九州大分大分県

【2021年版】雨の日の大分デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【屋内で楽しめる施設・温泉や水族館など】

大分県は、九州の中で観光名所の多い街。温泉県として全国的にも有名で、多くの観光客が訪れています。そんな大分県には、雨の日でもデートが満喫できるスポットがたくさんあるんです。美術館やテーマパークなど、お天気を気にせず楽しめる施設が満載。温泉施設や美術館では、しっとり大人のデートを楽しめますよ。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの大分の雨のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

大分にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 31562327

九州の中心部にある大分県。温泉地として有名な大分県には、雨の日でも楽しめる温泉施設がたくさんあります。しっとり大人のデートが楽しめる美術館や、ワクワクしたデートが楽しめるスポットも盛りだくさん!お天気が良くない日でも、デートを満喫することができます。定番から人気の施設まで最新情報をお届けしますので、ぜひ参考にされてみてください。

雨の日でもワクワクデートが楽しめるスポット

雨の日のデートは、まずどこへ行こうか迷ってしまいますよね。お天気が良くない日でも、2人で楽しめるスポットへお出かけしたいものです。そんなカップルにおすすめ!雨の日でも、ワクワクデートが楽しめるスポットをご紹介していきます。

#1 ビーチで海の生き物とふれあえる!「うみたまご」

image by PIXTA / 71878169

うみたまごは、大分市神崎にある水族館。身近に感じられる展示が魅力の水族館で、90種類の魚が見られる大回遊水槽はまるで海の中に居るような雰囲気。サメや巨大なエイの泳ぐ姿は迫力満点で、およそ1500の魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます。

水族館と言えばイルカのショーが有名ですが、セイウチなど愛嬌のある生き物も人気。水槽と客席との距離が近いので、ダイナミックなショーを楽しむことができます。おすすめはあそびーち。本物の砂浜のように造られた展示施設で、波打ち際まで海の生き物が遊びに来てくれます。雨の日でも楽しめる施設で、ぜひデートを楽しまれてみてください。

#2 自家用車やジャングルバスで野生動物たちと出会える「アフリカンサファリ」

image by PIXTA / 59508251

宇佐市安心院町にあるアフリカンサファリ。日本最大級の自然動物公園で、雨の日でもデートを楽しめる人気のスポットです。ライオンやトラなど、迫力ある猛獣が暮らす動物ゾーン。およそ6kmの道のりがあり、自家用車やジャングルバスに乗って野生動物たちを観察することができます。

その他にもカンガルーとふれあえる カンガルーふれあいの森では、かわいらしいアカカンガルーとふれあえる森や、リスざるやうさぎたちと出会える牧場もおすすめ。カフェやレストランも併設されているので、ゆっくりお食事やティータイムも満喫できますよ。

#3 おさる館でおそろいグッズを手に入れよう!「高崎山自然動物園」

image by PIXTA / 36528932

高崎山自然動物園は、大分市神崎にある観光名所。たくさんの猿が群れを成し暮らしており、間近でふれあえる人気のスポットです。30分間隔で行われるエサやりタイムが人気で、おさるさんたちの迫力ある姿を見ることができます。

道を隔てた海側にあるおさる館は、猿山の歴史やおさるの生態について展示されている施設。屋内にあるので雨の日でも安心。おさるさんたちのグッズが販売されているショップもあり、おそろいでかわいらしいアイテムをそろえることができますよ。限定品の梅塩ソフトクリームが味わえるお茶屋もあるので、ゆっくりデートをお楽しみください。

#4 800mの長さがあるは非日常の空間「道の駅 鯛生金山 地底博物館」

image by PIXTA / 40007543

鯛生金山(たいおきんざん)は、日田市にある道の駅 。金鉱山の跡地を道の駅として整備した施設で、ドライブデートにもおすすめなスポットです。鯛生金山は、総延長が110kmもあった東洋一と言われる鉱山。800mほどの坑道が博物館となっており、トロッコで鉱石を運ぶ姿など当時の作業の様子が復元されています。

洞窟内は非日常の空間。星空のようなライトアップも施され、雨の日でもワクワクした冒険デートを楽しむことができます。砂金取りにチャレンジできる体験コーナーもあり、2人でいつもとは違ったデートを満喫することができますよ。いかがでしょうか。

#5 絵の世界へ入って撮影を楽しもう!「トリック3Dアート湯布院」

トリック3Dアート湯布院は、由布市にある美術館。目の錯覚を利用して作られた、トリックアートの作品が多数展示されています。観光地として話題の湯布院には、美術館も多く存在していますがこちらもそのひとつ。屋内にあるので、雨の日でも気軽にデートを楽しむことができますよ。

大型作品は毎年半分の展示が入れ替わり、見ているだけでも不思議な世界へ誘われそうな雰囲気。バベルの塔や魔法の絨毯など、物語の主人公になった気分で作品を鑑賞することができます。絵の中に入り込んで、ぜひ写真撮影を楽しまれてみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: