アニーお祝い体験マガジン

【保存版】熊本のディナー15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】和食・イタリアン・蕎麦やステーキ・コース料理も!
九州 熊本

【保存版】熊本のディナー15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】和食・イタリアン・蕎麦やステーキ・コース料理も!

九州最大の都市・博多から新幹線を利用すれば何と30分台でたどり着けてしまう熊本県熊本市。市内には水前寺成趣園や熊本城といった観光スポットが多数あり、シーズン中には多くの家族連れやカップルたちでにぎわいます。

さて日中を観光やアクティビティに費やしたら、夜は美味しい熊本グルメに舌つづみを打つのがおすすめパターン。そこで、今回は九州出身で熊本にも何度となく訪れた経験のある筆者が、デートや記念日などのディナーにおすすめできる飲食店15選を紹介します。いずれ劣らぬ人気店ばかりですので、当日確実に食事を楽しめるように事前に予約や空席確認を行っておくのがオススメです。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

すけろく

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している熊本のディナーならここ!

熊本のディナーにおすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

"火の国"の中心・地元グルメも美味しい熊本

image by PIXTA / 76575992

"火の国"の異名を持つ熊本県は、阿蘇の雄大な自然にはぐくまれた山の幸と有明海の豊かな海で育った海の幸に恵まれた土地柄。そんな食材の宝庫である熊本では、タイピーエンや馬刺しなどのご当地グルメを堪能することができます。

また、熊本市の中心部には洋の東西を問わず美味しいと評判の飲食店が多数軒を連ねるのも特徴。大切な日を過ごす二人の思い出作りに一役買ってくれることでしょう。

熊本で本当に美味しいと評判の和食が堪能できるお店はココ!

熊本は、季節の旬鮮素材をあしらった美味しいと評判の和食店が多数のれんをかかげる地。

そこで、その中でも特に地元民からの評価の高いお店にしぼってご紹介していきます。

#1 二人の記念日にぴったり!熊本県産の素材をあしらった創作和食とマスターとの会話が楽しめる「料理や まつもとけんじ」

blankネット予約が可能です!

二人の記念日を美味しい創作和食で祝うなら「料理や まつもとけんじ」がぴったりかも。ここでは、熊本県産の旬鮮素材をあしらったお料理が心ゆくまで楽しめます。

各地の料亭やレストランで修業を積んできた店主の生み出す料理はまさに芸術品。まずは、数量限定のランチコースを試してみるのはいかがでしょうか。

料理や まつもとけんじの詳細情報や予約はこちら

名称料理や まつもとけんじ
ジャンル割烹・小料理、創作料理、野菜料理
ネット予約ネット予約可能
住所熊本県熊本市中央区下通1-6-13 森坂ビル 3F
最寄り駅通町筋駅
電話番号050-5456-6480 096-353-1587
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 ネーミングもコース料理も何もかもが驚きの連続で二人もきっとワクワクが止まらなくなる「料理屋 八」

料理屋 八 - 辛島町(居酒屋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

個性的なネーミングで記憶に残るお店のひとつが「料理屋 八」。もちろん、名前だけでなくお料理も忘れられない美味しさです。

こちらの会席料理は和食にイタリアンのエッセンスが加わった唯一無二といってよいもの。お土産にテイクアウトとするのは、こちらも意外な"恋するイタリアンガトーショコラ"。絶品です。

料理屋 八の詳細情報や予約はこちら

名称料理屋 八
ジャンル居酒屋、馬刺し、焼鳥
ネット予約ネット予約は未対応
住所熊本県熊本市中央区新市街3-28 長島ビル 1F
最寄り駅辛島町駅
電話番号096-327-9731
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 熊本でうなぎ料理といえばココ!定番のうな重やかば焼きに加え珍しい料理も多種多彩な「熊本上乃裏 うな雅」

blank

うなぎ料理の激戦区・熊本でひとつだけ名前を挙げるならここ「熊本上乃裏 うな雅(かみのうら うなまさ)」できまり。うな重やかば焼きはもちろんのこと、見たこともないような多種多彩なお料理が二人の記念日を彩ります。

中でも特に珍しいのが、うなぎをガマの穂に見立てた"蒲の穂焼き"。日本最古のうなぎ料理とされる逸品は、熊本の美味しい地酒と一緒にお召し上がりください。

熊本上乃裏 うな雅の詳細情報や予約はこちら

名称熊本上乃裏 うな雅
ジャンルうなぎ
ネット予約ネット予約は未対応
住所熊本県熊本市中央区南坪井町5-21
最寄り駅藤崎宮前駅
電話番号050-5594-7850 096-273-8814
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 お蕎麦屋さんから転身!揚げたての天ぷらと〆のお蕎麦がどちらも絶品すぎて大満足の「天蕎かたへい」

天蕎 かたへい - 水道町(天ぷら)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ときにはあっさりとしたお料理で楽しい時間を過ごしたい。そう願うカップルにおすすめのお店が「天蕎(てんそ)かたへい」です。

店名にもあるようにこちらの自慢は天ぷらとお蕎麦。揚げたての天ぷらに舌つづみを打ちつつ夜は更けていきます。〆でいただくお蕎麦がこれまた最高です。

天蕎 かたへいの詳細情報や予約はこちら

名称天蕎 かたへい
ジャンル天ぷら、そば、懐石・会席料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所熊本県熊本市中央区上通町5-41 熊八長屋 3F
最寄り駅水道町駅
電話番号096-288-2648
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4