アニーお祝い体験マガジン

【保存版】糸島デート51選!絶対外せない最新おすすめ51スポット【アクティブ・人気グルメ・おしゃれカフェ・隠れ家スポットまで】
九州 城南区・西区・糸島

【保存版】糸島デート51選!絶対外せない最新おすすめ51スポット【アクティブ・人気グルメ・おしゃれカフェ・隠れ家スポットまで】

この記事は、編集部で2024年02月24日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

お天気の日に出かけたくなるエリアと言えば「糸島」をあげる方も多いのではないでしょうか。

「美味しいものが食べたいな」「すっきりリフレッシュしたいな」「きれいな景色を見に行きたいな」「オシャレなカフェに行きたいな」「何だか今日はリゾート気分を味わいたい!」

そんな望みも叶えちゃう、絶対外さない糸島デートスポットを地元民がご紹介!ここに行けば完璧なデートになること間違いなし。糸島在住筆者が、最高のデートスポット51選をお届けします!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

タツノオシゴト

ライター/タツノオシゴト

生まれも育ちも福岡の、子育て奮闘中のライターです。5年半ホットペッパーで働いた後、WEBライター兼デザイナーとして活動しています。福岡に限らず、様々なエリアのシチュエーションに合わせたデートスポットやおでかけスポット、飲食店まで幅広くご紹介いたします!

福岡市中心街から車で40分!最高の思い出作りができる場所「糸島」

image by PIXTA / 66459791

福岡市中心街から車を40分走らせれば、そこは福岡のハワイ「糸島」

糸島は、家族連れにはもちろん、カップルにもデートスポットとしても観光地としても人気の高いエリアです。美しい海岸線と、海沿いにはオシャレなお店やスポットがずらりと並んでおり、人気店には毎日行列ができています。また、自然も豊かでリフレッシュにもおすすめのエリアがたくさん。ぜひ新しい糸島を見つけてみてください。

行動派カップルにはここ!アクティブデートスポット

元気いっぱい行動派カップルのための、アクティブなデートスポットをご紹介します。「体験型」デートがしたい方はぜひ参考にしてみてください。糸島でしか体験できない、おもしろスポットや感動体験にきっと二人のこころも踊るでしょう!

#1 最高のリフレッシュ体験!「フォレストアドベンチャー・糸島」

blank

image by PIXTA / 57719408

どきどきわくわくの最高峰「フォレストアドベンチャー・糸島」

フォレストアドベンチャー・糸島の魅力は何と言っても、標高600メートルの『百年の森』と呼ばれる森の中での空中散歩。地元の森林組合が整備してきた自然豊かな素晴らしい森ではシャクナゲが自生しており、春には一面に咲いた花の中で空中アドベンチャーが楽しめます。
夏は深緑、秋は紅葉と季節が感じられ自然派カップルにはたまりません。展望スポットからは糸島の海が一望できます。スリル満点の冒険で、お互いの笑顔も最高潮間違いなし!

フォレストアドベンチャー・糸島の住所・アクセスや営業時間など

名称フォレストアドベンチャー・糸島
住所福岡県糸島市二丈一貴山312-390 樋ノ口ハイランド内
営業時間・開場時間9:00~15:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【アドベンチャーコース】3,800円【ガイドパック】5,500円【キャノピーコース】2,800円

#2 マイナスイオンに癒される「白糸の滝」

blank

image by PIXTA / 70808026

約24メートルの高さから落ちる滝の水しぶきがたまらない「白糸の滝」

疲れた心を癒したい二人におすすめは、山奥にある「白糸の滝」。ここでは、初夏はやまめを釣ったり、冷たい山の天然水から作られるかき氷をいただくことができます。寒い季節には、薪ストーブがたかれるので、ぬくもりながら美しい滝を鑑賞。風流でいいですよね。また、滝の横の食事処では、糸島の農村部の郷土料理「そうめんちり」を食べることができます。甘辛い出汁に、そうめんを入れて煮込んだそうめんちりを食べれば、二人の身も心も温かく癒されるでしょう。

白糸の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称白糸の滝
住所福岡県糸島市白糸460-6
営業時間・開場時間【白糸の滝ふれあいの里】9:00~17:00(7~8月9:00~18:00 12~3月10:00~16:00)
利用料金や入場料【やまめ釣り】2.500円【そうめん流し】500円【そば打ち体験】2,000円 ※いずれもシーズン限定

#3 大海原の冒険へ繰り出そう!「芥屋大門の遊覧船」

blank

image by PIXTA / 40373115

日本三大玄武洞中で、最大の洞窟である「芥屋大門(けやおおと)」

冬場を除いた3月~11月までの間は、遊覧船にて海上から観賞でき、波が穏やかで洞窟内が静かな時は10m程まで進入することが出来るんです!遊覧船は芥屋漁港から出航しており、駐車場完備なので、ドライブデートでも安心ですね。青く透きとおった海や洞窟内の蜂の巣状の天井など、大自然の絶景アートが満喫できます。当日天候が良くても、海上の風の強さによっては欠航している場合もありますので、事前に問い合わせすると確実です。海風に吹かれて、自然と笑顔がこぼれちゃうかも。

芥屋大門の遊覧船の住所・アクセスや営業時間など

名称芥屋大門の遊覧船
住所福岡県糸島市志摩芥屋677
営業時間・開場時間【3月16日~11月30日】平日9:30~12:30、13:30~16:15 (45分毎) 土日祝9:30~12:30、13:30~16:30 (30分毎)
利用料金や入場料【乗船料】800円

#4 あなただけの香りを「アロマ工房香の宮」

blank

image by PIXTA / 60602326

糸島で大人気!リップクリーム手作り体験ができるアロマの工房香の宮(かおりのみや)

ホホバオイルや椿油などの天然素材と、100%天然のアロマ精油を組み合わせて自分だけのオリジナルコスメづくりが楽しめるのはここ「香の宮」だけ!化学香料を全く使わない天然にこだわったお線香づくり体験も新登場。リップクリーム作りは、まるで理科の実験のようで童心に返っちゃいます!二人だけの特別な香り作りを楽しんで。きっと忘れられない特別な時間になるはず。

アロマ工房香の宮の住所・アクセスや営業時間など

名称アロマ工房香の宮
住所福岡県糸島市志摩小金丸1763-1
営業時間・開場時間11:00〜17:00
利用料金や入場料【体験教室】メニューにより異なる

#5 お酒が好きなら絶対はずせない「杉能舎の蔵開き」

筆者の一押し!お酒好きカップルなら絶対はずせない「杉能舎の蔵開き」

JR筑肥線「九大学研都市」駅からシャトルバスで10分の場所に位置する、糸島酒造「杉能舎(すぎのや)」。ここは、酒粕から作るもっちもちのベーグルや、地ビールなどを販売しています。年明けの蔵開きでは、新酒の飲み比べや試飲会が行われ、毎年大盛況です。公共交通機関で行けるので、二人ともお酒をいただくことができるのも大きなポイントではないでしょうか。直詰めされた出来立ての地ビールをお土産に買って帰れば、思い出話に華が咲くでしょう。

杉能舎の蔵開きの住所・アクセスや営業時間など

名称杉能舎の蔵開き
住所福岡県福岡市西区元岡1442
営業時間・開場時間【杉能舎】9:00~18:00
利用料金や入場料注文メニューにより異なる ※試飲可

#6 食に感謝「糸島福吉体験農園」

blank

image by PIXTA / 28358559

「糸島福吉体験農園」では、旬の野菜の収穫体験をすることができます。普段スーパーに並んでいる野菜が、畑では枝についてたり、土から生えていたりと、新鮮な姿を見ることができますよ。

野菜の収穫体験をして、恋人と普段おいしい野菜が食べれることのありがたさを感じ、収穫した野菜をおいしくいただきましょう。新鮮な野菜はとてもおいしいですよ。

糸島福吉体験農園の住所・アクセスや営業時間など

名称糸島福吉体験農園
住所福岡県糸島市二丈福井4624
営業時間・開場時間2021年は休園
利用料金や入場料

#7 夕日がきれい!「桜井二見ケ浦」

blank

image by PIXTA / 49290462

「二見ケ浦」は、朝日の伊勢二見ケ浦に対し、夕日の二見ケ浦とも呼ばれる、県指定の名勝です。海上にしめ縄で結ばれた「夫婦岩」が仲良く並んでおり、人気のスポットとなっていますよ。

私も糸島を訪れた際には、必ず「二見ケ浦」を訪れます。毎度多くのカップル・夫婦の姿があり、福岡県で人気のデートスポットになっていますよ。

桜井二見ケ浦の住所・アクセスや営業時間など

名称桜井二見ケ浦
住所福岡県糸島市志摩桜井
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 地引網体験!「深江海水浴場」

blank

image by PIXTA / 53250176

「深江海水浴場」では、砂浜が約700mもある遠浅で、小さな子供から大人まで安心して泳ぐことができます。また、5月~10月にかけて地引網体験ができ、海の家を利用して獲れた魚でバーべキューをすることもできますよ。

「深江海水浴場」は、とても綺麗なビーチです。波が穏やかで気持ちいので、ドライブデートにもおすすめのデートスポットとなっています。

深江海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称深江海水浴場
住所福岡県糸島市二丈深江
営業時間・開場時間【海の家】7月上旬~8月下旬【地引網】5~10月
利用料金や入場料【地引網】1網70,000円(要予約)

お腹いっぱい美味しいものを食べよう!がっつりグルメスポット!

糸島でしか食べられない、がっつりグルメスポットをご紹介します。ここでしか味わえないランチやディナーを二人でシェアするのもおすすめ!

#9 鮮度抜群の魚介の海鮮丼「糸島食堂 本店」

blank

福岡県糸島市にある「糸島食堂 本店」は、鮮度抜群の魚介の海鮮丼を味わえるお店です。大トロや活き車海老の踊り喰い、アワビなど豪華な海の幸が堪能できるとのこと。特に特上海鮮丼は贅沢で美味しいと高評価です。お醤油やお味噌汁も絶品であると評判。店内には、カウンター席やテーブル席・お座敷席があります。テイクアウトも可能です。

糸島食堂 本店の詳細情報や予約はこちら

名称糸島食堂 本店
ジャンル海鮮丼、海鮮
ネット予約ネット予約は未対応
住所福岡県糸島市神在西2-24-27
最寄り駅加布里駅
電話番号050-5600-2226 092-332-0288
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#10 ラーメン好き必見!「一蘭の森」

福岡県西部の糸島半島にある、敷地面積東京ドーム2個分(約28,000坪)の生産工場「一蘭の森」

糸島半島は水・空気・土・樹木などを肌で感じることができる自然豊かな環境。実は、一蘭の天然とんこつラーメンはここで生産されており、「秘伝のたれ」「出汁」にいたっては全世界の一蘭へと毎日届けられているんです。また、「一蘭の森」では、製麺過程の一部が少しだけ公開されているので、美味しさの秘密を垣間見ることができます!併設された店舗では、「一蘭の森」で作られたできたてラーメンが食べられるので、ラーメン好きカップルはぜひ足を運んでみてください。

一蘭の森の住所・アクセスや営業時間など

名称一蘭の森
住所福岡県糸島市志摩松隈256-10
営業時間・開場時間10:00~21:00 ※当面の間休業
利用料金や入場料【見学料】無料

#11 毎日大行列!「うるしカレー」

JR筑肥線「筑前前原」駅から徒歩5分、大人のカレー屋「うるしカレー」

チキンカシミールカレーやエビトマトカレーなど個性豊かなカレー7種を食べることができます。店内はかなりコンパクトで、写真撮影なども禁止されていますのでご協力ください。筆者は、濃厚バターチキンカレーをいただきましたが、バターの風味がしっかりしておりとても美味しかったです。一番人気のチキンカシミールカレーは激辛なのでご注文の際はご注意を!ふたりで違う味を頼んでシェアするのもおすすめ。

うるしカレーの住所・アクセスや営業時間など

名称うるしカレー
住所福岡県糸島市前原中央3丁目19-1
営業時間・開場時間11:30~21:00
利用料金や入場料【ランチ】~1,000円【ディナー】1,000円~2,000円

#12 糸島グルメの代名詞「カキ小屋」

blank

image by PIXTA / 47328108

糸島のカキ小屋は、新鮮・安全なこと、身が大きくぷりぷりで、なおかつリーズナブルでお財布に優しい!

ご飯や飲み物などは持ち込み可能の店も多く、和気あいあいの雰囲気が楽しめます。海から上がったばかりのカキを、自分の手で焼いて食べる美味しさをぜひ味わってください。カキは漁港やお店によって種類が違うので、ふたり好みのカキ小屋を見つけてみては?ちなみに筆者のおすすめは、「岐志漁港」。本当に美味しいのでおすすめです。

カキ小屋の住所・アクセスや営業時間など

名称カキ小屋
住所福岡県糸島市各地
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#13 こぼれ落ちそうなほどの魚介は圧巻!「塚本鮮魚店」

鮮度抜群!ボリューム満点で有名な「塚本鮮魚店」

JR筑肥線「加布里駅」から徒歩約10分のところに位置する、糸島デートに来たなら一度は行ってほしい「塚本鮮魚店」。ここのお店のおすすめは何と言っても鮮度とボリュームが抜群の「海鮮丼」です。どんぶりからこぼれ落ちそうなほどの海鮮は、身がつやつやでギュッと締まっており、他ではなかなか食べることはできません。しかもお値段がとてもリーズナブルで、コスパ最高!デートでお腹が空いたら、がっつりランチはここで決まり!

塚本鮮魚店の住所・アクセスや営業時間など

名称塚本鮮魚店
住所福岡県糸島市加布里61-1
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~14:30【ディナー】17:30~22:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】4,000円~5,000円

1 2 3 4