アニーお祝い体験マガジン

【保存版】唐津デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【定番・景勝地・レジャー・歴史・絶景など】
九州 佐賀県

【保存版】唐津デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【定番・景勝地・レジャー・歴史・絶景など】

#6 松林のトンネルはドライブにおすすめ「虹の松原」

image by PIXTA / 57965651

虹の松原は、玄海国定公園に位置する景勝地。日本三大松原のひとつとされており、特別名勝にも指定されています。この松は初代唐津藩主によって植樹されたもの。松林は4.5kmほどつづいており、およそ100万本もの松の木があると言われています。

おすすめスポットは、347号虹の松原線。松林に囲まれたトンネルのような道のりで、ドライブコースとして人気があります。虹の松原沿いにはには海水浴場や土産店などもあり、松の香りを感じながらのんびりデートが楽しめますよ。

唐津の歴史あるスポットはここ!

海や自然に囲まれた観光スポットが多い唐津。元々は松浦と呼ばれていた地域で、歴史にまつわる観光名所も多く存在しています。唐津の歴史スポットは、落ち着いた大人のデートにおすすめです。

#7 宝くじが当たるかも!「宝当神社」

image by PIXTA / 34834643

宝当神社は、唐津湾に浮かぶ高島にある神社。1768年に創建された歴史ある神社で、野崎隠岐守綱をお祀りしています。金運や商運にご利益がある神社として知られており、とくに宝くじの高額当選者が出たことで有名になりました。宝くじが当たるグッズも人気で、宝くじが発売される時期には多くの参拝者が訪れています。

高島までは唐津城周辺からフェリーが運航しており、およそ10分ほどの船旅です。周囲3kmほどの小さな島ですが、展望台から見る景色も良くのんびりしたデートを満喫できますよ。

#8 豊臣秀吉の命によって築かれた「名護屋城」

blank

image by PIXTA / 13742714

名護屋城は、鎮西町にある観光名所。豊臣秀吉の命により1591年に築城されました。現在お城は廃城となっていますが、城跡は国の特別史跡に指定されています。唐津城が建てられた際に、名護屋城の資材が使われたと言われていますよ。

名護屋城は、大阪城につぐ規模があったとされる大きなお城。朝鮮出兵の際に築かれたお城であったため、名だたる大名の陣屋跡を見学することができます。高台にあるので天守閣跡からの眺めも良く、かつての城を見られるバーチャル体験も人気。ロマンあふれる城跡で、デートを楽しまれてみてください。

#9 アニメの聖地として人気の「唐津市歴史民俗資料館」

唐津市歴史民俗資料館は、海岸通にある観光名所。三菱合資会社の出張所として、明治41年に建てられました。アニメの聖地としても知られているお屋敷で、遠くから訪れるファンも多い人気のスポット。県の重要文化財に指定されており、明治時代の面影が色こくのこっています。

現在中には入れませんが、外観の記念撮影は可能。年に何度か内部を見学できる日がありますので、ホームページなどで確認されてみてくださいね。周辺はのんびりした港町になっていますので、2人でお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

1 2 3 4