三重県東紀州近畿

【2022年版】熊野デートならここ!三重通おすすめスポット14選【絶景エリア・グルメ・カフェ・穴場スポットまで】

三重県熊野市と聞いて世界遺産でもある「熊野古道」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。実は、熊野市には熊野古道だけではない、ダイナミックな自然と景色を楽しめる絶景スポットがたくさんあるんです!

そこで本記事では東海在住の三重通筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの熊野市のデートスポット14選を紹介します。

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

三重県熊野市ってどんなところ?

image by PIXTA / 63359335

三重県熊野市は三重県南部に位置する市。熊野灘に面しており、世界遺産である熊野古道をはじめ多くの名勝や文化が根付いているエリアです。

熊野灘を見渡す絶景スポットから、自然豊かな山間地、アウトドアが楽しめる川などたくさんの自然スポットがあることが魅力!ダイナミックな景色に感動すること間違いなしです。

まず訪れたい!熊野市定番デートスポット

まずは熊野市を訪れたら必ず行きたい定番デートスポットを紹介します。大迫力の自然が織りなす絶景をぜひ満喫してくださいね。

#1 まるで異世界に迷い込んだかのよう!「丸山千枚田」

image by PIXTA / 65312010

「丸山千枚田」は白倉山の斜面を利用してつくられた棚田群。小さな田が幾重にも重なる姿は美しく、日本一の棚田景観ともいわれています。

なんと「丸山千枚田」の歴史は深く、1601年には2,240枚もの田が存在していたと記録されているほど。毎年6~7月に虫送りという行事が行われ、1,300本あまりの火が灯り、幻想的な風景を味わうことができます。ぜひ日本らしさが詰まった景色を写真におさめてくださいね。

丸山千枚田の住所・アクセスや営業時間など

名称丸山千枚田
住所三重県熊野市紀和町丸山
営業時間・開場時間24時間(作業をしている方、周辺にお住まいの方に配慮のこと)
利用料金や入場料【見学料】無料
参考サイトhttps://www.maruyamasenmaida.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 国の名勝天然記念物!「鬼ケ城」

image by PIXTA / 34459589

「鬼ケ城」は、熊野灘からの荒波の浸食と大地震の隆起によってできた熊野市にある国の名勝天然記念物です。鬼の見晴台と言われる展望台からは熊野灘が一望!

また海岸に沿って1時間半ほどのハイキングを楽しむことができます。巨大な岩の天蓋「千畳敷」などの見どころを海岸すれすれの遊歩道を歩きながら満喫。岩々のダイナミックな迫力とスリルをぜひ味わってください。

鬼ケ城の住所・アクセスや営業時間など

名称鬼ケ城
住所三重県熊野市木本町1835
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://onigajyo.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 美しい石畳を散策!「熊野古道 松本峠」

image by PIXTA / 49922418

世界遺産に登録されている熊野古道。三重県側より歩く場合は「松本峠」から入るルートが一般的です。竹林に囲まれた峠は美しい石畳が残っており、マイナスイオンを感じられ歩くのが楽しくなるルート。

峠から約10分ほど歩くと七里御浜と街並みが一望できるポイントがあるなど景色を楽しみながら歩くことができます。優しい顔したお地蔵さんがところどころに立っているので、疲れも癒されること間違いなしです。

熊野古道 松本峠の住所・アクセスや営業時間など

名称熊野古道 松本峠
住所三重県熊野市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.kodo.pref.mie.lg.jp/course/17.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 日本一長い砂礫海岸!「七里御浜」

image by PIXTA / 43981963

熊野市から三重県最南端の紀北町まで続く、日本一長い砂礫海岸として知られる「七里御浜」。その長さなんと22㎞にも及びます。海岸沿いにはずっと道路が続くため、絶景を楽しみながらドライブもできる絶好のロケーションです。

「日本の渚百選」や「21世紀に残したい自然百選」などに選定され、ウミガメの産卵地としても知られている全国有数の景勝地でもあります。

七里御浜の住所・アクセスや営業時間など

名称七里御浜
住所三重県熊野市~紀宝町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.kankomie.or.jp/spot/detail_1733.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3
Share: