九州城南区・西区・糸島福岡県

【2022年版】糸島デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【SNS映え絶景スポット・パワースポット・アウトドア・ドライブなど】

福岡市の繁華街からは、車で30分ほどの距離にある糸島市。海沿いの眺めが良いスポットが多く、ドライブコースとしても人気があります。おしゃれなカフェや綺麗な眺めの景勝地は、初めてのデートにもぴったり。きっと思い出にのこるデートが楽しめるはずです。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの糸島のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

海沿いのスポットが多い糸島はカップルにおすすめ

image by PIXTA / 55092414

糸島市は、福岡県の西側に位置する街。自然の多い美しい街並みが人気で、県内外からも多くの観光客が訪れています。近頃はリゾート地としても人気も高く、移住してくる方も多いのだそうです。

そんな糸島には、デートに最適なスポットがたくさんあります。自然を満喫できるスポットや、ゆったりできるカフェが多いので、ここぞと言うデートの時におすすめ。最新情報満載ですので、福岡デートの参考にされてみてください。

写真に収めたくなる絶景スポットはここ!

海も山も楽しめる糸島市は、デートで訪れるカップルが最も多い街。海岸線の美しい景色や、山の山頂から見える景色はまさに絶景!眺めの良いスポットでは、2人の気分も盛り上がりそうですよね。そんな糸島で、写真に収めたくなるような人気のデートスポットをご紹介します。

#1 糸島のシンボル的スポット「二見ヶ浦の夫婦岩」

image by PIXTA / 69354869

恋人の聖地として知られる二見ヶ浦。夫婦岩と真っ白な鳥居は、糸島のシンボル的存在です。夕暮れ時がとくにおすすめで、夏至の日になると夫婦岩の間に夕日が沈み、綺麗な絶景を楽しむことができます。

桜井神社の拝所にあたるスポットで、縁結びのパワースポットとしても人気。私もよく訪れますが、風が気持ちよくのんびりしたお散歩デートにおすすめですよ。天神からは地下鉄空港線に乗って22分、そこからバスに乗って30分ほど。ドライブだと45分ほどの距離ですので、日帰り観光デートに訪れてみてはいかがでしょうか。

二見ヶ浦の夫婦岩の住所・アクセスや営業時間など

名称二見ヶ浦の夫婦岩
住所福岡県糸島市志摩桜井
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.city.itoshima.lg.jp/s026/s040/010/020/010/050/sakurai.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 日本最大の玄武岩洞「芥屋の大門」

image by PIXTA / 57935816

糸島市の景勝地として有名な、芥屋の大門(けやのおおと)。波の浸食によって生まれた洞窟で、火山岩からできています。この岩は玄武岩と言い、日本最大となる洞窟。国の天然記念物にも選ばれています。

海と岩によって織りなす景色は、ダイナミックな絶景!3月から12月までの間は遊覧船が運行しているので、デートで訪れてみてはいかがでしょうか。芥屋まではドライブで訪れるのがおすすめです。天神や博多駅からは、今宿道路を経由して45分ほど。筑前前原駅からは20分ほどの距離です。

芥屋の大門の住所・アクセスや営業時間など

名称芥屋の大門
住所福岡県糸島市志摩芥屋520
営業時間・開場時間24時間(遊覧船は平日9:30~12:30、13:30~16:15 ※45分毎に出航 土日祝は9:30~12:30、13:30~16:30 ※30分毎に出航)
利用料金や入場料無料(遊覧船は800円)
参考サイトhttp://www.itoshima-kanko.net/cat/keya_no_oto/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 山頂から見える景色が美しい「火山」

火山は、糸島市でも最近注目されているスポット。244mと低めの山ですが、山頂からの景色が絶景と話題です。はるか昔はのろしを上げて有事を知らせていた場所だそうで、そのことから火山と呼ばれるようになりました。

現在はパラグライダーの離陸基地になっており、ここからは弊の浜や野北海岸の美しい景色を見ることができます。デッキは立ち入り禁止ですので、ちょっと離れて写真撮影を楽しまれてみてください。付近には5台ほどの駐車場があり、ここから徒歩10分くらいで山頂に到着します。

火山の住所・アクセスや営業時間など

名称火山
住所福岡県糸島市志摩野北2886(山頂)
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://4travel.jp/dm_shisetsu/11616942
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 糸島半島を一望できる「立石山」

立石山は標高209mの低山で、気軽な登山デートにおすすめです。山頂は360度のパノラマビューで、芥屋海岸や糸島の絶景を楽しむことができます。晴れた日には、佐賀県の唐津方面まで見渡せますよ!

山頂にあるの大きな岩は、インスタスポットとして人気!眼下に見える景色がスリル満点ですので、気を付けて撮影されてみてくださいね。駐車場から20分ほど歩くと展望台があり、そこからさらに5分ほど登って行くと山頂が見えてきます。歩きやすいスニーカーと、長そでの服装がおすすめです。

立石山の住所・アクセスや営業時間など

名称立石山
住所福岡県糸島市志摩芥屋
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.itoshima-kanko.net/cat/mt-tateishi/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 海に浮かぶ縁結びのパワースポット「箱島神社」

箱島神社は二条浜にある神社。海に浮かぶ神社は幻想的で、潮が引いているときだけ橋を渡って島へ上陸することができます。縁結びのパワースポットとしても知られており、カップルにも人気です。

周辺の海は誰もいないプライベートビーチのような雰囲気で、とくに夕日が沈む景色は絶景です!ビーチをお散歩したり、2人で撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。加布里バス停からは、徒歩で8分ほど。駐車場はなく路上駐車は厳禁ですので、公共交通機関を利用して訪れてみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: