下呂・南飛騨中部地方岐阜県

【保存版】下呂デートならここ!岐阜在住者おすすめの15スポット【定番・珍スポット・名物・自然など】

岐阜県下呂市と聞いて、温泉を浮かべる方が多いのではないでしょうか。
下呂市は県内屈指の温泉地。個性豊かな温泉旅館が立ち並んでおり連日観光客、特にカップルに人気の観光名所です。
普段の疲れを癒し温泉に浸かった後には浴衣姿で街を散策。まさにデートにぴったりなんです!
また、下呂には温泉以外にも自然豊かなスポットやほっこりできるカフェがたくさんあります。

今回は岐阜在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの下呂市のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

岐阜県下呂市ってどんなところ?

image by PIXTA / 69206124

岐阜県下呂市は、岐阜県の中部に位置しており、名古屋からも車で2時間程度で行ける観光スポットです。

なんといっても下呂の魅力は自然豊かな中で癒される温泉。草津(群馬)、有馬(兵庫)と並んで日本三名泉ともいわれています。

温泉だけでなく神社や最新の話題カフェなど見所がたっぷり詰まった下呂市はデートにもぴったりな場所なんです。この記事では、温泉だけでない下呂の魅力が感じられるスポットを紹介します。

まずは外せない下呂の定番スポットはここ!

下呂にはデートで訪れたい素敵な場所がたくさんあります。まずは、カップルで行くとさらに楽しめるような、下呂を訪れたら必ず行きたい!定番デートスポットを紹介します。

#1 まずは日々の疲れを癒しに!「下呂温泉」

image by PIXTA / 39837423

下呂に来たら欠かせないのが温泉です。まずは温泉に浸かりながら日々の疲れを癒しましょう。下呂温泉は旅館に泊まるのもよし、日帰りで楽しむのも良し。老舗の高級旅館からお手頃に雰囲気を楽しめる旅館まで多くの数の宿泊施設があります。

露天風呂で自然を楽しんだり、とっておきの郷土料理を堪能したり……楽しみ方はそれぞれ。旅館や飲食店が立ち並ぶ温泉街は、灯りがともされ幻想的。ぜひ浴衣姿で歩いてみてください。

下呂温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称下呂温泉
住所岐阜県下呂市森922-6(下呂温泉観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 岐阜らしさを感じる!「下呂温泉 合掌村」

image by PIXTA / 39669933

合掌づくりと言えば、白川郷を思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし、下呂にいても合掌づくりを見学することができるんです。合掌村では、白川郷から移築した国指定重要有形民俗文化財の「旧大戸家住宅」をはじめとする貴重な合掌造りが見学できます。

建物だけではなく、甘味処などもあるので温泉を楽しんだ後はゆっくり散策してみてはいかがでしょうか?日本の古き良き歴史を感じてください。

下呂温泉 合掌村の住所・アクセスや営業時間など

名称下呂温泉 合掌村
住所岐阜県下呂市森2369番地
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入場料】800円

#3 伝説が伝わる寺!?「醫王霊山 温泉寺」

image by PIXTA / 64883516

温泉寺は、下呂温泉に伝わる白鷺伝説の薬師如来がまつられている寺です。173段もの長い階段を渡った先には、立派な本殿が。温泉の歴史を残した「湯文」といった貴重な文化財も保存されています。

長い階段を上った後に振り返ると、本殿からは下呂市内中心を一望でき、お寺だけでなく景色も楽しめるので、写真を撮りながらまた違った下呂の魅力を感じられること間違いなしです!

醫王霊山 温泉寺の住所・アクセスや営業時間など

名称醫王霊山 温泉寺
住所岐阜県下呂市湯之島680
営業時間・開場時間日没まで
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 これぞ珍スポット!?「噴泉池」

image by PIXTA / 57815080

下呂温泉と言えば、この解放感あふれる「噴泉池」。なんとしっかりと下呂温泉の源泉が湧き出ているんです。飛騨川の川辺にある解放感抜群の温泉。水着を着用すれば誰でも入ることができますのでぜひカップルで楽しんでください。

人の目が気になるのは初めのうちだけ。多くの人が利用しているので和気あいあいと、流れる川と自然あふれる山を眺めながらゆっくりと癒されてみてはいかがでしょうか?

噴泉池の住所・アクセスや営業時間など

名称噴泉池
住所岐阜県下呂市幸田
営業時間・開場時間24時間(清掃時、河川増水時は入浴不可)
利用料金や入場料【入浴料】無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: