アニーお祝い体験マガジン

【保存版】冬の江ノ島デート50選!地元民おすすめのグルメ・お土産・定番から穴場までまるごとスポット
神奈川県 鎌倉・逗子・葉山

【保存版】冬の江ノ島デート50選!地元民おすすめのグルメ・お土産・定番から穴場までまるごとスポット

冬に江の島デートがしたいけどピンとくる記事が見つからない…と、お困りのあなたに!江の島デートを盛り上げるちょこっとマメ知識と共にカップルで江の島デートを楽しむときに必見のプランや見所ポイントをまとめてみました。

今回は横浜在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの江の島のデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

江の島にはデートを盛り上げるラブラブスポットが沢山!

image by PIXTA / 63182578

テレビでも良く紹介されている江の島は、神奈川県藤沢市にある湘南屈指のデートスポットです。海に浮かんだ江の島には、ご利益があるスポットやご当地グルメ、絶景ポイントなどカップルで楽しめるラブラブスポットが沢山

そんな江の島でデートを10倍盛り上げてくれるマメ知識とともに、訪れないと損な江の島見所ポイントをご紹介しますね。

定番の見どころスポットはここ!

まずは、江の島に訪れたら必ず訪れたい、定番スポットをご紹介します。

#1 異国情緒漂うオシャレ空間「サムエルコッキング苑」

image by PIXTA / 61271851

明治時代の英国貿易商「サムエルコッキング」に由来した和洋折衷で南国の雰囲気が漂う、サムエルコッキング苑。四季折々の草花が庭園内で楽しめる、オシャレなスポットです。湘南のシンボルシーキャンドルも間近で眺められる、特別感溢れる空間ですよ。

夜はライトアップされたシーキャンドルと、異国情緒漂う庭園のイルミネーションを眺めながら散策を楽しんでくださいね。湘南デートに欠かせない冬の定番夜景スポットです。

シーキャンドルの住所・アクセスや営業時間など

名称シーキャンドル
住所神奈川県藤沢市江の島2丁目3-28
営業時間・開場時間9:00~20:00
利用料金や入場料【入場料】500円 ※別途江の島サムエル・コッキング苑入場料200円が必要

#2 江の島のシンボル「シーキャンドル」

blank

image by PIXTA / 61909558

江の島のシンボル・シーキャンドル。遠くからも認識できるろうそく型の展望台は、実際に上がって江の島海岸の景色を堪能できるオススメのデートスポット。江の島の参道を上がった先にあり、エスカレーターでアクセスもでき訪れやすいですよ。

冬はライトアップされ、イルミネーション夜景も楽しめます。江の島を一日楽しんだ後は、シーキャンドル展望台から潮風を感じながら大海原と湘南の街の夜景を堪能してくださいね。

江島神社の住所・アクセスや営業時間など

名称江島神社
住所神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号
営業時間・開場時間【奉安殿】8:30~16:30
利用料金や入場料【奉安殿】200円

#3 一面に広がる水平線を望むなら「展望広場」

blank

image by PIXTA / 40920821

江の島の中央に位置する展望広場は、徒歩又はエスカーでアクセスできる無料の展望エリアです。展望台からは視界一面に大海原が広がり、遠くの果てに一直線の水平線を望むことができますよ。空気が澄んだ冬の海景色は、遠くまで見渡せ開放感に溢れています。のんびり散策デートにもぴったり。

オーシャンビューのレストランや食べ歩きできるたこせんべいのお店もあるので、食事を楽しみながら海の景色を楽しんでくださいね。

展望広場の住所・アクセスや営業時間など

名称展望広場
住所神奈川県藤沢市江の島2丁目3-19
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 ちょっと足を延ばして「江ノ島水族館」

えのすいという名で親しまれている江の島の近くにある水族館、江ノ島水族館。可愛らしい海の動物たちの水槽の他、イルカのショーやのんびり生活する亀の庭など、癒されコンテンツが満載。寒い冬は館内で温まりましょ。

大海原が目の前に広がる休憩所やショー会場も必見。本物の海を感じながら、海の動物たちと遊べる江ノ島水族館は江の島冬デートにぴったりですよ。

江ノ島水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称江ノ島水族館
住所神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
営業時間・開場時間【3月~7月16日】9:00~17:00【7月17日~7月21日】9:00~18:00【7月22日~7月25日】8:00~18:00【7月26日~8月10日】9:00~18:00【8月11日~8月16日】8:00~18:00【8月17日~8月31日】9:00~18:00【9月~11月】9:00~17:00【12月~2月】10:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】2,500円

#5 江ノ島の玄関「弁天橋」

blank

image by PIXTA / 74391271

弁天橋は、自動車用の道路橋「江ノ島大橋」と並行して造られた歩行者専用の橋です。

車で通行すると気づきにくい、橋に打ち付ける激しい波を見る事ができるのも渡る楽しみの一つ。他にも干潮の時に現れる砂の道「トンボロ」など、時間や季節によって色んな楽しみ方ができるのも歩行ならではですよね。ドライブも良いけど、たまにはのんびり散策デートもいかがですか?

#6 江ノ島の新スポット「江ノ島アイランドスパ」

blank

image by PIXTA / 80714779

「江ノ島アイランドスパ」は、弁天橋を渡ってすぐ右手に見えてきます。海沿いにお城のような建物があるので、ひときわ目を惹きますよ。

館内もリゾート感漂う大人の遊び場といった感じで、地元の人をはじめ観光客にも大人気の施設なんです。温泉にプール・レストランとおすすめはたくさんありますが、何といっても「抜群の眺望」、これが1番の自慢ですよ。特に露天スパプールから見える、富士山と相模湾のパノラマビューは絶景の一言。寒くなったら「洞窟エリア」でムーディーなお風呂を楽しみましょう。

#7 江ノ島を代表する名所「江ノ島弁財天仲見世通り」

blank

image by PIXTA / 68840843

江ノ島で地元の雰囲気を味わうなら「江ノ島弁財天仲見世通り」がオススメです。江ノ島の入り口から江島神社までの参道にある歴史ある商店街ですよ。

昔の下町風情がしっかりと残っていて、江ノ島の温かさや活気を感じるには外せないポイントです。お土産を買うのにも便利ですが、食堂やお土産屋さん・老舗旅館などが立ち並ぶ昭和レトロな雰囲気を、是非味わって下さいね。

#8 夕方がおすすめ「江ノ島ヨットハーバー」

blank

image by PIXTA / 81948542

江ノ島のなかでもアップダウンがなく、比較的負担なく観光できるのが「江ノ島ヨットハーバー」です。

ここには大学のヨットなどがズラリと並んでいて、なかなかの圧巻ですよ。個人的には夕暮れ時の雰囲気がオススメ。東日本最大級の規模を誇る場所ですので、せっかくなら高台からの絶景も、是非見て欲しいスポットですよ。

#9 江ノ島のパワースポット その1「江島神社 辺津宮」

blank

image by PIXTA / 42403007

江ノ島きってのパワースポットである「江島神社」は、3つの社殿から成っています。弁天橋を渡り、朱の鳥居と江島神社の御神門である瑞心門をくぐると見えてくるのが、1つ目の社殿「辺津宮」です。

土地の高低差がある江ノ島で、一番下に位置していることから「下之宮」とも呼ばれていますよ。ご利益スポット満載の辺津宮、まずは朱の鳥居をくぐって左手にある「蟇石(がまいし)」と「無熱地(むねっち)」は厄除けに。瑞心門から石段を数段あがって右手に見えてくる「福石」は商売繁盛

本殿に入ってからもたくさんのご利益スポットがあるので、ゆっくりと時間をかけて見て回って下さいね。

#10 江ノ島のパワースポット その2「江島神社 中津宮」

blank

image by PIXTA / 42403009

「江ノ島神社」の2番目の社殿は「中津宮」です。

中津宮はズバリ「恋愛」のパワースポット。江島神社で唯一の赤い神社で、すごく綺麗なんですよ。中津宮の脇にひっそりと「水琴窟」というスポットがあるので、見落とさないように探してみて下さいね。

江の島奥部の見どころスポットならここ!

続いて、江の島の裏側にあたる江の島奥部のオススメデートスポットをご紹介します。

#11 江ノ島のパワースポット その3「江島神社 奥津宮」

blank

image by PIXTA / 41273032

「江島神社」3番目の社殿は「奥津宮」です。江ノ島の一番奥地、相模湾を臨む岩屋の近くにあり、海を守る女神様として信じられていますよ。浦島太郎でも有名な奥津宮には隠れた名所がたくさん。浦島太郎を乗せて竜宮城まで連れて行った動物、亀が社殿のあちこちにあるんです。

その代表が拝殿の天井にある「八方睨みの亀」 怖い顔で睨んでいますが、八方全てにおいて邪気を祓って御守護して下さっている縁起の良いモノなんですよ。他にも手を清めるときに、手水舎の柱の足下も見てみて下さい。柱を支える亀がいてしかも「耳のある亀」なんです。灯籠にも乙姫と亀に乗った浦島太郎が描かれていたりと、社殿各所から海を見渡しお守り下さっているのがよく分かるので、是非ゆっくりと時間をかけて見てみて下さいね。

恋人の丘の住所・アクセスや営業時間など

名称恋人の丘
住所神奈川県藤沢市江の島2丁目5
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4