アニーお祝い体験マガジン

【保存版】雨の日の大分デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【屋内で楽しめる施設・温泉や水族館など】
九州 大分

【保存版】雨の日の大分デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【屋内で楽しめる施設・温泉や水族館など】

大分県は、九州の中で観光名所の多い街。温泉県として全国的にも有名で、多くの観光客が訪れています。そんな大分県には、雨の日でもデートが満喫できるスポットがたくさんあるんです。美術館やテーマパークなど、お天気を気にせず楽しめる施設が満載。温泉施設や美術館では、しっとり大人のデートを楽しめますよ。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの大分の雨のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

大分にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 31562327

九州の中心部にある大分県。温泉地として有名な大分県には、雨の日でも楽しめる温泉施設がたくさんあります。しっとり大人のデートが楽しめる美術館や、ワクワクしたデートが楽しめるスポットも盛りだくさん!お天気が良くない日でも、デートを満喫することができます。定番から人気の施設まで最新情報をお届けしますので、ぜひ参考にされてみてください。

雨の日でもワクワクデートが楽しめるスポット

雨の日のデートは、まずどこへ行こうか迷ってしまいますよね。お天気が良くない日でも、2人で楽しめるスポットへお出かけしたいものです。そんなカップルにおすすめ!雨の日でも、ワクワクデートが楽しめるスポットをご紹介していきます。

#1 ビーチで海の生き物とふれあえる!「うみたまご」

blank

image by PIXTA / 71878169

うみたまごは、大分市神崎にある水族館。身近に感じられる展示が魅力の水族館で、90種類の魚が見られる大回遊水槽はまるで海の中に居るような雰囲気。サメや巨大なエイの泳ぐ姿は迫力満点で、およそ1500の魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます。

水族館と言えばイルカのショーが有名ですが、セイウチなど愛嬌のある生き物も人気。水槽と客席との距離が近いので、ダイナミックなショーを楽しむことができます。おすすめはあそびーち。本物の砂浜のように造られた展示施設で、波打ち際まで海の生き物が遊びに来てくれます。雨の日でも楽しめる施設で、ぜひデートを楽しまれてみてください。

うみたまごの住所・アクセスや営業時間など

名称うみたまご
住所大分県大分市大字神崎字ウト3078番地の22
営業時間・開場時間9:00~17:00(GW・夏休みなどは9:00~18:00)
利用料金や入場料【入館料】2,600円

#2 自家用車やジャングルバスで野生動物たちと出会える「アフリカンサファリ」

blank

image by PIXTA / 59508251

宇佐市安心院町にあるアフリカンサファリ。日本最大級の自然動物公園で、雨の日でもデートを楽しめる人気のスポットです。ライオンやトラなど、迫力ある猛獣が暮らす動物ゾーン。およそ6kmの道のりがあり、自家用車やジャングルバスに乗って野生動物たちを観察することができます。

その他にもカンガルーとふれあえる カンガルーふれあいの森では、かわいらしいアカカンガルーとふれあえる森や、リスざるやうさぎたちと出会える牧場もおすすめ。カフェやレストランも併設されているので、ゆっくりお食事やティータイムも満喫できますよ。

アフリカンサファリの住所・アクセスや営業時間など

名称アフリカンサファリ
住所大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1
営業時間・開場時間【3~10月】9:00~16:00【11~2月】10:00~15:30
利用料金や入場料【入園料】2,600円

#3 おさる館でおそろいグッズを手に入れよう!「高崎山自然動物園」

blank

image by PIXTA / 36528932

高崎山自然動物園は、大分市神崎にある観光名所。たくさんの猿が群れを成し暮らしており、間近でふれあえる人気のスポットです。30分間隔で行われるエサやりタイムが人気で、おさるさんたちの迫力ある姿を見ることができます。

道を隔てた海側にあるおさる館は、猿山の歴史やおさるの生態について展示されている施設。屋内にあるので雨の日でも安心。おさるさんたちのグッズが販売されているショップもあり、おそろいでかわいらしいアイテムをそろえることができますよ。限定品の梅塩ソフトクリームが味わえるお茶屋もあるので、ゆっくりデートをお楽しみください。

高崎山自然動物園の住所・アクセスや営業時間など

名称高崎山自然動物園
住所大分県大分市神崎3098-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】520円

#4 800mの長さがあるは非日常の空間「道の駅 鯛生金山 地底博物館」

blank

image by PIXTA / 40007543

鯛生金山(たいおきんざん)は、日田市にある道の駅 。金鉱山の跡地を道の駅として整備した施設で、ドライブデートにもおすすめなスポットです。鯛生金山は、総延長が110kmもあった東洋一と言われる鉱山。800mほどの坑道が博物館となっており、トロッコで鉱石を運ぶ姿など当時の作業の様子が復元されています。

洞窟内は非日常の空間。星空のようなライトアップも施され、雨の日でもワクワクした冒険デートを楽しむことができます。砂金取りにチャレンジできる体験コーナーもあり、2人でいつもとは違ったデートを満喫することができますよ。いかがでしょうか。

道の駅 鯛生金山 地底博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 鯛生金山 地底博物館
住所大分県日田市中津江村合瀬3750
営業時間・開場時間【3~11月】9:00~17:00【12~2月】10:00~16:30
利用料金や入場料【入坑料金】1,100円【入坑料金+砂金採り体験セット料金】1,550円

#5 絵の世界へ入って撮影を楽しもう!「トリック3Dアート湯布院」

トリック3Dアート湯布院は、由布市にある美術館。目の錯覚を利用して作られた、トリックアートの作品が多数展示されています。観光地として話題の湯布院には、美術館も多く存在していますがこちらもそのひとつ。屋内にあるので、雨の日でも気軽にデートを楽しむことができますよ。

大型作品は毎年半分の展示が入れ替わり、見ているだけでも不思議な世界へ誘われそうな雰囲気。バベルの塔や魔法の絨毯など、物語の主人公になった気分で作品を鑑賞することができます。絵の中に入り込んで、ぜひ写真撮影を楽しまれてみてください。

トリック3Dアート湯布院の住所・アクセスや営業時間など

名称トリック3Dアート湯布院
住所大分県由布市湯布院町川上3001-8
営業時間・開場時間【3~9月】9:30~18:00【10~2月】9:30~17:30
利用料金や入場料【入館料】880円

大人のデートにおすすめなスポット

雨の日は、しっとりと大人のデートがおすすめです。有名コレクションが鑑賞できる美術館や、懐かしい展示が楽しめる博物館をご紹介していきます。

#6 緑に囲まれた見晴らしの良いスポット「大分市美術館」

blank

image by PIXTA / 13192370

大分市上野にある、大分市美術館。小高い丘に面した見晴らしの良いスポットで、雨の日でもゆっくり美術鑑賞を楽しむことができます。大分県にゆかりのある作家の絵画などを中心に、3000点以上の作品を収蔵。田能村竹田の豊後南画は、国の重要文化財に指定されています。

併設された「いろのわ」は、お野菜をたっぷり堪能できるヘルシーなレストラン。テラス席からの景色が良く、大分市の街を一望することができます。美術館の周辺には公園が整備されており、緑に囲まれた清々しい雰囲気。室内からの風景も素敵なので、雨の日デートでものんびりした時間を過ごすことができますよ。

大分市美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称大分市美術館
住所大分県大分市大字上野865番地
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【コレクション展】310円【特別展】展覧会により異なる

#7 アトリウムに囲まれた心地の良いスポット「大分県立美術館 OPAM」

blank

image by PIXTA / 16161808

JR大分駅より徒歩15分ほどの場所にある、大分県立美術館 OPAM。地上4階建ての大きな美術館で、雨の日のデートでもゆったりした時間を過ごすことができます。アトリウムに囲まれた館内は、床面積が16800平方メートルもある広々とした空間。3階は中庭になっており、陽の光が心地よい雰囲気です。

芸術会館から引き継いだ5000点以上の作品を中心に、五感で体感できる展示を鑑賞することができます。美術館は、世界的建築家の坂茂氏によるデザイン。館内を散策するだけでも楽しめそうですね。常展示は入場料が300円とお安く、ミュージアムショップやカフェでまったり過ごすのもおすすめです。

大分県立美術館 OPAMの住所・アクセスや営業時間など

名称大分県立美術館 OPAM
住所大分県大分市寿町2番1号
営業時間・開場時間10:00~20:00
利用料金や入場料【コレクション展】300円【企画展】展覧会により異なる

#8 ヨーロピアンな雰囲気が楽しめる「大分香りの博物館」

大分香りの博物館は、別府大学駅より車で3分ほどの場所にある施設。香りに関する展示が行われている博物館で、雨の日デートにもいおすすめなスポットです。香りの調合が楽しめる体験コーナーが人気で、オリジナルの香水を作ることができますよ

こちらの博物館は、展示方法がおしゃれな雰囲気。アールデコやロココスタイルなど、素敵なインテリアのお部屋を巡りながら見学していきます。敷地内には足湯やハーブガーデンもあり、ゆっくりとデートが満喫できる施設。雨の日など、お天気が良くない日でも充実したデートを楽しむことができます。カフェもあるので、見学の後はぜひティータイムをお楽しみください。

大分香りの博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称大分香りの博物館
住所大分県別府市北石垣48-1
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【入館料】500円

#9 ヴィンテージバイクからステンドグラスまで楽しめる「岩下コレクション」

岩下コレクションは、やまなみハイウェイ沿いにある私立博物館。世界のモーターサイクル歴史館ではヴィンテージのバイクを中心に200点ほどを展示しており、バイク好きのカップルにおすすめのスポットです。ドゥカティ・アポロ126などここでしか見ることのできない貴重なバイクを鑑賞することができます。

おとなりにある昭和レトロ館では、懐かしい電化製品やおもちゃを展示。アンティークのコーナーでは、ダイアナ妃で有名なスペンサー家のコレクションなど20点の作品を鑑賞することができます。バイクに詳しくない方でも楽しめるので、雨の日デートに利用されてみてください。

岩下コレクションの住所・アクセスや営業時間など

名称岩下コレクション
住所大分県由布市湯布院町川北645-6
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】800円

#10 昭和の街並みを体験!「昭和レトロテーマパーク 湯布院昭和館-ALWAYS-」

湯布院のにぎやかな通りにある、昭和レトロテーマパーク 湯布院昭和館-ALWAYS-。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の世界観をテーマにした施設で、昭和の街並みを体験することができます。雑貨店や映画館など、昭和レトロな光景が楽しめる館内。一般家庭を模したコーナーも、映画の雰囲気がよみがえりそうです。

昔の街並みを復元した施設ですが、屋内にあるので雨の日でも大丈夫。黒電話や昭和の電化製品など、見たことが無いものでもなんだか懐かしい気分にひたれますよ。駄菓子屋さんやでは実際にお買い物もできるので、大人買いを満喫してみてはいかがでしょうか。

昭和レトロテーマパーク 湯布院昭和館-ALWAYS-の住所・アクセスや営業時間など

名称昭和レトロテーマパーク 湯布院昭和館-ALWAYS-
住所大分県由布市湯布院町川上1479‐1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入場料】500円

1 2