アニーお祝い体験マガジン

【保存版】別府デート50選!九州在住の筆者おすすめの温泉・観光・絶景・グルメスポット
九州 別府

【保存版】別府デート50選!九州在住の筆者おすすめの温泉・観光・絶景・グルメスポット

#41 おんせん県の雰囲気が満喫できる「湯けむり展望台」

image by PIXTA / 70137798

湯けむり展望台は、鉄輪にある景勝地。鉄輪温泉から歩いて10分ほどのところにあります。別府らしい景色が楽しめる名所で、湯けむりが上がる風景はまさにおんせん県といった雰囲気

高台にあるため見晴らしが良く、別府の市街地を一望することができます。こちらは日本夜景遺産にも認定されているスポット。キラキラとした温泉街の夜景を眺めながら、ロマンチックなデートが楽しめます。近くに駐車場もあるので、ドライブデートにもおすすめです。

湯けむり展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称湯けむり展望台
住所大分県別府市鉄輪8組(ロイヤルタウン大観山)
営業時間・開場時間【4~10月】8:00~22:00【11~3月】8:00~21:00 ※点灯時間 土日祝19:00~21:00)
利用料金や入場料【入場料】無料

別府でおすすめのカフェやレストラン

別府でおすすめの、眺めの良いカフェやレストランをご紹介していきます。素敵なお店で、二人だけの時間をお過ごしください。

#42 夜景が綺麗なレストラン「ストロベリーフィールズ」

ストロベリーフィールズ - 別府(その他肉料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ストロベリーフィールズは、朝見2丁目にあるレストラン。住宅街にある一軒家店舗で、ランチとディナータイムに予約制で営業しています。外観ではお店とはわからないので、一見通り越してしまいそうな雰囲気。観光客にはまだあまり知られていない、隠れ家的お店です。

赤で統一されたインテリアがおしゃれな店内。夜景が綺麗なレストランとして知られており、ここぞと言うデートの時にもおすすめです。コース料理は3500円から12000円まで、お値段に合わせて選ぶことができます。牛フィレ肉やフォアグラなど、ちょっと贅沢なグルメが堪能できますよ。

ストロベリーフィールズの詳細情報や予約はこちら

名称ストロベリーフィールズ
ジャンルその他肉料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所大分県別府市朝見2-15-2
最寄り駅別府駅
電話番号0977-21-1635
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#43 ホテルの中にある海が見えるレストラン「海鮮料理 えいたろう」

海鮮料理えいたろう - 別府大学(魚介料理・海鮮料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

海鮮料理 えいたろうは、晴海ホテルの中にあるレストラン。海が見える素敵なロケーションのお店で、記念日やお誕生日のデートにもぴったりなスポットです。新鮮な魚介を中心に提供しており、宿泊者でなくても気軽に利用することができます。店内はテーブル席と小上がり席があり、海を眺めながらゆっくりお食事が楽しめる雰囲気。

ランチタイムは寿司御膳や天ぷら御膳など、お手頃価格のグルメが味わえます。ディナータイムはいけすの新鮮なお魚を刺身盛りでいただくのもおすすめですよ。入浴付きのプランもあるので、温泉とグルメの両方を満喫されてみてはいかがでしょうか。

海鮮料理えいたろうの詳細情報や予約はこちら

名称海鮮料理えいたろう
ジャンル魚介料理・海鮮料理、懐石・会席料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所大分県別府市上人ケ浜町6-24 潮騒の宿晴海 海の棟 2F
最寄り駅別府大学駅
電話番号0977-66-3680
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#44 高台にある隠れ家カフェ「海の見える丘のアトリエ」

海の見える丘のアトリエ - 亀川(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

海の見える丘のアトリエは、亀川中央町にあるカフェ。高台の住宅街に位置する素敵なお店は、知る人ぞ知る隠れ家的スポットです。緑に囲まれた店内は、開放的で居心地の良い雰囲気。窓際やテラス席からは、市街地と別府湾の景色が一望できますよ

ギャラリーも併設されており、小物の販売も行っています。おすすめメニューは、ドリップコーヒーと手作りのケーキ。別府の絶景を眺めながら、デートを楽しまれてみてください。

海の見える丘のアトリエの詳細情報や予約はこちら

名称海の見える丘のアトリエ
ジャンルカフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所大分県別府市亀川中央町8
最寄り駅亀川駅
電話番号090-1081-9550
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#45 別府湾サービスエリアにあるレストラン「アルテジオダイニング」

アルテジオダイニング(artegio dining) - 亀川(ピザ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

アルテジオダイニングは、別府湾サービスエリアにあるレストラン新潟から古民家を移築して造られたお店で、和風な外観ながらピザやパスタをはじめとする洋食を提供しています。店内は和モダンのインテリアで、歴史ある木材に囲まれた落ち着ける雰囲気。芝生のテラス席では、開放的な気分でお食事が楽しめますよ。

おすすめメニューは、釜揚げしらすとかぼすのピザ。しらすたっぷりのピザは大分名産であるかぼすの酸味が効いていて、食べきれないほどボリューム満点!別府湾サービスエリアは景色の良いスポットとして人気が高いので、食後にお散歩デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

アルテジオダイニング(artegio dining)の詳細情報や予約はこちら

名称アルテジオダイニング(artegio dining)
ジャンルピザ、ハンバーグ、パスタ
ネット予約ネット予約は未対応
住所大分県別府市大字内竈扇山3677-43-2 別府湾下り線SA内
最寄り駅亀川駅
電話番号0977-66-1260
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#46 山小屋のような雰囲気が楽しめる「おしゃれ小屋」

おしゃれ小屋 - 別府大学(喫茶店)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

おしゃれ小屋は、船小路町にあるカフェ。観光港から近い場所にある人気店で、地元の方や観光客も多く訪れています。可愛らしい洋館風の建物が目を引くカフェは、店内が山小屋のような雰囲気。大通りにありながら、非日常の世界を楽しめますよ。

そんなおしゃれ小屋のおすすめメニューは、ランチプレート。11:00~14:00までのランチメニューで、ハンバーグやチキン南蛮など人気のグルメが充実しています。こちらのお店はモーニングから夜のディナータイムまで、お好きな時間に利用が可能。駐車場も完備されているので、ぜひドライブデートで訪れてみてください。

おしゃれ小屋の詳細情報や予約はこちら

名称おしゃれ小屋
ジャンル喫茶店
ネット予約ネット予約は未対応
住所大分県別府市船小路町3-26
最寄り駅別府大学駅
電話番号0977-25-9048
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

別府のおすすめ温泉宿

別府と言えば温泉ですが、ゆっくり宿泊して温泉を楽しんでみるのも良いですね。

#47 別府湾の絶景を楽しもう!オーシャンビューが自慢の「ホテルうみね」

ホテルうみねは、北浜にある温泉宿。別府駅から徒歩10分ほどの場所にあります。別府の海沿いにはたくさんの温泉旅館が建ち並んでいますが、こちらもそのひとつ。オーシャンビューが自慢の宿で、お部屋からは別府湾の美しい風景を見ることができます。

温泉は源泉かけ流しの湯で、泉質は炭酸水素塩泉。とくにアトピーや美肌に良い効能があると言われていますよ。最上階の展望露天風呂は絶景で、海を眺めながらゆったり温泉が満喫できます。心も身体もゆったり過ごせるお宿で、温泉をお楽しみください。

ホテルうみねの住所・アクセスや営業時間など

名称ホテルうみね
住所大分県別府市北浜38-3
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00 ※チェックアウトはルームタイプによって異なる
利用料金や入場料2名1室1名あたり12,000円~(素泊まり)

#48 別府温泉が満喫できるお宿「ホテル白菊」

ホテル白菊は、上田の湯町にある温泉旅館。別府駅から歩いて8分ほどと近い場所にあり、別府八湯のひとつ別府温泉が満喫できるお宿です。美人の湯と呼ばれる温泉は肌がツルツルになれると評判。プレミアムフロアにある温泉付きのお部屋が人気で、誰にもジャマされず二人だけの時間を過ごすことができますよ。

総ヒノキの内湯はとても広く、開放感が感じられます。露天風呂は自然と一体となったお風呂で、夜は星空を眺めながらのんびり温泉につかれますよ。ちょっと贅沢な宿で、別府のデートをお楽しみください。

ホテル白菊の住所・アクセスや営業時間など

名称ホテル白菊
住所大分県別府市上田の湯町16-36
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり14,000円~(素泊まり)

#49 客室に内湯を完備!能楽堂もある温泉宿「神和苑」

神和苑は、鉄輪にある温泉宿。地獄めぐりで知られる「山地獄」や、「かまど地獄」から近い場所にある温泉宿です。広大な敷地をもつ旅館には「神松殿」という能楽堂があり、狂言の舞台などが行われていますよ。広々とした日本庭園には滝が流れ、風情ある雰囲気を楽しむことができます。

客室はスタンダードと離れにわかれており、それぞれの客室に内湯を完備。二人だけのプライベートな空間を満喫できます。別館には庭園があり、お庭を眺めながら優雅なひと時を過ごすことができますよ。こちらの旅館は、温泉だけでなくプールもおすすめ。温泉街の絶景を眺めながら、泳いでみてはいかがでしょうか。

神和苑の住所・アクセスや営業時間など

名称神和苑
住所大分県別府市鉄輪345番地
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり12,000円~(素泊まり)

#50 海が目の前の素敵なロケーション「悠彩の宿 望海」

悠彩の宿 望海は、北浜にある温泉旅館。観光客にも人気の高いお宿で、全国からたくさんのお客さんが訪れています。的ヶ浜公園のすぐお隣にあり、別府タワーまでは徒歩2分。周辺観光地を徒歩圏内で巡ることができますよ。

お部屋は海が目の前の素敵なロケーション。露天風呂付きのお部屋が充実しています。自家源泉の湯が自慢の宿で、大浴場は広々と快適。7階にある屋上露天風呂がおすすめで、別府湾の風景を眺めながら温泉を満喫することができますよ。

悠彩の宿 望海の住所・アクセスや営業時間など

名称悠彩の宿 望海
住所大分県別府市北浜3-8-7
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料【2名室1名あたり】16,000円~(素泊まり)

別府デートでより2人の距離が近づきますように

今回は九州在住の筆者が、他では知られていない別府のリアルなおすすめのデートスポット50選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?別府は温泉でゆっくりできる施設が多く、のんびりデートを楽しみたいカップルにおすすめです。ぜひ2人で楽しい別府デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4