心行の大桜は、樹齢400年の大木。桜が咲く時期には菜の花もいっしょに開花するので、花のコントラストがとても美しいと評判です。

公園の西側にはひまわり畑が広がっており、夏にはおよそ30000本のひまわりに囲まれた絶景を楽しむことができます。熊本インターからは車で45分ほど。駐車場も広いので、ぜひドライブデートで訪れてみてくださいね。

一心行公園の住所・アクセスや営業時間など

名称一心行公園
住所熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松2622-1
営業時間・開場時間8:00~18:00(桜祭りライトアップ時は21:00まで)
利用料金や入場料【パークゴルフ場】400円【グランドゴルフ場】200円
参考サイトhttps://www.vill.minamiaso.lg.jp/kiji0031104/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ワクワクがとまらない遊べるデートスポット

自然の多い南阿蘇には、思いきり遊べる観光スポットもたくさんあります。動物とふれあえる施設や水族館など、ワクワクできるスポットでデートを楽しまれてください。

#6 トロッコ列車で自然を満喫できる「南阿蘇鉄道」

image by PIXTA / 8391418

南阿蘇鉄道は、阿蘇の自然を満喫できる観光列車。中松駅から高森駅区間まで、冬季をのぞく週末に運行しています。運行しており、レトロなトロッコ列車が可愛らしく、デートも盛り上がること間違いなし!ゆっくり走ってくれるので、名所で写真撮影も楽しめますよ。

南阿蘇鉄道は3両編成の窓がない列車ですので、気候の良い暖かい日がおすすめ。南阿蘇の自然を肌で感じながら、のんびり列車の旅を楽しむことができます。1日1組限定で貸切にできる列車もあるので、記念日などに2人だけの世界を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

南阿蘇鉄道の住所・アクセスや営業時間など

名称南阿蘇鉄道
住所熊本県阿蘇郡高森町大字高森1537-2(南阿蘇鉄道株式会社)
営業時間・開場時間時刻表を確認のこと
利用料金や入場料運賃表を確認のこと
参考サイトhttps://www.mt-torokko.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#7 阿蘇で上位人気のスポット「阿蘇ファームランド」

image by PIXTA / 12487805

赤水駅より車で7分ほどの距離にある、阿蘇ファームランド。健康増進を目的としたテーマパークで、阿蘇でも上位人気に入る観光スポットです。園内は見どころも多く、カビパラなどかわいい動物たちと出会えるふれあい動物王国が人気。大規模なアスレチックや釣りができるエリアもあり、1日中元気に遊ぶことができます。

スパも完備した温泉施設もあるので、遊んだ後はゆっくり温泉を満喫。宿泊施設も充実しており、星空が見えるドーム型のお部屋でロマンチックなデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

阿蘇ファームランドの住所・アクセスや営業時間など

名称阿蘇ファームランド
住所熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
営業時間・開場時間施設・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料施設・アクティビティにより異なる(入園無料)
参考サイトhttps://asofarmland.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#8 個性あふれるコンテナショップが魅力の「南阿蘇ホリデーパーク」

南阿蘇ホリデーパークは、ショッピングやレジャーが満喫できる複合施設。3000坪の広大な敷地があり、南阿蘇の雄大な景色を眺めながら1日中思いきりデートを楽しむことができます。

コンテナで造られたボックスストリートは、お買い物やテイクアウトグルメに利用できるエリア。おしゃれなカフェをはじめ、個性豊かなショップがそろっています。動物好きのカップルは、ウサギやヤギなどかわいい動物たちと出会えるなごみ広場がおすすめ。週末は、ヒーローショーなどのステージで盛り上がりますよ。

南阿蘇ホリデーパークの住所・アクセスや営業時間など

名称南阿蘇ホリデーパーク
住所熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰3480-1
営業時間・開場時間10:00~17:00 ※当面の間休業
利用料金や入場料【入園料】無料
参考サイトhttps://www.welcomekyushu.jp/event/?mode=detail&isSpot=1&id=9999900058871
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#9 かわいいおさるさんに出会える「阿蘇猿まわし劇場」

阿蘇ファームランドから車で3分ほどの場所にある、阿蘇猿まわし劇場。かわいいいおさるさんたちのショーが楽しめる劇場で、南阿蘇でも人気の高いスポットです。劇場では1日2回40分間のショーを開催。キュートなおさるさんが繰り広げるショーは、見ごたえがあります。

敷地内には猿山があり、おさるさんたちとふれあえるエサやり体験が人気。まだショーに出られない小さなおさるさんも居るので、将来のスターに出会えるかもしれませんね。 おさるさんたちと記念撮影できるコーナーもあるので、ぜひデートの思い出作りを楽しまれてみてくださいね。

阿蘇猿まわし劇場の住所・アクセスや営業時間など

名称阿蘇猿まわし劇場
住所熊本県阿蘇郡南阿蘇村下野793
営業時間・開場時間公演スケジュールを確認のこと
利用料金や入場料【入場チケット】1,300円
参考サイトhttps://www.asomonkey.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3
Share: