アニーお祝い体験マガジン

【保存版】福井デート51選!筆者おすすめのグルメ・レジャー・温泉・史跡スポット
三国・あわら 中部地方

【保存版】福井デート51選!筆者おすすめのグルメ・レジャー・温泉・史跡スポット

#28 そば打ち体験「越前そばの里」

福井県越前市にあるそば打ち体験ができる場所「越前そばの里」。初めての方でも簡単にそば打ちが体験できます。また、実際に打ったそばが持ち帰ることもできるのでおススメです!自分で打ったそばはいつもよりおいしく感じるでしょう!

お土産も充実しており、オリジナル商品や名産物など多く揃っているので一度寄ってみてください。

#29 いろんな魚に触れあえる水族館「越前松島水族館」

image by PIXTA / 79664606

福井県坂井市にある見て・触れて・楽しめる水族館「越前松島水族館」。少し小さな水族館ですが、サメやエイ・タコに実際に触ることができます!なかなか触れることができない生き物と触れ合えるので、新鮮でとてもいいです。

また、じゃぶじゃぶ海水プールでは一緒に海水に入って魚と触れ合ったり、一緒に遊べたりできます。夏の季節にはオールナイト水族館が期間限定で一晩中楽しめるプレミアム企画があり、開園後の水族館を楽しむことができ貴重な体験になりおススメです!

#30 サイエンスパーク「若狭たかはまエルどらんど」

福井県大飯郡高浜町にある体験型の科学展示「若狭たかはまエルどらんど」。ジャングルの空中アスレチック・体験型の科学展示・家族で楽しめるサイエンステーマパークをテーマにされてあり、大人から子供まで誰でも楽しめる場所となっています。

空中アスレチックではジャングルでスリル満点の様々なアクティビティーを楽しむことができ、大人も思わずおはしゃぎしてしまうそんな場所です!

#31 日本の昆布のすべてが分かる「敦賀昆布館」

福井県敦賀市にある昆布ワールド「敦賀昆布館」。ここでは昆布商品は何でも買え、昆布のことなら何でもわかる場所になっています。

人気の昆布菓子や佃煮など約200種類のオリジナル商品を販売しているそうです。また、製造過程も見学できとろろ昆布・おぼろ昆布・味見昆布を作っているところが見られます。北海道にも同じような店があるそうです。

#32 北陸唯一の現存天守「丸岡城」

image by PIXTA / 44764672

福岡県坂井市にある北陸唯一の現存天守「丸岡城」。現存天守閣では最古の建築様式をもつそうで、別名は霞ヶ城とも呼ばれている。

丸岡城天守を取り囲むように400本ものソメイヨシノが園内に植えられており「日本桜の名所100選」にも選ばれているんだとか!桜の時期には夜はライトアップされていて、夜桜も楽しむことができます。丸岡城は二層三階になっていて最上階の三階は、約35mの高さもあり窓からは丸岡の町並みなどが見渡せ景色がすごくいいです!

美味しいものを堪能しよう「グルメ編」

福井自然豊かな土地のため、空気も水も良いので、食べ物がおいしいです。そんな福井のおいしいものをたくさん食べられるデートがお好きな2人のために、グルメスポット10選を紹介していきます。

#33 濃厚な味わいのソースかつ丼「敦賀ヨーロッパ軒 敦賀岡山店」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーatsutaroさん提供

「敦賀ヨーロッパ軒 敦賀岡山店」はかつ丼やとんかつ、洋食を専門としたお店です。ボリュームたっぷりで満足感があるとのこと。特にカツ丼のソースはご飯によくしみているそうで、濃厚な味わいであると評判です。女性向けのミニカツ丼セットもあると好評。店内は、昭和な懐かしい雰囲気のようです。早めに行くのがおすすめ。

福井県敦賀市の名物と言えばソースカツ丼です。そのソースカツ丼の老舗有名店がヨーロッパ軒です。大振りのカツが3枚も乗っていますのでなかなかのボリュームです。もちろん味も抜群です。

実際に訪問したレビュワー:atsutaro

敦賀ヨーロッパ軒 敦賀岡山店の詳細情報や予約はこちら

名称敦賀ヨーロッパ軒 敦賀岡山店
ジャンルかつ丼、とんかつ、洋食
ネット予約ネット予約は未対応
住所福井県敦賀市岡山町2丁目804
最寄り駅西敦賀駅
電話番号0770-22-2468
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#34 日本海側最大級の海鮮市場「日本海魚街」

最寄りICから7分程度の場所にあるアクセス良好な立地の海鮮市場で、60店舗が軒を連ねていて活気に満ち溢れています。買い物も食事も楽しめる場所なので、グルメな2人にはもってこいですね。

飲食店も17店舗あるので、おなか一杯日本海の幸を堪能できます。福井と言えば、越前がに!カニといえば「ますよね」というお店がオススメです。

日本海魚街の住所・アクセスや営業時間など

名称日本海魚街
住所日本海さかな街 〒914-0125
営業時間・開場時間10:00~17:30
利用料金や入場料店舗により異なる

#35 焼き鯖寿司と言えば「越前 田村屋」

福井グルメの一つである鯖寿司。その名店が田村屋になります。福井県産の美味しい米を3種類ブレンドして炊き上げたシャリ、水の美味しい大野市が誇る酢の老舗醸造蔵のオリジナルブレンド酢を使用するなど、こだわりぬいた鯖寿司は絶品です。

ただ、鯖寿司だけでなく、へしこや一夜干しなど海鮮グルメを網羅したラインナップが揃っています。

越前 田村屋の住所・アクセスや営業時間など

名称越前 田村屋
住所福井県福井市中央1-1-25 プリズム福井
営業時間・開場時間8:30~19:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#36 ボルガライスって知ってました?「カフェド伊万里」

趣ある店構えのレストランで味わえるのは、福井のB級グルメ「ボルガライス」です!福井の中でも名店と言われているカフェド伊万里はボルガライス発祥の店として有力候補になっているほど。

ボルガライスは洋食のいいところを混ぜ合わせたような内容で、オムライスの上にトンカツを乗せてデミグラスソースをかけて食べる洋食です。これだけ聞いただけでもおなかがすいてきますね。ボルガライスを食べるならここで是非ご賞味ください。

カフェド伊万里の住所・アクセスや営業時間など

名称カフェド伊万里
住所福井県越前市新保2-2-2
営業時間・開場時間8:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

#37 ソースカツ丼発祥「敦賀ヨーロッパ軒 本店」

名前を聞いて、おしゃれな洋食屋さんのイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、そうではありません。こちらは福井の有名なグルメ、ソースカツ丼の名店です!ここからソースカツ丼が始まったとされており、創業者がドイツ・ベルリンで料理研究し、ウスターソースを日本人に普及さすべく生まれた料理と言われています。

どんな場所のソースカツ丼とも違う美味しさを是非こちらで味わってみてはいかがでしょう。

敦賀ヨーロッパ軒 総本店の住所・アクセスや営業時間など

名称敦賀ヨーロッパ軒 総本店
住所福井県福井市順化1丁目7-4
営業時間・開場時間11:00~20:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#38 唯一無二のレストラン「LULL」

歴史的古民家クラウドファウンディウングでリノベーションさせ、レストランLULLが誕生しました。他にはない唯一無二のレストランというだけあって、独創的な料理の数々はきっとあなたも見たことがないものばかりでしょう。

和を醸し出す外観と店内からは想像もつかない料理はきっと感動へ誘ってくれるはずです。三国へ寄る際は予約の上、是非行ってみるといいかもしれません。

LULLの住所・アクセスや営業時間など

名称LULL
住所福井県坂井市三国町崎31-25
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~13:30【アフターヌーンティー】13:30~16:00【ディナー】17:30~20:00 ※アフターヌーンティー、ディナーは要予約
利用料金や入場料【ランチ】5,500円【アフターヌーンティー】4,500円【ディナー】13,200円

#39 日本海を一望の特等席「カフェマーレ」

おしゃれなオーシャンビューのカフェで、カップルで楽しめる空間です。インスタ映え間違いありません!南国テイストの店内で食べるとここを福井だと忘れてしまうほどです。

おしゃれに食事を楽しみたい2人にオススメのカフェになります。潮風にあたりながらケーキとカラフルドリンクを食すと、なぜか倍美味しんですよね。

カフェマーレの住所・アクセスや営業時間など

名称カフェマーレ
住所福井県福井市大丹生町70-3
営業時間・開場時間10:00~日没
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#40 海が見える和テイストなカフェ「cafe Earth」

こちらは日本海を一望できる特等席があるおしゃれなカフェで店内は落ち着いた装いのため、ゆったりとした時間が流れています。海が見えるだけでなく、日本庭園があるので驚きです。

ここでは健康に配慮したオーガニック有機野菜を楽しむことができるので、女性に人気の高いスポットになっています。

cafe Earthの住所・アクセスや営業時間など

名称cafe Earth
住所福井県福井市浜北山町18-8
営業時間・開場時間10:00~17:30
利用料金や入場料1,000円~2,000円

1 2 3 4