アニーお祝い体験マガジン

【保存版】別府デート50選!九州在住の筆者おすすめの温泉・観光・絶景・グルメスポット
九州 別府

【保存版】別府デート50選!九州在住の筆者おすすめの温泉・観光・絶景・グルメスポット

#27 実は穴場のビュースポット「ゆめタウン」

ゆめタウンは、にあるショッピングセンター。別府のお買い物に便利なスポットです。私も別府を訪れた際はよく利用しますが、アクセスも良く大分県のお土産品が充実していますよ。

館内にはたくさんのショップやレストランなどが建ち並び、初めてのデートにもぴったり。実は穴場のビュースポットとして知られており、フードコートからは別府湾の海を眺めることができるんです!駐車場が広いので、ドライブにもおすすめなスポットですよ。

ゆめタウンの住所・アクセスや営業時間など

名称ゆめタウン
住所大分県別府市楠町382-7
営業時間・開場時間【食品売り場】9:30~21:00【直営売場(食品売場除く)】9:30~21:00【専門店(一部専門店除く)】10:00~21:00【レストラン街(一部除く)】11:00~21:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#28 桟橋からの景色が特におすすめ「餅ヶ浜海浜公園」

image by PIXTA / 37231639

温泉県として有名な別府ですが、海沿いにはたくさんの公園があります。餅ヶ浜海浜公園もそのひとつで、700mほどつづく白い砂浜が心地の良いスポットです。広々とした園内は、お散歩をはじめジョギングコースとしても人気。別府交通センターからは、歩いて7分ほどの距離にあります。

桟橋からの景色が特におすすめで、市街地の様子や船の行きかうさまを眺めることができますよ。別府駅からは車で7分ほど。晴れた日の散策デートに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

餅ヶ浜海浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称餅ヶ浜海浜公園
住所大分県別府市若草町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#29 桜と海の両方が楽しめる穴場的名所「両郡橋(桜)地域広場」

image by PIXTA / 36689590

両郡橋(桜)地域広場は、JR東別府駅より徒歩10分ほどのところにある景勝地。桜の名所として知られており、お花見の季節になると地元の花見客が訪れています。高台にある広場は見晴らしが良く、写真撮影にも人気のスポット。

眼下には別府湾の美しい景色が広がっており、桜と海の両方が楽しめる穴場的名所と言われていますよ。駐車場もあるので、ぜひ週末のドライブデートで訪れてみてください。

両郡橋(桜)地域広場の住所・アクセスや営業時間など

名称両郡橋(桜)地域広場
住所大分県別府市両郡橋224−1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

デートが盛り上がる人気の観光スポット

温泉が有名な別府ですが、遊園地や博物館など2人で楽しめるスポットもたくさんあります。温泉地ならではのグルメが堪能できるお店もあるので、ぜひ参考にされてみてください。

#30 山の上にあるレトロな遊園地「別府ラクテンチ」

blank

image by PIXTA / 33392005

別府ラクテンチは、立石山の中腹にある遊園地。昭和4年に開園したレトロな雰囲気が魅力の遊園地で、観光客をはじめデートに訪れるカップルも多いスポットです。日本で唯一の二重式観覧車やサイクルモノレールからは、別府の景色が一望できます。

園内で思いきり遊んだ後は、高台にある絶景の湯がおすすめです。別府湾を眺めながらのんびり温泉につかれる施設で、屋外には気軽に利用できる足湯も完備。私も子供のころから何度となく訪れていますが、いつ行っても楽しめるスポットです。遊園地までは、ネコや犬の形をしたかわいいケーブルカーが運行していますよ。

別府ラクテンチの住所・アクセスや営業時間など

名称別府ラクテンチ
住所大分県別府市流川通り18丁目
営業時間・開場時間9:30~17:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入園料】メインゲート(ケーブルカー往復乗車券付)1,300円 乙原ゲート1,100円【のりものフリーパスセット】メインゲート(ケーブルカー往復乗車券付)3,400円 乙原ゲート3,200円

#31 木製コースタージュピターはスリル満点!「城島高原パーク」

blank

image by PIXTA / 49060623

城島高原パークは、鶴見岳の山麓にある遊園地。空気のおいしい高原地帯にあり、緑に囲まれた自然いっぱいのスポットです。日本初の木製コースタージュピターがあることでも知られており、スリル満点のアトラクションを楽しむことができます。冒険気分が体験できる宝さがしや、脱出系のアトラクションも人気。

季節ごとのイベントも多く、冬季には屋外スケートリンクが登場しアイススケートを楽しめます。遊んだ後は足湯でほっこり休憩。温泉を完備したホテルもあるので、泊りがけのデートにも利用できますよ。

城島高原パークの住所・アクセスや営業時間など

名称城島高原パーク
住所大分県別府市城島高原123番地
営業時間・開場時間10:00~17:00 ※曜日・シーズンにより異なるため営業カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料【入園料】1,500円【入園券 + のりものパス券】4,500円

#32 鶴見岳の自然に包まれピクニックデートを楽しめる「志高湖」

blank

image by PIXTA / 39063026

志高湖は、鶴見岳の中腹にある湖。自然とふれあえる人気のスポットで、全国からたくさんの観光客が訪れています。高原にある湖は広大で、湖面積はおよそ90000平方メートル・周囲2km。鶴見岳の自然に包まれながら、のんびりピクニックデートを楽しむことができます。

貸しボートも行っているので、水上からの景色を眺めてみるのもおすすめ。キュートなスワンボートや、クジラ型の足漕ぎボートも人気がありますよ。湖の周辺には、キャンプ場や釣り堀などアウトドアな施設も充実。自然の中で、二人だけの時間を満喫できますよ。

志高湖の住所・アクセスや営業時間など

名称志高湖
住所大分県別府市別府4380-1
営業時間・開場時間アクティビティにより異なる
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

#33 温泉グルメを味わおう!「地獄蒸し工房 鉄輪」

blank

image by PIXTA / 22834595

地獄蒸し工房は鉄輪温泉にある観光スポットで、地獄蒸しと呼ばれるグルメが堪能できます。まずは食材を選び食券を購入。スタッフの方に教えてもらいながら、専用の釜に入れて蒸し上げていきます。

ホタテや海老などの海鮮が人気で、しゃぶしゃぶなどのメニューも充実。ヘルシーな蒸し料理は、温泉地ならではのグルメですね。私も何度か訪れていますが、お野菜などは特に普段よりぐっとおいしくなります。人気の施設なので少し待ちますが、ワイワイ楽しくお食事ができますよ。

地獄蒸し工房 鉄輪の住所・アクセスや営業時間など

名称地獄蒸し工房 鉄輪
住所大分県別府市風呂本5組(いでゆ坂沿い)
営業時間・開場時間9:00~20:00 ※当面の間~17:00
利用料金や入場料【地獄蒸し釜(小)】400円 延長10分200円【地獄蒸し釜(大)】600円 延長10分300円【食材】海鮮セット1,600円 肉セット1,600円 など

#34 ドライブデートで立ちよりたい「岡本屋売店」

明礬温泉の近くにある岡本屋売店。温泉で蒸しあげた地獄蒸しプリンが人気のお店で、苦みの効いたカラメルがクセになるお味と評判です。温玉うどんや温玉カレーライスなど、温泉玉子を使った軽食メニューが豊富。中でも玉子サンドはずっしりとボリュームがあり、食べ応えのあるグルメです。

店内飲食もできますが、明礬橋の景色を眺めながらお外でのんびり休憩するのもおすすめ。テイクアウトもできますので、ドライブデートに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

岡本屋売店の住所・アクセスや営業時間など

名称岡本屋売店
住所大分県別府市明礬3組
営業時間・開場時間8:30~18:30
利用料金や入場料~1,000円

#35 香水作りが体験できる「大分香りの博物館」

別府大学の近くにある、大分香りの博物館。全国的にもめずらしい施設で、香りの歴史について学ぶことができます。別府の観光地では穴場的スポットですが、趣向をこらした展示スタイルが好評です。ロココスタイルやアールデコなど、時代に沿ったお部屋を巡りながら展示物を見学していきます。

3階は体験ゾーンとなっており、香水作りを楽しめる調香体験が人気。好きな香りを選びながら、2人でおそろいの香水を作ることができます。1階のプロダクトギャラリーには、カフェや足湯も併設。ハーブガーデンを眺めながら、ゆっくりデートを楽しむことができます。

大分香りの博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称大分香りの博物館
住所大分県別府市北石垣48-1
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【入館料】500円

景色の良いスポットでロマンチックなデートを楽しもう

景色の良いスポットで、ロマンチックなデートを楽しんでみませんか。別府は温泉のイメージがある街ですが、夜景が綺麗なスポットも多いんです。デートに最適な、景色の良いスポットをご紹介していきます。

#36 空から見る絶景を楽しめる「別府ロープウェイ」

blank

image by PIXTA / 60063618

別府の人気観光スポット別府ロープウェイ。鶴見岳のふもとから山頂まで運行しており、空から眺める景色が美しいと評判です。ピンクのつるみ号とブルーのゆふ号は、九州最大級を誇るゴンドラ。101名の乗車が可能で、高低差800mのスリルを楽しむことができます。

ふもとから山頂までは、およそ10分ほど。紅葉の季節がとくにおすすめで、山が真っ赤に染まる姿が絶景です。駐車場の近くには九州焼酎館があり、500銘柄以上の焼酎を取り揃えています。

別府ロープウェイの住所・アクセスや営業時間など

名称別府ロープウェイ
住所大分県別府市大字南立石字10-7
営業時間・開場時間【3月15日~11月14日】9:00~17:30【11月15日~3月14日】9:00~17:00
利用料金や入場料【乗車料】片道1,000円 往復1,600円

#37 最上階のカフェがおすすめな「別府タワー」

blank

image by PIXTA / 3834416

別府タワーは、県内でも人気の高い観光名所。昭和32年にテレビ塔として建てられ、以来別府のシンボル的存在として親しまれています。昭和の雰囲気が漂う、ちょっとレトロな外観が魅力。全長90mの高さがあり、17階の展望台からは別府湾や市街地の景色を見渡すことができます

最上階にはカフェがあり、景色を眺めながらティータイム楽しむのもおすすめ。私もよく訪れていますが、人も多くなくゆっくり観光を満喫できますよ!タワーの中には足湯ができる施設やラウンジもありますので、ぜひ利用されてみてください。

別府タワーの住所・アクセスや営業時間など

名称別府タワー
住所大分県別府市北浜3丁目10-2
営業時間・開場時間【展望台】9:30〜21:30
利用料金や入場料【展望台】500円

#38 ドライブデートにぴったりな恋人の聖地「別府湾SA」

別府湾SAは、大分自動車道にあるサービスエリア。恋人の聖地として話題になっており、カップルに人気のスポットです。上りと下りのサービスエリアが遊歩道でつながっているので、自由に行き来することができます。おすすめは、見晴らし台からの景色。鶴見岳や市街地が一望できます。

恋人の聖地とされているエリアにあるのが、かわいいハート型のモニュメント。写真撮影におすすめで、ハート越しに見える風景がロマンチックな雰囲気です。近くにはカフェもあるので、ドライブの休憩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

別府湾SAの住所・アクセスや営業時間など

名称別府湾SA
住所大分県別府市大字内竈3677ー43ー2(上り)
営業時間・開場時間【売店】7:00~20:00【フードコート】9:00~21:00【不生庵】11:30~15:00 ※当面の間
利用料金や入場料【入場料】無料

#39 夜景が美しいデートスポット「十文字原展望台」

blank

image by PIXTA / 39538140

十文字原展望台は、県内でも人気の高い景勝地。夜景が綺麗なスポットとして知られており、週末は多くのカップルが訪れています。別府駅から車で30分ほどの場所にある展望台で、テレビの中継塔が目印。海抜500mから見る360度の景色が絶景で、晴れていれば四国の方まで見渡せますよ。

日本の夜景100選にも選ばれたスポットで、キラキラした夜景を見ることができます。12台ほどとめられる駐車場も完備しているので、ぜひドライブデートで楽しまれてみてください。

十文字原展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称十文字原展望台
住所大分県別府市大字野田字池ノツル1200
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#40 ガラス張りの展望台はスリル満点!「グローバルタワー」

ビーコンプラザは、別府市の高台にある複合施設。100mの高さを誇るグローバルタワーがあることで知られており、タワーから見える景色が美しいと評判です。ガラス張りになった展望台は、スリルのある雰囲気。邪魔するものが何もなく、別府湾や市街地を一望することができます。

最上階は屋根がないので、風が感じられる心地の良いスポット。入場料は300円とリーズナブルなお値段で、別府の絶景を気軽に楽しめますよ。

グローバルタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称グローバルタワー
住所大分県別府市山の手町12−1
営業時間・開場時間【3~11月】9:00~21:00【12~2月】9:00~19:00 ※当面の間~18:00
利用料金や入場料【入場料】300円​​

1 2 3 4