三重県伊勢・二見伊賀・上野・名張南鳥羽奥伊勢志摩近畿鳥羽

【保存版】三重県の海沿いドライブデートならここ!三重が大好きな筆者のおすすめスポット15選【絶景展望台・夜景エリア・海水浴場など】

三重県と言えば青い海を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?有名なビーチスポットは多くはありませんが、見事なリアス海岸が広がり、ドライブをしながら海を楽しむスポットが多いのが特徴です。また山にも囲まれているため、展望台から海を眺めることのできる場所も点在。美しい海をじっくりと眺めたいという方には、三重県でのドライブデートはきっと楽しい思い出になるに違いありません。

そこで本記事では三重が大好きな筆者が、よく行くからこそわかるおすすめの三重県の海沿いドライブデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

三重県ってどんなところ?

image by PIXTA / 66866713

三重県は近畿と東海地方にまたがる県です。関西からも東海からもアクセスが良いため、多くの人が観光に訪れるスポットがたくさんあることが魅力。

エリアとしては、名古屋へのアクセスが良好の経済の地区「北勢エリア」、県の行政の中心地区「中勢エリア」、美しいリアス式海岸が広がる海と自然の地区「伊勢志摩エリア」、自然に囲まれた絶景スポットたくさんの「東紀州エリア」、関西圏への通勤・アクセスに便利な「伊賀エリア」の5つに大きく区分されます。

伊勢・志摩エリアの海沿いドライブデートスポット

まずはリアス式海岸の続く美しい海が魅力の伊勢志摩エリアからご紹介します!どこまでも続く青い海に心奪われること間違いなし!展望台やカフェなどの施設も充実しているので、三重に初めて訪れるというカップルさんにもまずはおすすめしたいエリアです。

#1 天空のドライブウェイ!足湯に浸かりながら絶景を堪能できる「伊勢志摩スカイライン」

image by PIXTA / 33836178

「伊勢志摩スカイライン」は伊勢と鳥羽を結ぶ全長約16㎞の天空のドライブウェイ。朝熊山頂にたどり着くと、そこは絶景!伊勢志摩や伊勢湾の大パノラマを見渡すことができます。

また山頂ではさまざまな楽しみ方ができるのが魅力です。展望足湯では、絶景を眺めながら足湯に浸かれます。さらにまるで空に浮いているような「天空のポスト」、四季の花を感じながら散策できる「さんぽ道」など美しい風景を眺めながら楽しい思い出もつくることができるスポットです。

伊勢志摩スカイラインの住所・アクセスや営業時間など

名称伊勢志摩スカイライン
住所三重県伊勢市宇治館町岩井田山 677-1
営業時間・開場時間【1~7月、9~12月】7:00~19:00【8月】7:00~20:00 ※特定日は特別営業
利用料金や入場料【軽・小型・普通自動車】1,270円

#2 縁結びのシンボル!「二見興玉神社夫婦岩」

image by PIXTA / 53791505

夫婦岩は太く堅く結ばれた男岩・女岩からなり、夫婦やカップルの良縁をかなえる縁結びのシンボルとして知られています。また5月から7月には岩の間から日の出を眺めることのできるスポットとしても有名。ロマンチックな風景を感じることができます。

二見興玉神社は御祭神に猿田彦大神を祀る神社です。伊勢神宮への参拝とセットで訪れる方も多いのでぜひ観光ルートに入れ込んでくださいね。

二見興玉神社夫婦岩の住所・アクセスや営業時間など

名称二見興玉神社夫婦岩
住所三重県伊勢市二見町江575
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#3 天空カフェテラスで英虞(あご)湾を一望!「横山展望台」

image by PIXTA / 59501084

「横山展望台」は志摩市にある140mの高さにある展望台です。展望台からは複雑に入り組んだリアス式海岸とその内側に位置する小さな島々で形成される英虞(あご)湾を一望できます。

2018年には天空カフェテラス「ミラドール志摩」がオープンし、2階の展望テラスでは軽食やドリンクを楽しみながら絶景を眺めることが可能。展望台のすぐ近くには駐車場もあるので車でのアクセスがしやすいのも魅力の一つです。

横山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称横山展望台
住所三重県志摩市阿児町鵜方875-20
営業時間・開場時間【天空カフェテラス Mirador Shima(ミラドール志摩)】9:00~16:30
利用料金や入場料【天空カフェテラス Mirador Shima(ミラドール志摩)】~1,000円

#4 水平線までばっちり見える!「パールロード鳥羽展望台」

image by PIXTA / 59189445

鳥羽と志摩を結ぶ、海沿いをの道パールロード。リアス式海岸と水平線を眺めながらのドライブは気分爽快です!そして163mの高さに位置する鳥羽展望台も絶景。車を降りると果てしない青い景色が広がります。

展望台には「食国蔵王」という施設も併設。海の見える全面ガラス張りのレストラン「Vista Mare」や軽食の味わえる「はねやすめ」、お土産や特産品がならぶ売店など施設も充実しているので観光もばっちりと楽しめます。

パールロード鳥羽展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称パールロード鳥羽展望台
住所三重県鳥羽市国崎町字大岳3-3
営業時間・開場時間【CUBE BOX、はねやすめ】9:00~17:00 ※シーズンにより延長営業あり
利用料金や入場料【入場料】無料

#5 灯台の中から景色を眺める!「大王崎灯台」

image by PIXTA / 40964146

太平洋の絶壁の先端に立つ白い灯台。灯台と海のマッチした景色は多くの画家たちに親しまれ「絵かきの町」として知られるようになりました。

大王崎灯台の特徴は、灯台の中を見ることができること。階段を上って頂上まで上ることができます!大王の街並みを眺めることができるほか、パノラマビューの絶景を目にすることも。参観可能な灯台は全国でも珍しいので、ぜひ訪れた際は上ってみてくださいね。

大王崎灯台の住所・アクセスや営業時間など

名称大王崎灯台
住所三重県志摩市大王町波切54
営業時間・開場時間【3~10月】平日9:00~16:00 土日祝9:00~16:30【11~2月】9:00~16:00
利用料金や入場料【参観寄付金】300円

自然豊かな東紀州エリアの海沿いドライブデートスポット

つづいては自然豊かな三重県の中でも、特に自然を感じられる東紀州エリアでの絶景スポットを紹介。世界遺産の熊野古道や山間に現れる棚田が美しい丸山千枚田など数々の自然と歴史の残るスポットでもあります。

#6 世界遺産にも登録された国の名勝天然記念物!「鬼ケ城」

image by PIXTA / 60151813

荒波の浸食と大地震の隆起によってできた熊野市にある国の名勝天然記念物です。車を停めて1時間半ほどのハイキングを楽しむことができます。鬼の見晴台と言われる展望台からは熊野灘が一望!

巨大な岩の天蓋「千畳敷」などの見どころを海岸すれすれの遊歩道を歩きながら見ていきます。荒波や削られた岩々の迫力は強く、少しのスリルを楽しみながら過ごすことができますよ

鬼ケ城の住所・アクセスや営業時間など

名称鬼ケ城
住所三重県熊野市木本町
営業時間・開場時間24時間( 熊野市鬼ヶ城センター複合施設は9:00~17:00)
利用料金や入場料【入場料】無料

#7 大迫力の岩壁!「楯ヶ崎」

image by PIXTA / 36384382

熊野市の海岸に位置する「楯ヶ崎」。熊野灘から押し寄せる荒波によって浸食され大絶壁が形成されました。

楯ヶ崎観光遊覧船に乗れば大迫力の岩壁を間近で見ることができるので、多くの観光客に人気があります。運が良ければウミガメやイルカが見られることも!普段見ることのできない大自然と長い年月が作り上げた圧巻の景色をぜひ堪能してくださいね。

楯ヶ崎の住所・アクセスや営業時間など

名称楯ヶ崎
住所三重県熊野市甫母町
営業時間・開場時間【楯ヶ崎観光遊覧船】出航時間10:00、12:00、14:00 ※要事前予約
利用料金や入場料【楯ヶ崎観光遊覧船乗船料】2名乗船一人当たり4,500円~ ※乗船した人数の合計で料金計算。最低運航料金は9,000円

#8 日本一長い砂礫海岸!「七里御浜」

image by PIXTA / 24892936

熊野市から三重県最南端の紀北町まで続く日本一長い砂礫海岸として知られる「七里御浜」。海岸沿いにはずっと道路が続くため、車内にいながらも海の風や景色を楽しむことができます。

また毎月8月には熊野大花火大会が開催されることでも有名です。海上に花火を設置し、そのまま爆発させる「三尺玉海上自爆」は圧巻!花火の綺麗な色が海上にも映り幻想的な雰囲気を感じることができます。

七里御浜の住所・アクセスや営業時間など

名称七里御浜
住所三重県熊野市~紀宝町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#9 穴場の海水浴場!「新鹿海水浴場」

image by PIXTA / 31357624

熊野市にあるきめ細かい白い砂浜と遠浅の海が続く海水浴場。海岸にテントをはりキャンプを楽しんだり、夏にはマリンスポーツを楽しめたりアウトドアカップルにおすすめのスポットです。

実は新鹿海水浴場は、穴場スポットとしても知られています。テントをはっても混雑しないこともありのんびりと海を楽しみたい方にぴったりです。

新鹿海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称新鹿海水浴場
住所三重県熊野市新鹿町
営業時間・開場時間7~8月
利用料金や入場料【入場料】無料

次のページを読む
1 2 3
Share: