アニーお祝い体験マガジン

【保存版】福井デート51選!筆者おすすめのグルメ・レジャー・温泉・史跡スポット
三国・あわら 中部地方

【保存版】福井デート51選!筆者おすすめのグルメ・レジャー・温泉・史跡スポット

#41 越前海岸からの景色を貸し切り「FAN'skitchen」

越前海岸沿いにあるカフェで、海岸まで1m越前バーガーやジビエなど地域密着で地元食材にこだわった料理をテイクアウトで、海辺で食べることも可能です。どの料理も美味しそうでかなり迷ってしまいます。

中の様子も白を基調とした落ち着いた雰囲気ですが、海が近すぎて、海の上に立っているような錯覚に陥るかもしれません。

FAN’skitchenの住所・アクセスや営業時間など

名称FAN’skitchen
住所福井県福井市大丹生町70-1-6
営業時間・開場時間11:00~17:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#42 ハンモックのある蕎麦屋「蕎麦カフェ Maruta屋」

国道305号線沿いにある越前海岸の海を眺めながら、自家製のへしこや越前町の魅力溢れる食材を使ったメニューが楽しめるお店です。店内は木を使った温かみのある内装で、テラス席ではワンちゃんと一緒に座ることもできます。

また、中にはインスタ映えスポットハンモックの席があり、蕎麦屋を扱うお店の概念を一掃させてくれるお店です。

蕎麦カフェ Maruta屋の住所・アクセスや営業時間など

名称蕎麦カフェ Maruta屋
住所福井県丹生郡越前町梅浦114-92
営業時間・開場時間11:00~日没
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#43 本場の越前そばを肌で感じよう「越前そばの里」

image by PIXTA / 1813902

創業90年になる越前そばを食すだけでなく、自分で打つこともできる場所です。そばだけでなく、水ようかんづくり工場見学もできます。

また、食事処「そば処越前屋」は落ち着いた雰囲気の古民家で蕎麦を食べる体験ができるんです。セットメニューも豊富にあるので、ソースカツ丼とセットにすれば福井のグルメを一石二鳥で味わえるでしょう。

越前そばの里の住所・アクセスや営業時間など

名称越前そばの里
住所福井県越前市真柄町7-37
営業時間・開場時間9:30~16:00
利用料金や入場料【そば打ち体験】1打ち1,800円 など

#44 かまぼこちくわの老舗店「小牧かまぼこ」

福井県敦賀市にあるかまぼこと言えば敦賀の「小牧かまぼこ」。かまぼこメーカーの工場で、実際にかまぼこの手作り体験や売店でかまぼこやちくわ・ジャンボ丸天の揚げたてを販売しており食べることができます。

かまぼこの手作り体験では、自分だけの蒲鉾や焼きちくわが作ることが!コースは3つあり30分の焼きちくわのみのコースから90分の板付かまぼこ・焼きちくわ・チーズ巻きのコースなどその日の都合に合わせられるのでとてもいいです!

#45 日本初の公立の食文化博物館「御食国若狭おばま食文化館」

福井県小浜市にある日本初の公立の食文化博物館「御食国若狭おばま食文化館」。小浜市では食のまちづくりを進めている地域だそうで、その活動拠点地としてここ御食国若狭おばま食文化館が設立されたそうです。

1階は食の歴史・伝統が展示してあり、2階では若狭瓦の実演見学や製作体験、3階では小浜湾を眺められる温浴施設となってます。入浴を目的に来られる方も多いそうで、小浜湾を眺めながらの入浴はいつも以上に癒されること間違いなし!

#46 越前おろしそば「あみだそば 遊歩庵」

あみだそば 遊歩庵(ゆうぶあん) - 福井(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

福井県福井市にある福井の名産物越前おろしそばを食べられる「あみだそば 遊歩庵」。福井県は昔ながらの石臼挽きで製粉していたり、そば栽培に適した場所で日本有数のおいしいそばが食べられることで有名です。

「越前おろしそば」は、冷たいそばに大根おろし・刻みネギ・かつお節・だし汁をかけたそば料理になっています。もともとは福井県の嶺北地方で主に食べられていたそばで、現在では長寿食としても有名になり皆さんに愛されているそうです。

あみだそば 遊歩庵(ゆうぶあん)の詳細情報や予約はこちら

名称あみだそば 遊歩庵(ゆうぶあん)
ジャンルそば
ネット予約ネット予約は未対応
住所福井県福井市中央1-9-1
最寄り駅福井駅
電話番号0776-76-3519
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#47 敦賀ラーメン「中華そば 一力」

中華そば 一力(いちりき) - 敦賀(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

福井県敦賀市にある敦賀ラーメンが頂けるお店「中華そば 一力」。敦賀ラーメンは豚骨・鶏ガラベースの濃厚醤油スープに中細麺を合わせた敦賀のご当地ラーメン。

始まりは敦賀市周辺で屋台ラーメンが始まりだそうで、50年経った今でも様々な人に愛されています。深夜まで営業しているので屋台の雰囲気を楽しみながらおいしくいただいてみてください!

中華そば 一力(いちりき)の詳細情報や予約はこちら

名称中華そば 一力(いちりき)
ジャンルラーメン、飲茶・点心、つけ麺
ネット予約ネット予約は未対応
住所福井県敦賀市中央町1-13-21
最寄り駅敦賀駅
電話番号0770-22-5368
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#48 油揚げと言えば「谷口屋」

福井県坂井市にある油揚げといえばここ「谷口屋」。福井県はなんと50年連続で一世帯当たりの油揚げ・がんもどきの消費量が日本一だそうで、油揚げ料理が多く食されている地域です。

一度は食べてみたいといわれているのがここ「谷口屋」の油揚げ。谷口屋は創業大正14年から続く油揚げと豆腐の老舗店で、その谷口屋が100年近く代々受け継がれた技術で作り続けている油揚げが竹田の油揚げです。ハンバーグのようなジューシーさと香ばしさから成る旨味はここでしか味わえないものになっているので是非食べてください!

#49 若狭路御膳「まるさん屋」

blank

福井県敦賀市にある若狭路御膳が頂けるお店「まるさん屋」。若狭路御膳は新鮮な海の幸や山の幸の食材をふんだんに使用したメニューとなってます。若狭路をイメージした地のもの使った品目・嶺南地域の店舗で提供していることが条件だそうです。

とてもおいしい料理になっているので一度は是非食べてみてください。

地魚料理 まるさん屋(じざかなりょうり まるさんや)の詳細情報や予約はこちら

名称地魚料理 まるさん屋(じざかなりょうり まるさんや)
ジャンル魚介料理・海鮮料理、海鮮丼、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所福井県敦賀市白銀町6-41 2F
最寄り駅敦賀駅
電話番号050-5596-2615 0770-22-4528
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#50 福井名物水ようかん「えがわ」

えがわ - 福大前西福井(和菓子)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

福井県福井市にある和菓子店「えがわ」。福井県民は水ようかんは冬に食べるものだそうです。福井の水ようかんは、一般的な練ようかんと比べて糖度は低く作られており、柔らかく・みずみずしいのが特徴的。

糖度が低い水ようかんは賞味期限が短くなっているため、夏には向いていなく冬に食べられるようになったそう!

えがわの詳細情報や予約はこちら

名称えがわ
ジャンル和菓子
ネット予約ネット予約は未対応
住所福井県福井市照手3-6-14
最寄り駅福大前西福井駅
電話番号0776-22-4952
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#51 さばのへしこといえばここ「割烹 間海」

blankネット予約が可能です!

福井県福井市にある福井名物「さばのへしこ」が頂ける場所「割烹 間海」。「さばのへしこ」とは内蔵を取り除いたサバをぬか漬けにした伝統料理。若狭地方の方言で、漬け込むことをへしこむということから名がついたそうです。

保存食として食されており、最近では究極のスローフードとして注目されており農林水産省が選定した「郷土料理百選」に越前おろしそばと共に紹介されている福井の代表郷土料理になってます。

割烹 間海の詳細情報や予約はこちら

名称割烹 間海
ジャンル割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理、居酒屋
ネット予約ネット予約可能
住所福井県福井市順化2-21-8
最寄り駅福井城址大名町駅
電話番号050-5457-9031 0776-22-7660
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

美味しい空気と豊かな山で、2人の仲もグッと深まる

自然が多い土地柄上、アミューズメント施設もかなりのボリュームなっていたり、ただおしゃれなお店で終わらないといった人を飽きさせないスポットが目白押しで、2人でデートコースを考えるだけでも楽しめると思います。

ぜひ2人で楽しい福井デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4