北海道北海道稚内・留萌

【保存版】稚内空港のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【北海道グルメメディアの元編集者が徹底ガイド】地元食材・魚介・老舗・アットホームなど

稚内は北海道の一番上である最北に位置する市町村として、道内外問わず広く知られているまちです。また、稚内空港があるので、ここから稚内市街へはもちろん、近隣の離島である利尻島・礼文島や、酪農地帯で珍しい泉質の温泉がある豊富町、漁業が盛んな浜頓別町などへのアクセス拠点としても使えます。レストランに関しては、稚内のJR駅の周辺に加えて、住宅街にも素敵なお店があるので、車やタクシー、バスなどを活用して訪れるのも楽しいですね。

今回は北海道のグルメメディアで編集者をしていた筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの稚内空港周辺のレストラン15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/えもん

北海道生まれ北海道育ちのライター・えもんです。十勝エリア、後志エリア、札幌エリアに住んだことがあるうえ、北海道のグルメ情報メディアで仕事をしていたので、色々なジャンルの飲食店を知っています。おいしいお店の魅力をわかりやすく伝えていきたいです。よろしくお願いします!

この記事で紹介している稚内空港のレストランならここ!

稚内空港付近のおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

海鮮がおいしいのは最北の地ならでは

image by PIXTA / 67254496

稚内エリアは、海に面しているとあってタコしゃぶやホッケなど、海鮮がおいしいと評判です。また、最北の地域なので独自の食文化が発展しやすいのか、市民のソウルフードとも言われている「チャーメン」というB級グルメも存在します。

地元客はもちろん、観光客にも長く愛されるレストランがたくさんあるので、ぜひ興味があるお店を見つけたら行ってみましょう。

稚内空港周辺エリアのレストランならここ!

ここでは、飛行機で稚内空港に降り立ってすぐになにか食べたいというカップルにおすすめのレストランをご紹介。空港内のレストランにくわえて、レンタカーやタクシーなどを使って訪れることができる宗谷岬エリアのレストランをピックアップしました。ぜひ観光も楽しみながらおいしい料理を味わってください。

#1 稚内ならではの料理も楽しめる「稚内空港レストラン」

稚内空港レストラン - 南稚内(レストラン(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ここは、稚内空港に唯一存在するレストランです。稚内に降り立ってすぐ、また稚内から飛び立つ出発の間際にも稚内の味を楽しむことができます。

メニューは、ラーメンやカレー、丼ものなど親しみやすい料理がそろいますが、中でも人気はホタテなどの海鮮を使ったラーメンです。また、稚内が漁獲量で日本一を誇るおおなごという魚を使ったメニューもあり、特におおなごをフライにしてカレーライスにのせたものが注目を集めています。

稚内空港レストランの詳細情報や予約はこちら

名称稚内空港レストラン
ジャンルレストラン(その他)、ラーメン、定食・食堂
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道稚内市大字声問村字メクマ
最寄り駅
電話番号0162-26-2036
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 ボリュームのあるセットメニューが豊富な「食べ処さるぼぼ・恵北店」

さるぼぼ - 稚内市その他(定食・食堂)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

稚内空港から車で南に走ると、緑豊かな場所に見えてくるのがこのレストランです。周囲に飲食店が少ない地域なので、地元の人に親しまれています。

お店のおすすめは、ホタテを使ったホタテラーメン。ほかに宗谷塩ラーメンなどご当地感のあるメニューもあるので、その土地ならではの料理を味わいたいというカップルにおすすめです。また、セットメニューも種類豊富にそろっているので、好みの組み合わせのものを選ぶこともできます。

さるぼぼの詳細情報や予約はこちら

名称さるぼぼ
ジャンル定食・食堂
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道稚内市大字声問村字恵北5691-14
最寄り駅
電話番号0162-29-3031
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 宗谷岬のすぐ近くにある「食堂最北端」

最北端(サイホクタン) - 稚内市その他(定食・食堂)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

この食堂は、その名のとおり日本の最北端である宗谷岬の、目と鼻の先に位置しています。朝早い時間からオープンしているので、朝ごはんとして食べに行くのもおすすめです。人気メニューは、地場産のもずくをたっぷりと使ったもずくラーメンで、磯の香りが存分に楽しめます。

すぐ近くには宗谷岬はもちろん、宗谷岬流氷館や展望台など、食後に立ち寄れるスポットも。稚内観光をめいっぱい満喫したいというカップルによく選ばれているお店です。

最北端(サイホクタン)の詳細情報や予約はこちら

名称最北端(サイホクタン)
ジャンル定食・食堂、ラーメン、海鮮丼
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道稚内市宗谷岬2-10
最寄り駅
電話番号0162-76-2222
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 元祖ほたてラーメンを謳う「間宮堂」

間宮堂(まみやどう) - 稚内市その他(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

宗谷岬エリアにある間宮堂は、地元客にも観光客にも愛されているお店です。海鮮を使ったラーメンや海鮮丼、カレーライスなどがある中でも特にラーメンが人気で、お店は「元祖ほたてラーメン」と謳っています。そのためSNSなどでは特に、ほたてを使ったほたて塩ラーメンを食べたとの声が多いです。

スープの色が澄んでいるほたて塩ラーメンは、海鮮のだしが溶け込んでおりあっさりとした味わいなのが魅力。ほか、ほたてのバター焼きなどもおいしいと注目を集めています。

間宮堂(まみやどう)の詳細情報や予約はこちら

名称間宮堂(まみやどう)
ジャンルラーメン、魚介料理・海鮮料理、カレーライス
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道稚内市宗谷岬4-1
最寄り駅
電話番号0162-76-2453
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 宗谷黒牛を味わえる「アルメリア・ゲストハウス」

アルメリア(ALMELIA) - 稚内市その他(牛料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

アルメリア・ゲストハウスは、日本最北端の丘陵である宗谷丘陵に位置するレストランです。宗谷海峡を一望できる場所にあるため、大きな窓から絶景を眺めながらおいしい料理を食べられます。

メニューの中でも、宗谷黒牛を使った料理がお店のいちおしです。サーロインステーキ、ヒレステーキのほか、ハンバーグ、焼肉などで味わうことができます。同じ施設内におみやげ屋さんも入っているので、食前や食後におみやげ探しをするのもおすすめです。

アルメリア(ALMELIA)の詳細情報や予約はこちら

名称アルメリア(ALMELIA)
ジャンル牛料理、ステーキ、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道稚内市宗谷村宗谷岬
最寄り駅
電話番号0162-76-2636
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: