アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鯖江デートならここ!北陸在住ライターおすすめの15スポット【定番・グルメ・アウトドアなど】
中部地方 福井県

【保存版】鯖江デートならここ!北陸在住ライターおすすめの15スポット【定番・グルメ・アウトドアなど】

「東尋坊」や「福井県立恐竜博物館」、「芝政ワールド」など、有名なデートスポットが多い福井県。
まだまだ知られていないデートスポットがあるのを知っていますか?
福井県鯖江市、実はデートに最適な場所がたくさんあるエリアなのです。
すこし足を伸ばして鯖江デートを楽しんでみませんか?

今回は北陸在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの鯖江のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

cocopiyo

ライター/cocopiyo

美味しいもの大好き、お出かけ大好きなアラサー女子です。 ロマンチックデート、ほっこりデートにもピッタリな場所をご紹介していきます!

鯖江には2人で楽しめるスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 68340997

福井県といえば「全47都道府県幸福度ランキング」で度々1位を獲得した県。そんな福井県のほぼ中心に位置する鯖江市は眼鏡フレームの国内生産シェア9割以上を誇る「めがねのまち」として有名です。その他に1,500年あまりの歴史を有し国内業務用漆器の8割を占める漆器産業、繊維産業などが集まった「ものづくりのまち」でもあります。

今回は有名なスポットからあまり知られていない穴場スポットまでご紹介していきますよ。

鯖江の魅力を知るならまずはここ!

まずは鯖江に訪れたら行っておきたい人気定番スポットをご紹介します!

可愛いモノが好き!おしゃれなモノが好き!なカップルは必見のスポットもありますよ。

#1 めがねのまちを知ろう!「めがねミュージアム」

伝統の技を受け継いだ職人の手によってつくられた眼鏡は日本の優れたものづくり技術の1つ。100余年の歴史の中で進化し続ける眼鏡の歴史や、貴重で珍しい眼鏡の展示があり、見て学ぶことができます。また、福井県内約40社の最新モデルを3000本以上展示販売をしていたり、自分で世界に1つのオリジナル眼鏡を作る体験もあるんです。

普段眼鏡をかけている方も、そうでない方も楽しめるこちらのミュージアム。つけてみたくなるような眼鏡がたくさんあるので、是非行ってみてくださいね。

めがねミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称めがねミュージアム
住所福井県鯖江市新横江2-3-4 めがね会館 
営業時間・開場時間【めがねSHOP】10:00~19:00【体験工房/めがね博物館/SabaeSweets】10:00~17:00【MUSEUM CAFE】10:00~16:00
利用料金や入場料【めがねSHOP】アイテムにより異なる【体験工房】1,800円~(体験内容により異なる)

#2 さばえのシンボル公園「西山公園」

blank

image by PIXTA / 1738340

「日本の歴史公園100選」認定の鯖江のシンボル公園。春には約5万株のツツジが咲き乱れる日本海随一の名所で、これが本当に綺麗なんです!秋には約1600本のもみじも楽しめますよ。フォトジェニックな背景での撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか?

この公園の中にある「結びの広場」には愛の音色を奏でる「結びのチャイム」があります。ハート型の愛のピースに2人の願いを書いたり、同封されているメダルをチャイムに投入すると神秘的な音色が響き、カップルの絆が深まるおすすめのスポットですよ。

西山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称西山公園
住所福井県鯖江市桜町3丁目7-20
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 かわいい動物に癒やされて「西山動物園」

西山公園内にあるこちらの動物園は「日本一小さな動物園」といわれています。この動物園の中で1番の人気者はレッサーパンダ!実はレッサーパンダの繁殖は日本国内の動物園の中でも有数の実績を誇っており、鯖江で生まれたレッサーパンダが全国各地の動物園で活躍しているんです。その他にもシロテテナガザル、フランソワルトン、タンチョウ、ミミキジなど世界的にも希少な野生生物12種類飼育されていますよ。

レッサーパンダのいえでは、屋内にレッサーパンダ達のアスレチックがあり頭上を歩いて行く姿が見られたり、こんな近くで!?という距離でかわいい姿を見ることができますよ!たくさん癒やされてくださいね。

西山動物園の住所・アクセスや営業時間など

名称西山動物園
住所福井県鯖江市桜町3丁目8-9
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 心安まる町「蔵の辻」

blank

image by PIXTA / 42808237

JR武生駅の近くに、昔の町並みが残る白い蔵が立ち並ぶおしゃれなスポットがあります。昔物資の中継基地として栄えており、それぞれの商人の蔵が並んでいた所を整備してできたこちらの一角。蔵の中にカフェやご飯屋さんがありおしゃれで素敵ですよ!夜は隠れ家的なバーもあり、美味しいお酒と食事を楽しむこともできます。日中と夜とで町並みの雰囲気もかわり、どちらも趣のある光景で思わず写真に残したくなりますよ

蔵を改装して創られた884HAYASHI珈琲さんのスコーンは是非一度食べてみてください。テイクアウトもできましたよ。

蔵の辻の住所・アクセスや営業時間など

名称蔵の辻
住所福井県越前市蓬莱町
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#5 おしゃれなモノが見つかる「Hacoa」

MADE IN JAPANの木製デザイン雑貨ブランド「Hacoa」。洗練されたデザインと木の温もりがある商品はとても人気があります。東京を中心にKITTE丸の内や名古屋、大阪などに店舗がありどこかで見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?実は鯖江市で作られていたのです!1500年の歴史がある越前漆器の生地作りの技術をベースに職人さんが1つ1つ最後の磨きまで丁寧に仕上げた商品は自分用にも贈り物にもピッタリなおすすめのブランドです。

現在は新型コロナウィルスの影響で休止されていますが、工房見学や体験のプログラムも用意されているので、再開時期を楽しみに待ちましょう!おしゃれなモノが好き、木の製品が好きなカップルには本当におすすめなスポットです。お気に入りを見つけてみて下さいね。

Hacoaの住所・アクセスや営業時間など

名称Hacoa
住所福井県鯖江市西袋町503
営業時間・開場時間11:00~18:00 ※工場見学(予約制)10:00~12:00 、13:00~18:00は当面の間休止
利用料金や入場料アイテムにより異なる ※工場見学ま無料

1 2 3 4