九州人吉・球磨八代・水俣・湯の児天草熊本熊本県玉名・山鹿・菊池阿蘇黒川・杖立・わいた

【2021年版】熊本グルメドライブデートならココ!九州旅行通おすすめの15スポット【郷土料理・地元のソウルフード・ご当地スイーツなど】

熊本県と聞くと、みなさんはまず何を思い浮かべますか?くまモン、阿蘇山、草千里ケ浜、熊本城など、色々なものを思い浮かべると思います。実際、熊本県には有名なものがたくさんあります。今回は旅行通の筆者が、ドライブデートでぜひ行きたいおいしいグルメスポット情報をまとめてみました。

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

熊本にはおいしいグルメスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 39945513

温泉や、観光目的で訪れる人達が多い熊本県。県内には、おいしいグルメスポットがいっぱい。今回は、熊本へドライブデートにでかけたら、ぜひ立ち寄っていただきたいスポットをご紹介します。二人の素敵な思い出作りと共に、お腹もしっかり満たしてくださいね。

代表的な郷土料理がいただけるスポット

熊本には、昔から伝わる郷土料理がたくさんあります。今回はその中でも、全国的に知られている定番の郷土料理をピックアップしてみました。料理名を聞いたことがあっても、まだ食べたことがないというカップルは、ぜひ食べに行ってみましょう。

#1 馬肉料理といえば「菅乃屋 上通店」

image by PIXTA / 47172099

国内で最も馬肉の消費量が多いと言われている、熊本県。「馬肉」は他の動物の肉と比べて栄養価が高く、しかも低カロリー。熊本城の城主であった加藤清正が好んで食べたと言われているほど、昔から人気の料理ですよ。

「菅乃屋 上通店」には、鍋から焼物まで色々なメニューが豊富にあります。馬肉のお寿司は他のお店でなかなか食べれないのでオススメ!

#2 あか牛丼の名店 「いまきん食堂」

image by PIXTA / 65957714

阿蘇山エリアの牧場で育てられているあか牛は、赤身が多くて柔らかい特徴を持っているため、ステーキにして白飯と一緒に食べるとそのあまありの相性に驚愕しますよ。この食べ方は、地元では「あか牛丼」と呼ばれていて、市内には数々の名店も。「いまきん食堂」は、創業100年以上の歴史を持つ老舗店

#3 阿蘇ハヤシライスなら「レストラン藤屋」

「レストラン藤屋」は、どこか懐かしい雰囲気を持つ洋食レストラン。阿蘇の宮地駅から、徒歩で行けます。ここにはお肉料理がたくさんあって、その中でも創業当時から味を全く変えていない「阿蘇ハヤシライス」は、絶品。

「肉料理認定店」の資格を持つだけのことはあって、どの料理を選んでもはずれなしのお店です。

#4 阿蘇外輪山の中にある蕎麦屋さん「久木野庵」

「久木野庵」は、南阿蘇村にある蕎麦屋さん。阿蘇五岳がきれいに一望できる、素晴らしいロケーションに位置。このエリアでは、一年の季節を通して豊かな農作物がつくられていて、この「久木野庵」でも自家栽培した蕎麦粉を使って料理を提供しています。

#5 タコ尽くしのフルコースがある「あさひ荘」

天草エリアの有明町は、タコが有名タコ街道まであるほどで、市内では安くておいしいタコ料理を提供するお店がたくさん。この「あさひ荘」は民宿で、宿泊者はタコ尽くしのフルコースが堪能できます。普段食べているタコとは、一味違ったタコが体験できるかも。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: